※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
家族・旦那

生後10ヶ月の娘を育てています。娘が旦那にあまりなつかなくて悩んでい…

いつもお世話になっています。
生後10ヶ月の娘を育てています。
娘が旦那にあまりなつかなくて悩んでいます。

旦那は平日は仕事に行く前30分、帰宅後はお風呂に入れて寝るまでの2時間程度、土日は休みなので家族でお出かけしたり、家で過ごしたりして子どもと一緒にいます。

遊んでいる時は、キャッキャ言って喜んでいますし、昼間であればお昼寝は旦那でも抱っこ紐で寝かせることができるのですが、夕方からは全くダメです。

お風呂も好きなのですが、私の姿が見えないと泣いてしまうので私も一緒に浴室に居ます。

寝かしつけや泣いている時は、旦那が抱っこすると嫌がって泣き叫びます。

気になっているのは、娘は旦那と遊んでいる時笑いながらすぐ旦那の顔を叩いたりひっかいたり、髪を引っ張ったりします。
私や、よく娘の面倒見てくれる母や妹にはやりません。
旦那のことはたまに遊んでくれるお友達。。みたいな感覚になってしまっているのでしょうか。。
旦那は、俺にはおっぱいがないから安心感がないのかな?と言っていましたが。。

私的には、まだまだ娘とのスキンシップが足りないんじゃないかなぁーと思ってしまいます。

子どもが自ら旦那に抱っこを求めるくらいなつくにはどうしたらいいのでしょうか😰

コメント

りー

今は後追いがピークの時だから
たぶん眠いときなどママが落ち着くんでしょうね笑😊

私の娘も
そんな感じです笑
これから徐々にパパだと認識していくと思います😊

• たらこ

たらこ

今が1番ピークだピークだと思いながら数ヶ月経ってマス(笑)かなり早い段階からママっこで人見知りも4ヶ月あたりから始まっちゃって。。逆に早くおわるかな?なんて思ったりもしてますがまだまだです。
    私としてはママママも嬉しいんですけどねっ もう少しパパにも懐いてもらえれば見ててもらえて助かるんですけどね😅

• 11月18日

スキンシップが足りないんだと
思います…
もっと旦那さんは
お子さんとの時間を増やしたり
充実させると懐いてくれると
思いますよ😌✨

でも夕方からママしか駄目って
言うのはうちの子も
そうです…💦
一時期旦那でも大丈夫だった
のですが最近昼も夜も仕事
ばっかりで会うことが
あまりなくなって、
それから寝起きは完全ママ
夜寝かしつけもママ、
夜中起きて泣き止むのも
ママじゃなきゃ駄目に
なりました…💦

やっぱり一緒にいないと
駄目なんだなー。と
最近改めて実感しましたね!

きっと一緒にいる時間を
もっともっとお子さんに
構ってあげたりするように
なれば1歳頃には
パパになってるかも
しれません✨

仕事だと仕方ないですが
休みの日と会える時間少しの
平日頑張ってもらって
懐いてもらえるように
たらこさんから言ってみるのが一番ですね😞

• たらこ

たらこ

やっぱり一緒にいる時間の長さ関係あるんですね!夕方から夜は、懐いてるばあばでもダメで。。この時間はもう半分諦めてしっかり私が構ってあげてます。
    平日は確かにパパに時間作ってもらうのは難しいんですよね〜
    なので、休日はしっかり子どもと遊んでもらうように再度伝えました!
    でも、今までも遊んでくれてはいたのですが、遊び方が違うのかぁ。。
    旦那さんは休日はどれくらい、どんな感じでお子さんと遊んでますか??

• 11月18日

退会ユーザー

一緒におでかけしたり
    たまにしますよ✨

あとは家では
    たかいたかいしたり
    おもちゃで遊んだり
    4時間くらいですかね?😌

• 11月18日
めめたろ

スキンシップをもっととるしかないと思います💦うちはむしろパパっ子で起きてきた時も、帰ってきた時も自らハイハイしてパパに抱っこを求めます‼️2人でごはん食べていても必ずパパの方に行きます✨うちは里帰りから帰ってきて、朝2時間ずっと抱っこ、夜も帰ってきてからお風呂間に合えばそこからずっと抱っこで、寝かしつけも旦那でした😊スーパーに行く時などはパパと2人で必ずお留守番で、今もそうです😊休みの日はほぼパパが見ていて、私はたまった家事をしたり、テレビを見せてもらってます!

• たらこ

たらこ

えーすごい✨素敵なパパさんですね!
    やっぱりスキンシップ不足なのかなぁ。。
    本人はやってるつもりらしいんですけど、私から見てても、帰ってきたらケータイでゲームしてある程度やってから子どもと遊んでって感じのところもあるし、休みも遅く起きて来るのですでに朝のお散歩はあたしが行ってきた後だったり、ゴロゴロしながらテレビ見ながら子どもと遊んだりしてるので、んーーそれじゃ懐かないかもよ💧って思うところもあります。。
    参考に、めめたろさんの旦那さんはお子さんとどんな感じでどれくらいの時間遊んだりお世話したりしてるか教えてほしいです!

• 11月18日
  • めめたろ

めめたろ

うちの旦那もあまり早くは起きてきません😣仕事がある時は朝は見れないから、起きてすぐ20分ほど抱っこして、本を一冊読んでるか、手作りのおもちゃで一緒に遊び、仕事に出かけます。帰りは日によって時間が全然違うので、なんとも言えないですが、早いと7時のお風呂に間に合います!その場合は、一緒にお風呂、私が入ってる時は遊んでて、その後の食事は1人で遊ばせて、寝るまで30分ほどですが、絵本を読んでます!
    休みの日は朝寝もあるのであまり早起きしないでほしいと私が言ってる事もあり、11時ぐらいに起きてきます。
    離乳食を食べさせるのは旦那で、その後、一緒に散歩に1時間程行きます。そして、授乳の時間まで1時間半ほどあるので、そこは旦那がしっかりと遊んでくれます!私は家事をします。3時に授乳し、子どもは昼寝をするので、私は一緒に寝ます。昼寝から起きて、みんなで遊んでといった感じで、娘がいると携帯は見ないし、ずっと見てくれてますよ😊

• 11月18日
ワカナ

うちの息子は寝るときはママ‼︎とはっきりしてました。完母だったのでおっぱいがないと安心しなかったんだと思います。

一歳半で卒乳し、その後すぐ第二子妊娠して一緒に寝れなくなった途端パパと2人で寝れるようになりましたよー!おっぱいなければママは用無しになりました。とほほ。

勤務が大変でスキンシップがとれなかったり、実家が遠くなので私と息子で1か月くらい長く帰ったりしますが、ママとパパどっちが好き?と聞くと必ずパパって答えます。会えないときはパパの写真を自分で携帯から見たりしてます。

今ではパパっ子すぎて旦那さんが仕事から帰ってきたら彼女のようにべったり、私が旦那さんの横に座ると邪魔だとばかりに間に入って私を蹴落とします。休みも2人ででかけてくれるので助かってます。男同士なのでパパの方が遊ぶのも楽しいのかもしれません。

遊び方に工夫してみるのもいいかもしれません!
言うことを聞いてくれる、好きな遊びをしてくれる大人に子供は懐く気がします。

• たらこ

たらこ

2人目が生まれたら確かにパパと一緒にいてもらう時間もおのずと増えますよね〜
    というか、パパにしっかり見ててもらわなきゃですよね!ウチも2人目ほしいのでその時ママママってなっちゃっても困るので今からパパと一緒に居てくれるようになってほしいなぁと思ってるんですが。
    まだ、あーしたいこーしたいが言えないけど高い高いとかパパがやってあげると喜ぶような遊びで気を引いてみます!

• 11月18日
みーにゃ

単純に接する時間がママに比べて少ないのと、月齢的にも後追いなど始まったり、誰かに執着する時期だし仕方ないのもあると思います!

うちも1歳過ぎるまで、というか2歳手前の最近までそんな感じでしたよ^^;笑
仕事柄あまり子供と時間が合わないし、おそらくパパ本人にも本気度が足りなかったと思います。

私が2人目妊娠してつわりで全く動けなくなり、無理矢理にでも旦那に任せなくてはいけなくなって初めて、子供とパパとの信頼関係ができました(^^)
今ではパパー‼︎と呼びながら自分から抱きつきに行ったり、抱っこ〜と近寄って行ったり、0歳の頃には考えられなかった関係性が出来上がってますね♪

ママとは違うの、当たり前ですよ(^^)♡
おっぱいだけじゃなく、ママと子供の関係とパパと子供の関係って根本的に違いますしね♪
でも少しの失敗で諦めずに、時間をかけて一生懸命向き合うと懐くと思いますよ!

• たらこ

たらこ

他の方も2人目ができてからパパに懐いたってお話ありました!
    現実的にママとの時間の方が多いのは当たり前ですもんね。でも、それでもパパっ子の子もいるので、そんなパパはどんな風にお子さんと接してるのか教えてほしいです(笑)
    確かにうちは、いないいないばぁとかやって無反応なだけでも、俺には反応してくれないってすぐすねるような人なので(笑)めげずに頑張ってもらいたいです💧

• 11月18日
じゅん525

それだけ十分に一緒にいる時間があればなつきそうなものですけどね。。。

ご主人はお子さんとの接し方はどんな感じでしょうか?

うちの娘は主人にもかなりなついていますが、主人にも私にも上の子にも…抱っこしてもらう人みんなの顔叩いたりひっかいたり、髪の毛を引っ張ったりしますよ!

• たらこ

たらこ

ハイハイで追いかけっこして娘がキャッキャいったり、高い高いしたりすることが多いですが、ぐするとすぐケータイ動画見せてることも多いです。私はあまり良く思わないので、あんまり見せないでって言うんですけど、娘が喜ぶのでついやってしまってるようです。
    男の人だと遊びのバリエーションもなくてどうしていいのかわからないのかな。。
    参考に、じゅん525さんの旦那さんはどのくらいの時間、どんな風にお子さんと接してるか教えてください!

• 11月18日
  • じゅん525

じゅん525

遅くなってごめんなさい。

携帯は見せてるところは見たことないです。高い高いしたり、おもちゃで一緒に遊んだり、最近は両手を繋いで娘がよちよち歩くのの補助をするのが娘も喜ぶし、主人もたまらなく可愛いみたいでラブラブしてますよ!

うちは全く参考にならないとは思いますけど…(笑)

主人は朝は5時過ぎに出勤、帰宅は21時半頃です。勤務は月曜から土曜、祝日です。日曜は休みですが、日曜出勤も多いので月に2回休みがあればいいほうですね。
    なので朝5~10分ほどは会えてます!あとは夜主人が帰宅してから、娘が起きたときにはすぐ抱っこしに行ってくれますが娘は抱っこされたまま寝るだけなので触れあっている…とも言いづらい状況ですね。
    休みの日は朝から晩までべったりで、お風呂も寝かしつけもやってます。

• 11月18日