※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
妊娠・出産

上司以外に報告するタイミングが迷っています。明日の食事会でお酒を断る理由が必要です。どうしたらいいでしょうか?

【妊娠報告のタイミングについて】
こんにちは。昨日6週4日目で心拍確認し、順調に育っているとのことで母子手帳の用紙をもらってきました。

私は小さなクリニックで看護師をしています。職員は医師、その他の職種含め10人未満です。幸いつわりもひどくなく問題なく過ごせており、通常だったら上司以外の方達には安定期を過ぎてからの報告…と思っていましたが、明日病院の食事会があります。元々お酒好きであり飲めることもみんなにバレてしまっています。なんとかお酒を飲まなくてもいい言い訳を考えましたが車を運転して行くにしろペーパードライバーだから不安だし、服薬中ということにしようか…とも考えましたがバレてしまいそうだし、言ってしまった方が早いのでは、と思い始めてきました。

みなさんなら、どうしますか??
ご意見をお伺いしたいです😥

コメント

ママリ

服薬中だとしても、何の薬?体調悪いの?など聞かれそうだし、、

まだ言いたくないのであれば食事会自体をキャンセルするのは無理なんですかね??

  • まち

    まち

    以前に「その日は予定が…」とお話しした際に私のために別日にズレてしまいました😅なので性格上、キャンセルは申し訳なくて出来ず🥲
    言いたくないわけではないのですが、初めての妊娠で法学のタイミングを検索すると『安定期を迎えてから』とあり、早すぎるのも良くないのかなぁと😥😥

    • 5月1日
  • まち

    まち

    法学→報告 ※誤字です😣

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    クリニック勤務でもこのご時世で飲み会があるもんなんですね…🌀💦

    飲み会自体断れないのであれば…

    やはり服薬がいいんですかね!

    • 5月1日
  • まち

    まち

    入社して1年、コロナで飲み会行事は全て中止だったのに今回周年記念で初めてなのですが最悪のタイミングです😂私も服薬が一番無難なのかなと思ってます😂

    • 5月1日
てぃちゃん

私なら、とりあえず濁します。
「ちょっと今日は飲めないんです〜💦」って
それ以上詮索して欲しくない雰囲気出したら、それ以上聞かれること無かったです🙂
こっちから明言してしまうと、もしもの時に辛いのは自分なので…
この時期に敢えて自分から伝えることはしないです

  • まち

    まち

    詮索してほしくない雰囲気…私もうまく出して切り抜けたいです🥺「どうしたの?」と聞かれる気しかしないです😂😂

    • 5月1日
プリママ

私なら言わないです。このまま順調に出産までいけるとは限らないからです😔もし途中で何かあった時みんなに言ってしまったら後の対応が辛いので。。

医療関係者なら、「今お酒控えてるんだ」とか言えばいろいろ察してくれそうな気もしますけどね💦もしくは食事会の後にも予定があって今日は飲めない日とか車で来てるって言っといて電車で行くとかテキトーなこと言ってはぐらかしちゃっていいと思います!

おめでたいことだから言いたい気持ちもわかりますけどね!私も言いたかったです😭でも後期流産の経験があるので上司以外に言わなくてよかったと心の底から思いました😣
第一子の時も安定期に入るまで自分の親にも言いませんでした。

  • まち

    まち

    お酒飲めないというと「どうしたの?」と言われる気しかしなくて、嘘をつくのも苦しいしめんどくさいから言ってしまいたいけど、悲しい報告をすることになるのは辛いですよね😔
    親にも!!😯😯食べるものにも気を使わないといけないからGW実家に帰るので言っちゃおうと思ってました😂

    • 5月1日
はじめてのママリ

わたしも上の方に同じく
二人目に後期流産の経験があるので
今回は誰にも言わないです😱💦

私なら〜
二日酔い、今風邪ひいてて、今日頭痛がひどくて、今ダイエットしてて
とか言いますかね🥰

  • まち

    まち

    いずれ辞めなければいけないので、上司と院長には報告しようと思いますが、その他の方にも早く言うには、リスクがありますよね😔やっぱり、なんらかの言い訳は用意しておこうと思います😂

    • 5月1日
鬼のパンツ

看護師だと今コロナ対応とがあるので早めに伝えた方がいいと思いますよ💦
あと、レントゲン介助とかあるならなお伝えた方がと思います😣💦
私は病棟勤務ですがレントゲン、透視の介助あるので早めに伝えて業務外して貰ってました!
あと、帯状疱疹、インフルの患者とか受け持ち外して貰ったり配慮してもらいましたよ😊

  • まち

    まち

    クリニックなので、業務的には問題ないのですが、産休システムがなく退職しなければならないし、私が抜けることによって別の人を雇わなければならないので早めに伝えようとは思ってます😣😣伝えるのは上司と院長だけにしておこうかな…と思います😂

    • 5月1日
ゆな

私も酒好きでよく飲む方なので、1人目のときは飲めないって言ったら突っ込まれるかなーってよく飲み会のときドキドキしてました😅でも、「今日はちょっと飲めなくて…」って言ったら案外みんなそれ以上突っ込んで来なくて大丈夫でしたよ!
薬飲んでての他にもこの後迎え頼まれてて運転の予定が会って、とか妊活中で今お酒控えてて、とかもありかなって思いました💦