※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳になり、ゆるーく卒乳したい。夜中1回授乳中。徐々に授乳を減らしてフェードアウトしたいけど、甘い考えでしょうか?

一歳になり、ゆるーく卒乳された方いますか?日を決めて断乳ではなく徐々に卒乳したいなって思っています。可哀想ですか?
今日中は授乳してません。寝る前の授乳はやめたら抱っこなどで寝てくれるようになりました。
夜中1回起きるんですが、その時のみ授乳してます。ベビーベッドで寝てるので、朝方泣いたら添い寝で寝てくれます。夜中の授乳が徐々に起きなくなってフェードアウトすれば良いな。っていうのが理想なんですが甘い考えでしょうか?

コメント

たろうちゃん

1歳3ヶ月頃に、ゆるく断乳?卒乳?しました。
離乳食しっかり食べれてたけど暇だとパイ飲みたがって。でも歯で噛まれて痛かったのでそろそろ辞めようかなと。

出かけてたりして退屈してない日は一日中授乳せずに寝落ちする日もあったので、連休のときに連日出かけて何日か授乳しない日を続けて、おっぱい見たら思い出しちゃうかもとパパにお風呂入れてもらったりして、卒乳?断乳?しました〜😊

本人にはパイ卒業だよと事前に話したような?授乳しない日を続けてから話したような?(ちょっともうそこまで覚えてません🤣)(まだ発語は無かったけど、こちらの言う事は結構細かく理解できてました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊噛まれると痛いですよね💦
    夜中一回じゃ混乱しちゃうかな?とか思ったり、、でもおっぱい的にも徐々にフェードアウトが理想です。断乳しても夜泣きある子もいるし子供の性格にもよしなーとか😅💦
    話すの大事ですよね👍

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私は一歳前から少しずつ授乳回数減らしていき、うちの子の場合は、最終的には、夜寝る前だけの授乳でした。
そして、一歳と一日で、本人から母乳吸いたくないアピールを強くされ、
私は泣きながら、『おっぱい卒業だね、おめでとう。今まで沢山吸って、ここまで大きくなってくれてありがとう』といい、それが最後の授乳でした😅
持論ですが、ゆるーくすると、胸の負担も楽なのかなと思います。
卒乳は寂しいですが、今のうちに、卒乳後の胸のケアを調べておくといいかと思います。
あとは、コロナ禍ではありますが、産婦人科で母乳外来とかやってるので、助産師さんにアドバイスもらうのもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ゆるく卒乳だとおっぱい的にも子供的にも良いですよね👍上手く子供がフェードアウトしてくれればですが(笑)
    上の子の時、ある日突然卒乳されて、おっぱい辛すぎた記憶がありなんとかネットで調べて自力でケアできたんですが痛すぎました🤣なので2人目は徐々にフェードアウトしたいなって😅
    寝る時の授乳は早めにやめた方が癖になりにくいと聞き、とりあえず夜中だけしようかなって思って今2日目なんですが、今のところうまくいってますが、性格もあったりしますよね💦すでにおっぱい痛いですが😅

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆるーく卒乳できました🥹👍親子共々負担少なかったです!ありがとうございました😊

• 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に報告ありがとうございます😊ご卒業、おめでとうございます🎊
    個人的に最近あまりいいことがなかったので、
    こうやって幸せのお裾分けをしてもらい、嬉しいです☺️
    お互い体調に気をつけて、子育て頑張りましょう✨

• 6月1日