※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

海での窒息死事故についての相談です。防げる方法や、未知の危険について不安があります。海の危険を知ることが重要だと感じています。

波消しブロックに落ちて窒息死してしまった
子供の事件。他人事とは思えず…

どうやったら防げたと思いますか?


私は海の近くに長年住んでいましたが
あのニュースを見るまでは
砂浜にテトラポットが埋まってる場所が
あるなんて知りませんでした。


埋まってると分かってたとしても
空洞があって落ちることも
予想できなかったと思います。


我が子はまだ海に行ったことないですが
とても怖いなと感じますし
自分だったらとっさに助けられる自信はないです。


こちらが危険だと分かってることは
事前に防げますが、このように
知らない危険もまだまだあるんだろうなと
思うと怖いです。

コメント

ママリ

とても痛ましい事故でしたね😭お気持ちとてもわかります…

今回のケースは、親が一緒に居なかったことから「親が目を離すからだ」との意見もよく見かけます。
しかし、消波ブロックの隙間に落ちてしまうというのは見た目からは注意のしようがないですし、大人でも落ちたら助からないと思うので、仮に親が見ていても同じ結果になったのではと思います😢

かなり前ですが、明石の海岸でも陥没した砂浜で子供が亡くなりましたね。その子はお父さんと一緒に散歩をしていたはずです。でも助けられませんでした。

だからこそ防ぎようがなく困惑するところですよね…😭

これからも、きっとこのような防ぎようのない事故って起きてしまうんだろうなと思いますし、不安ですよね。

私としては、このような事故のニュースから辛いですが目を背けず、覚えておくことがひとつの対策にもなるかなと思っています。

今後、海岸に行くことがあれば波打ち際にはテトラポットが埋まっているかも…と予想して歩くことを避けることができるかと思います。
あとは海水浴場として開放されている区画以外立ち入らないようにする…などですかね…。

100%防げないかもしれませんが、防げる可能性は高くなると思います。
特に初めて行くところ、慣れていないところでは絶対に目を離さない、なども…

子どもにも、こういうことがあるから、って危ないことをたくさん教えてあげられるようにしたいなと思います💦

ビール

私もこのニュースを今知って、ネットで調べまくっていた所です😭
うちの子も4歳なので、重なって本当胸が苦しくなります。
私も知らないことばかりで、テトラポットがなんなのかすら知りませんでした。
自然はとにかく恐ろしいものですよね。しかも、状況、環境によって変わるものですし。
子供が出来てから海、山、川には一切近付いてません。
とにかく怖いからです。
ある程度ちゃんと危険予想して生活していくしかないのかなと思ってます😭