※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

シェーグレン症候群とSSA抗体について。現在、妊娠中で18週目に入った初…

シェーグレン症候群とSSA抗体について。

現在、妊娠中で18週目に入った初産婦です😣
4年前にシェーグレン症候群と診断されましたが症状はほぼ自覚がないぐらいの軽度でステロイド薬の内服もほとんどありません。

それとは別にこの4年間で3回初期で稽留流産をしています。

その際に不育症検査を抗リン脂質症候群は陰性でしたが、別の項目で引っかかり現在はアスピリンを飲みながら妊娠を継続しているところです😣

ここまでの妊娠経過は順調で病状の悪化もなく、無事に安定期を迎えられましたが、SSA抗体が250数値くらいで陽性が出ています。中期以降は胎児の心房ブロックや不整脈を起こしてしまう可能性があると知りました。

医師には、胎児がそうなる可能性は1%程度だしたくさんの患者を診てるけどほぼ全員が無事に出産しているので心配ない。現時点でステロイドの内服も必要ありませんと言われています😣
(過度に心配させないよう強く言ってこない)

本当に大丈夫なのか?と不安でたまりません😢
不育症の件も1%以下の低い確率を引いたのでこの外れくじも引いてしまいそうな気がしてしまって毎日不安で怖いです😔

検診も通常妊婦と同じ1ヶ月に1回です💦

毎日エンジェルサウンズという機械で心音は聴いてますが今のところ正常で胎動もポコポコ感じます😭
この子まで失ってしまったら本当に生きていけません

シェーグレンを患っている方は無事に何事もなく出産できましたか😭出産後も問題ありませんか?

妊娠中の症状や治療等も教えていただけると大変励みになりますので教えて頂きたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
たまたま見かけて、私も同じようにすごく不安だったのでコメントさせていただきました🙇‍♂️

私もシェーグレン症候群でSSA抗体陽性です。
今はほとんど症状はありませんが、免疫抑制剤を飲んでいます!
無事に出産できましたし、その後も母子共に問題ありませんでした🙆🏻‍♀️

確かにお医者さんも確率はとても低いとおっしゃっていました!ただ、私の病院では、2週に1度程、赤ちゃんの心臓を診てもらっていました!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭

妊娠中はステロイド飲んでましたか?産後は母子共に問題ありませんでしたか?😣

今のところ順調だから1ヶ月に1回の健診と言われて😢
    心配なので次回の健診から私も2週間に1度の診察にしてもらおうかと思います😭

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ステロイドは飲んでいません!過去の体調が悪い時期は飲んでいましたが、今は飲む必要がないので飲んでいません!あと、お子様のためにステロイドを飲まなかったのかというお話だったら、まだお子様に症状が出ていない状態で飲む必要はないというお話を私も医師からされました😌私も、もし予防できるなら飲みたいとも思いましたが、副作用もあるし、必ずしも効果が確約されるものでもないので、母体のことを考えた時に出来るだけ飲まないほうが良いのかなと思います!

あと、産後も母子共に問題ありませんでしたよ!大丈夫です!

そうですね!不安でストレスを溜めるのが1番良くないと思いますし、お願いしてみると良いと思います👍🏻

確率が低いと言われても、その子に取ったら0か100じゃんって思って不安になりますよね。もしとても低い確率の100を引いてしまっても、今はペースメーカーとかを用いて元気に過ごしているお子様も多いようです!私はそれを聞いて少し落ち着くことができました😢安心材料になるかわかりませんが、ぜひ辛い時はそれを思い出してください!

他にも聞きたいことなどあれば、お気軽に聞いてくださいね!

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

ステロイドは飲んでいなかったのですね!確かに予防になるわけではないなら副作用もありますし、問題がない現状なら医師が言う通り飲まなくてもいいですね😮
    私もここ2年くらいは全く飲んでなかったので妊娠中は飲まないでも大丈夫なのかな?と不安でしたがおっしゃって頂けた事に納得しました!

母子共に健康でしたらよかったです😭妊娠中にも胎児と母体の指摘はありませんでしたか?でもステロイド飲まれていなかったのであれば経過は順調だったって事ですかね🥺

そうなんです😭確認は低くても1%でも確率があれば100になってしまうんです😢
    でも逆に言えばどんなに健康な妊婦さんでも胎児が病気を持って産まれてくる可能性はあるんですよね💦
    もし100を引いてしまったとしても出産後の治療で元気に過ごせているお子様が多いのですね😭そのお話を聞けてすごく安心しました😭😭

優しいお言葉ありがとうございます😭すごい不安だったので涙が出ましたありがとうございます😢💓

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!2年ステロイド飲まずに安定してたら妊娠中も大丈夫そうですね😌

ありがたいことに、妊娠中も胎児、母体共に特に指摘は無かったです!

そうですそうです!100%元気な赤ちゃんを産めると決まっている妊婦さんはいないですもんね、皆さん多かれ少なかれ不安になったり怖くなったりすると思います😢その中で、少しでも心穏やかに過ごす時間を増やせたら良いですね🥰まあ、赤ちゃんが大事すぎるから、それがなかなか難しいんですけどね😌

同じ病気で同じように悩まれている🐱さんの心が少しでも軽くなったら嬉しいです。元気な赤ちゃんを産めるよう、陰ながら願っています🌼

• 5月1日
  • ママリ

ママリ

全く自覚症状が無いので本当にシェーグレンなのかな?って思うぐらいで🤣今後のステロイド服用も医師ときちんと話し合ってみます!

妊娠中も産後も母子共に問題なかったのですね😭それは良かったです!!そのお話を聞けて私も安心しました🥰

そうですよね😣どんな妊婦さんでも絶対に不安はついてくるものですよね😢今まで初期流産を繰り返してきてやっと初期を乗り越えたと思ったら中期以降の不安も出てきてしまって😢それでもこうやってはじめてのママリさんのお話を聞けてお話もできてすごい安心できましたし励みになりました😭見ず知らずの私に本当にありがとうございます😭💕

同じ病気を患っている方からのお話ほど安心材料はありません😌ありがとうございます!はじめてのママリさんも母子共にこれからも健康で過ごせますように願っています👏✨

• 5月1日