※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもが言葉を話す量について相談です。いくつか言葉は理解しているが、発語は少ないようで心配。1歳半健診での指差し検査に不安があるそうです。

1歳4ヶ月ってどのぐらい言葉を話せるものでしょうか??🥲
宇宙語はたくさん喋ってて、いつも何か一生懸命話してはいます
が、これ!と言った発語はあるようなないような……
お母さん(たた)、アンパンマン(パンパンパ)、バイバイ(ばっばー)はなんとなーく言えてるのですが、あんまりたくさんじゃないです💦

1歳半健診でよくワンワンどれ?とか指差しの検査をやると聞くので大丈夫かな〜〜と今から不安です😰😰

コメント

ゴルゴンゾーラ

早い子は単語出てると思います!
うちの子はそれくらいの頃は全く意味のある言葉を喋らず、宇宙語オンリーでした☺️
一歳半健診時でも発語ゼロ、指差しもあまりできなかったですが、特に引っかかりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!アンパンマンとバナナの指差し正答率はほぼ100%なんですが笑、動物とか車とか興味ないようで……😰💦
    ワンワン、ブーブーとか分からないと引っかかるのかなって心配してました😫
    ちなみに、どのぐらいから言葉が出てくるようになりましたか?!

• 4月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちの子○○どれ?って聞いても救急車しか正解しなかったです😂
    1歳9ヶ月で初めて喋り、2歳前後で一気に単語が増えて2語文が出てきました。
    健診時、こちらの言っていることが理解できているようならそこまで心配しなくても良いと言われました!

• 4月30日
むぅ

兄弟揃ってその頃は何も話せませんでした(笑)
1歳半健診目前に、なんとなーくアンパンマンとかワンワンが言えてるなー程度の発語がありましたが、自発的なものではなかったですね🤣

地域によって違うようですが、意思疎通が出来ていれば大丈夫って感じで、特に問題視されませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもアンパンマンは多分認識してると思います、けどあんまり自発的じゃないところ同じです〜!😭
    簡単な指示(ナイナイして、とか○○持ってきて、とか)は出来ることが多いので大丈夫ですかね。。😫

• 4月30日
  • むぅ

むぅ

こちらが促せばなんとなく言うって感じですよね😅 自発的に言うようになったのは上の子は2歳頃、下の子の場合1歳8ヶ月頃でしたね💡

簡単な指示が通るなら、今のところとりあえず大丈夫かなぁ〜と個人的には思います😊✨ あとは宇宙語を沢山喋ってくれているなら、そこから単語を拾うのもありかと(笑)

私はよく、息子の宇宙語の中から単語っぽいのを見つけて、それを教えてました(笑) 保存容器のタッパーとか、何か見つけたときのあった!とか、そんなのから増えてきましたよ😊

• 4月30日