※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親権について考えてます。本当に辛いです。批判される方もいるとは思い…

親権について考えてます。
本当に辛いです。批判される方もいるとは思いますが、どうかお手柔らかにお願いします。
こころがもちません。

非常に長いです。お付き合いください。

旦那の浮気やモラハラやDV(直接殴るとかではなく、キレると物にあたる怒鳴る)原因で夫婦関係は完全に破綻して、私も精神的に病んでしまいました。

家のローンのことや、コロナ禍で私の仕事が不安定、子供達の学校が突然の休校になることや、金銭面のことなどで

子供の親権は旦那がもつということになりました。
離婚届けは記載済みですがまだ提出してません。

旦那の顔を見たり声を聞いただけで、体調が悪くなるし、旦那も私がいるだけで機嫌が悪くなります。

なので、ひとまず別居という形で私が家を出ることになり、先週引っ越しました。

結婚当初からお互いの仕事が不規則だったので、私がいない日は旦那が、旦那がいない日は私がという形で生活してきたので、子供達は私がいないことにまだ疑問はもっていません。

これからも一先ず、この生活に慣れるまで週3ほどで元の家に私が通って子供達と過ごします。

でも一生そんな生活が続けるわけにはいかないことも分かってます。
いつかはちゃんと離婚しないといけないと思います。

一人暮らしが始まり、まだ数日ですが、気持ちが落ち着いたのは確かだし、1人の時間が嬉しい反面、やっぱり子供達には会いたくてたまりません。。。
旦那と離れられて心の底から嬉しいと思ってます。

離婚届け提出したら、親権は旦那になってしまうので、会える日も制限されてしまうかもしれない。
そう思うとつらくてたまりません。

でも、今子供達を引き取っても生活する自信がないし、私は実家が頼れないので、突然の休校や私にどうしても空けないといけない予定があったら旦那を頼ることになるし、子供達は超絶パパっ子なので、子供達もパパといたい!って言うと思います。(私には酷い扱いですが、子供達にはめちゃくちゃ子煩悩でそこは私から見ても良き父親です)
金銭的にも旦那といる方が今の生活水準を落とさなくていいし、転校もしなくていいですし、子供が1人で寂しい思いすることもないと思います。。。

私が引き取ったら1人でお留守番させてしまうことも多々あると思いますし、生活水準をかなり下げてしまうし、転校もさせてしまう。

世の中シングルマザーで1人で頑張ってる人がたくさんいる中、自分が甘ったれてるのはわかってます。

なにをどうするのがベストなのかもうわかりません。
腹括るしかないことはわかってます。
わかってますが、、、

私が親権もって旦那が養育費を払っていくということも考えましたが、結局旦那は子供に会いたがり、子供達も旦那に会いたがり、板挟みになるのを考えたら気が滅入ってしまって。。。
旦那とは縁を切りたいぐらい嫌なのに、結局旦那主体で生活する日がずっと続くと思うと、、、。

コメント

あずきママ

離婚成立前に旦那様と話し合い、書面を通して、どのくらいの頻度で会えるか等、きちんと納得いく形で決めた方がいいと思います。

子供を引き取るのは大変だとは思います。でも私なら子供と離れて暮らすことは考えられないので、親権は譲らず、養育費でどうにか頑張ると思います。

でもママリさんが引き取るのは難しいと思われるなら、最善の方法で解決したらいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    やっぱり書面にしたほうが後々いいですよね。
    もう少しだったらそういうところも詰めていこうと思います。

• 4月30日
およよ

今の生活(離婚はせず、別居したまま2人で子供の面倒を見る)を続けるのは無理なんでしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも考えましたが、別居がながくなると一方が離婚を拒否しても強制的に離婚できてしまい、別居中に子供達と暮らしてた方に親権がいくので、数年経って旦那がその手に出たら結局何もかも失ってしまうので、そうなる前になんとかしないとな。。。って感じです。
    1番は1年くらいで私が子供引き取れるくらい生活の基盤を整えてと心の病を治せればいいのですが。。。

• 4月30日

すみません。
そもそも、女にだらしなく、モラハラやモノに当たる人のところにお子さんを置いて、大丈夫なんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこは私も考えましてが、子供に何かしたとかは今までないですし、もし子供からそんな話を聞いたら、もう何がなんでも引き取ります。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

シングルマザーです。
子供は、パパもママも大好きだと思いますよ。
子供と一緒に暮らすことを手放したら親権はかなり難しくなるみたいなので、今の生活をスタートさせてしまった以上、このままだとご主人に親権がいってしまうのではないかと思います。
つれていくか迷うぐらいなら、子供つれて別居して、婚姻費用でしばらくねばってみたらどうでしょうか。
これから先にご主人がお子さんに何かしたとして、それを取り戻すのは子供と別居した時点でハードルが上がると思います。
まずは弁護士さんにきちんと相談されてはどうでしょうか。

ぴ

私は離婚の経験がないので参考にならないかもしれないですが…まずお気持ちお察しします。
子供と会えない母親って辛いですよね。
子供にとっても、父親がいないことより母親がいないことのほうが悪だそうです。
他人の私が簡単に言えることではないですが、育児はとにかく愛情が必要で、お金やその他のことは頑張れば何とかなると思います。
(あまり気負わず、ソフトに聞いてください)

私は幼稚園に入る前に父親の不貞で両親が離婚して、小学生1年生から鍵っ子だったし
母親が男大好きだったので幼稚園の時から夜に1人で留守番してました。
けど当時はそれに疑問を持たなかったし、寂しいという感情はなかったです。
夜、留守番していて暗いから怖いというのはありました。
狭い賃貸に住んでいても、広い家に住みたいとも思ってなかったし
『うちは貧乏だ』と母親に言われても、そうなんだ~くらいでした。

私が特殊な子供とかじゃなくて、子供はその世界しか知らないからそうなんだと思います。
今の生活を守ることが一番の幸せだと考えて、自分にはできない…と諦めていたら勿体ない気がします。

どんな事情でも転校する子はいるし、いつかは留守番もしないといけないし、仕事は変えることはできませんか?不安定でも、行政からの支援などを頼ったら何とかなりませんか?

今の生活水準だけが幸せじゃないと思うんです。お母さんがいることが幸せかもしれないし、転校して新しい環境が楽しいかもしれないし、主さんが選んだ未来に違う幸せがあると考えてみてはどうでしょうか?

ママリ

子どもに会いたいと思うなら、大変な生活が待っていても親権を取った方が良いです!
親権がなければ、子どもにも滅多に会えず、養育費を払う側になります。
子どものためなので、養育費を出すのは惜しくないとは思いますが、結構しんどいと思います…
別居を続けながら、自分の家にお子さんが引っ越してくるように計画立てていくと良いと思います!

はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメント失礼します
まだ離婚届は提出されてないでしょうか
されていないのなら
急いで不受理届けを市役所で亭主し
離婚届を受理されるのを防いだ方がいいです
悩んでる段階なら絶対後悔すると思います
今はいいパパだとしても
新しい恋人ができたら
酷い方向に進んでいくと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰