※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2児のママです。上の子が気を使っているのがわかり、怒りっぽくなり悩んでいます。出産前は違うと思っていた。怒りや悩みが増え、我慢していると感じています。

2児のママです。
今年4歳の娘と2ヶ月になる娘がいます。
上の子が私にすごく気を使ってるのが分かります(´;ω;`)
怒ってばっかなのかな。。。
まま〜ちょっと〇〇やってくれる?とか
今〇〇って出来る!?とか、、、
なんか可愛そうになります。
あたしがいけんのかな。。
たまに、ままって怒ってばっかりって言われたこともあります。
確かにすぐ怒るし自分が嫌になります。

出産前は絶対そんなことならんだろーと思ってました。
いざ、出産し下の子を育ててると
怒ることも多くなり、、悩みが多くなりました。
沢山我慢してるんだろうな。ごめんね。

コメント

はじめてのママリ

私も同じ悩みにぶち当たってます。

うちは今5歳の娘と生後間もない新生児がいますが、元々気遣いのできる娘が私にすごく気を使うようになって、それを見ていて心が痛くなります。
どうしても新生児を優先してしまう生活。
私も5年ぶりなこともあってほぼ初心で2人目のことで頭がいっぱい。
お姉ちゃんには申し訳ない、我慢させてると思いながらも自分のことは自分でやってほしいので時にキツく言ってしまう。

私もなるべく心穏やかに優しいママでいたいですが、私も私で精一杯なので難しいなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方居て安心しました。
    すごく難しいですよね、、、
    毎日今日は笑顔でがんばろーって思ってもなかなか😭
    上の子には
    お姉ちゃんなんだから!とかは
    一切言わずに生活してます。
    突然かってにお姉ちゃんにされ、、、ままが出産で突然家をあけ、、上の子からしたら
    ???ですよね、、

• 5月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も「お姉ちゃんなんだから」はまだ一度も言ってません。
    言わないように意識していますが、心の中では思うこともあります。
    なので知らないうちに口にしてしまうんだろうなとは思います…
    5年間も独占してきた親をいきなり家に来た赤ちゃんに取られたらそりゃワガママ言いたくなるよなって思うので時には甘えさせてあげたりうまく調整しながら2人育児やっていこうと思います。

• 5月1日
りんご

気持ちわかります😭

うちは、下が生まれてからお風呂は必ず上の子と2人で入るようにしてます😊💕
お風呂の中でその日の出来事やその他の話などしっかり聞いて、大好きやギューもしてます笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の時間とても大事ですよね😭😭
    うちは基本ワンオペ育児なのでなかなか2人だけの時間とれなくて😭😭😭😭

• 5月1日
  • りんご

りんご

私ワンオペが本当無理で…💦2人の子なのにって思ってしまって出来なくて😅ワンオペにならないような人と結婚しました笑

いつもご苦労様です🙌🏻ワンオペの方、本当に尊敬しかないです💕
    うちは下が生まれた時に夫が育休取ってくれましたが、育休とかも難しいですか?
    少しいてくれるだけでも違いますよね。

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休は取れませんが、有給はとれます!

• 5月1日
  • りんご

りんご

たまに取ってもらって、上のお子様とお出かけとかしたら良いかと思いますよ❤️

• 5月1日