※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mstsnlv
ココロ・悩み

子ども嫌いで悩んでいます。支援センターや音楽教室での関わりが難しく、幼稚園入園前に克服した経験を教えてほしいです。ありがとうございます。

子どもの子ども嫌いに悩んでいます。来年幼稚園ですが心配過ぎます。
パパは週一休みで朝早く家を出て遅くに帰ってくるので、ほぼ毎日ママと二人きりの生活。
私の地元は県外で一緒に遊べる友達もいなくて、支援センターはコロナや衛生面が不安であまり行きませんでした。完全に私が悪いです。

他の子どもとの関わりが欲しくて1歳2ヶ月の頃からヤマハ音楽教室に通っていましたが、一人だけ着いて行けず。それでも関わりを無くしたくなくて通っていました。お友達に近づいて行くことは出来ませんでしたが…
私が他のお友達と仲良くおしゃべりして見せたりあいさつをしたり促してみたりもしましたが、ママしか嫌という感じで…
1歳11ヶ月の頃には音楽教室が耐えられなくなったのか、教室に入る前から大泣きで、レッスンが始まるともっと火がつき、レッスンの妨げになってしまうので退会してしまいました。

最近は支援センターにも行くようにしましたが、蔓防明けだからか?貸切です。子どもたちがいません。今は他の支援センターも探しているところです。これで少しでも克服出来ればいいのですが…

もちろん大人見知りもあります。ですが支援センターの先生達が子どもに上手く寄り添ってくださった結果、少しずつ先生の手を掴んで段差を上がったり、慣れてきている様子です。なので入園後、先生とはなんとかやっていけるのではないかと…(入園してみないと分かりませんが)
ただ、先生は仕事だから上手く関わってくれるけど、子どもはそうはいきませんよね。

幼稚園行く前に同じような状況で克服された方、どうやって克服したか教えて欲しいです。また、克服出来ぬまま入園された方、なんとかなりましたか?どうか教えて頂きたいです。

今精神的にパンパンなので、厳しいコメントはお控えください。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月なんて、まだまだそんなものかなと思います。兄弟や身近に小さい子が居れば自然と慣れるものかもしれませんが、そうでない場合は仕方ないのかなと。大人の方が自分に合わせて遊んでくれるし、嫌なこともしてこないし、子供からしたらそりゃ遊びやすいですよね🤔息子は現在4歳で、早生まれなので3歳になってすぐ年少で幼稚園入園しましたが、未だに先生>お友達って感じです。でも先生が他のお友達との関わり作ろうと頑張ってくれたりしているので、まあいつかはお友達の楽しさをわかってくれるだろうと思ってます。
ちなみに私も息子に子供同士の関わりを持って欲しくて、入園前は支援センターに毎日のように通ったり、姉の子供とよく会わせたりしてましたがこんな感じなので、相性とかもともとのその子の性格とかも大いに関係あると思います!