※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を完母で育てています。体重が増えすぎて心配。母乳を5分ずつ3時間間隔であげているが、吐き戻すことも。手術控えているため、授乳ペースについてアドバイスを求めています。

生後2ヶ月と1週間の男の子を完母で育てています。
出生時体重が2800程、1ヶ月半5600、2ヶ月と1週間程現在で6500程あります!!発育曲線ギリギリのムチムチお餅くんです😂😂

母乳は1ヶ月程からシャーシャー良く出るようになり体重も増えてて気にしていなかったのですが、最近どんどん増えるので、搾乳器で搾乳すると5分で片方100とれました。
なので、2ヶ月目から片方5分ずつ母乳をあげています。吸っている途中でも大体5分以上経ったら離してます。

ウンチは便秘で綿棒浣腸しないと出ないですが、おしっこもよく出て、夜は最近4時間は大体間隔が開きます。日中も3時間間隔で母乳を欲しがるので、そのくらい開けてあげてます。ですが、5分ずつしかあげていないのにドバッと吐き戻す時もあります😔これで飲み過ぎなの!?と、、母乳の出過ぎなのでしょうか😂

このくらいの月齢で6.5キロ越えだと、母乳あげすぎなのでしょうか😵😵😵5分を切るのはなぁ、、と思って5分ずつ3時間間隔であげているのですが、このペースであげ続けてよいのかなぁと最近悩んでおります。

来月全身麻酔の手術を控えており、それに関しては体重が増えていてよかったなぁと思っているのですが😭😭今後授乳ペースについてこのままで良いのかアドバイスがあればお聞きしたいです🙇‍♀️
これくらいの月齢で体重の増え方が大きすぎた方、ズリバイやハイハイが始まれば落ち着きましたでしょうか🥺
夫婦して、息子の頭が重すぎてうつ伏せしても顔が上げられないんじゃ、、首も座るのか、、と心配しております(笑)
よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

長男がもっと重かったですが、母乳なら飲み過ぎとかはないので特に何の指導もされたことないですよ!

吐き戻しは飲みすぎてるのか、まだ上手に飲めてなくて空気も飲んでるからゲップのような感じで出てしまってるのか、体質的に吐き戻しが多いのかわからないですが、体重はちゃんと増えてますし授乳は今の感じでいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭💓
    ゲップのように出てしまったり、体質もあるのですね🥺安心しました!このままの授乳ペースで体重減らないようにしようと思います
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月2日
ママリ

うちの次男も成長曲線飛び出しBoy(3ヶ月で8キロ)ですが
母乳は減らさなくて大丈夫と予防接種のときに言われました!
欲しくなったらあげて〜って感じです!
どこ行っても立派だねぇと誉められます🤣笑笑

• ママリ

ママリ

8キロ!!息子くんもこのままだと3ヶ月で同じく8キロ迎えそうです🤤🤤
    先生がそうおっしゃるなら大丈夫そうですね!最近時間前に母乳あげることに躊躇してたので、これからはちゃんと欲しがったらあげようと思います!

• 5月2日
ぽん

完母です。
1ヶ月検診の時にかなり体重が増えていましたが、母乳はたくさん飲んで大丈夫、泣いたら好きな時に飲ませてねって指導でしたので大丈夫かと!
うちも左右5分ずつで結構吐き戻しますが(ゲップしても吐く)、体重は順調に増えてます!

• ママリ

ママリ

同じく5分ずつで吐き戻しがあるということで安心しました😢
    好きな時に飲ませて大丈夫なのですね!!最近体重が増えすぎていたので授乳時間前に欲しがったら躊躇することが多かったので、これからはちゃんと飲ませてあげようと思います!

• 5月2日
ママリ🔰

順調ですね!母乳が沢山出て、そしてしっかり飲んでくれて羨ましいです☺️
成長曲線は平均をとっているだけであり、そこからはみ出してくる子は当たり前にいる!というのを、聞いたことがあります。
それに赤ちゃんの頃の肥満が大人になってからの糖尿病や肥満など生活習慣病などになりやすいかは、関係ないと言われている。と1ヶ月検診の時に先生が言っていました!
また、3〜4ヶ月になると成長がなだらかになってくる子もいるみたいです!
個人的には、来月手術を控えているなら少しでも体力が付くように、しっかり飲んでほしいなぁと思うところです☺️
ご心配であれば手術をされる先生に、聞いてみても良いかもしれませんね✨

甥が2ヶ月の時に、半年くらいですか〜?と聞かれるくらいブクブク大きかったですが、首が座るのも、立つのも、歩くのも早かったです!
でもまだぷくぷくしています!可愛いです。

手術無事におわりますようお祈りしています🙏

• ママリ

ママリ

成長曲線から出ないようにしなきゃ〜と、あとこのままプクプクちゃんのままだったら肥満なども心配だなぁと思っていたので安心しました!

甥っ子ちゃんのお話し聞いて、息子もマイペースに身守ろうと思います👼
    手術前ですもんね😵体力つけるためにもたくさん飲んでもらわなきゃですね!!
    温かいお言葉ありがとうございます😭😭💕

• 5月6日