※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が手を振りながら歩くことに心配しています。自閉症の可能性が気になるが、発達はゆっくり。上の子では気にならなかったことから不安です。

やっと、1歳3ヶ月を目前に歩けるようになったのですが、ある癖が気になります😓

10ヶ月ころからご飯を食べる時も無意識に、手をバイバイの仕草を何度もしたりしていて単なるブームかな?と思っていたのですが、歩き始めた今、よちよち歩いてるときに手をバイバイしながら歩きます。バイバイの時もあれば、手をブンブン大きく振りながらの時もあります。調べると自閉症の子は手をひらひらすると書いていて心配になりました、、
たしかに模倣もできないし指差しもまだだし手掴みは絶対してくれない発達ゆっくりではあるので、、

上の子の時はこんな気になるまで手を動かしてはいなかったので気になりました😥

コメント

ゆり

手をひらひらとバイバイは違うと思いますよ😊

まだ歩きながらバランスをとるのが難しいからじゃないですかね?
うちの子も歩き始めは手をあげたり、伸ばしたり、振ったりしてバランスとってました😊