※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が発達障害疑いで、幼稚園での様子が気になります。おもちゃ遊びや行動に興味がなく、集団生活が心配です。先生との面談では活動に楽しみを見せる一方、集団行動に不安があります。

発達障害疑いの息子がいます。2歳児クラスの幼稚園にこの春入園しました。
同じようなお子様のママさん、幼稚園などで何か支障出たりしますか?

おもちゃをおもちゃとして遊びません。
モノをバラバラにしたり、ぐちゃぐちゃにしたり、いろんなモノを一箇所に山盛りにして放置したり。

見ていて嫌悪感がすごいです😓部屋が片付かないし、一緒に遊んで見せてやっても、全く興味なしって感じ。
お姉ちゃんが目の前で人形ごっことかしてるのに、参加しないし何も吸収しません。

あと、子連れスポットに連れて行っても、キャラクターやおもちゃコーナー、動物など全く興味を持ちません。
柵や壁ばかり行きたがります。

癇癪など無く、育てにくさはないですが、この子供ぽくなさがすごく見ていて嫌です(正直な気持ちを書いて不快にさせたらすみません)

先日担任の先生と面談しましたが、身の回りのことは自分でやるし、活動の時も楽しんでやってるし、おもちゃ遊びの時間も誘ったら来てくれたりする(来ない時もある)との事です。
脱走や座れないなどはないです。

園庭で全園児で体操してるのを見れましたが、最初はぼーっと棒立ちでしたが最後少しだけ踊れてました💦

まだ入園したてで、今はこんな感じですが、やはりグレーな時点でいずれ集団生活できなくなるのでしょうか…

コメント

ともとも

うちの子は、自閉スペクトラム症です。
発達障害はできるところ、できないところがあるので、当事者のお子さんも、親も生きにくさにをかんじやすいです。そして、個性は様々です。同じ自閉スペクトラム症でも性格や個性はお子さんに、よって様々です。

うちもおもちゃとかごちゃごちゃにします😅
かごに入っていると必ずと言っていいほどひっくり返してました!(低年齢だと記憶力が短いから?最近はしないのは覚えてきたからかもしれません)
片付けても散らかるので旦那が帰る前に片付けます😅

担任の先生によっても言い方(感じ方)と違いました。簡単に言うと、年少さんでは「問題なくお友達とも過ごしてました、ご飯も食べれるものを食べてます(好き嫌い多い)」年中さんでは、やってることでたまにお友達と関わるけど一人多い、ご飯はご飯のみでおかず食べずにいなくなります…(困ったこと全て言ってくる…)

もし、お子さんが気になるようなら療育などの検討(お住まいの市町村で聞いてみる、探してみる)しても良いかもしれません。

うちの子は、療育で刺激を受けてる成長もあったりしたので参考までに書いていきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

実は2歳から療育に通ってまして、そこでも似たような相談をしてました。
    通ってからは言葉も増えたし、遊びの広場みたいな所では楽しそうに走り回ったりと、少なからず子供らしくなってきたなぁーと感じる部分もありますが、、

やっぱり、こういうところを見るとやっぱり普通の子とは違うんだなぁーと感じます💦

また改めて相談してみようとおもいます!

• 4月30日
  • ともとも

ともとも

療育はいかれていたんですね💦
    失礼しました💦

それなら、年齢に合わせてまた成長します✨(うちの子は2歳児は成長は分かりにくかったです)

実は2歳とかって買い物に行ったり、お出かけが、大変(いなくなる、暴れるなど)で天気の良い日体調の良いタイミング(何かのついで)など、色々考えていました😭
    最近は…夏の運動会、2月末のお遊戯会は成長が見れたりしました♥
    なので、主さんもきっと年齢の成長と共にお子さん自身を感じると思います✨

• 4月30日
はじめてのママリ

息子がすっごくあかりさんのお子様と似ています😂❤︎

息子も2歳児クラスから保育園に通わせ始めて、同じようなかんじでした。

おもちゃをバラバラする、
柵や壁を見る
育てにくさはない
脱走等はない

等本当に同じ感じです😂
うちは言葉も遅いのもあって、市の保健師さんに相談したり、保育園の先生にも入園前に相談していました。
面談で、やはり他の子より遅れがあるねと指摘され
療育に通い始めることにしました。

2歳児の時より全面的に成長はしているので、
苦手な部分が伸びていくよう試行錯誤中です。

回答になっていなくてすみません。

ただ入園したてならまだまだ慣れない部分もあるでしょうし様子を見てもいいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり、うちの子みたいな感じのお子様も結構いらっしゃるのでしょうか💦
    うちも療育は通っていて、成長した部分もあるのですが、これから幼稚園→小学校とどのようになっていくのだろうと不安で仕方ありません💦💦

お互い頑張りましょう!

• 4月30日
🍓🍓🍓

うちの長男は自閉症スペクトラムで、幼稚園入園前はオモチャに関しては1人遊びなら普通に遊べてまだ大丈夫でしたが(他の子とは混じりません💦)、キャラクターとかも興味ないし絵本は破るもの…と認識してるようだったり、あと基本ビリビリにしたり分解や壊すことが好きでした。水族館に行って水槽見たりショー見ても無感動で。…なんというか私の想像の中にある子供と比べて「子供らしくない」、でした。
今は年長になりましたが、今度は年長のわりに幼い、幼稚な子…という印象です。逆に言うと素直でわかりやすいんですが。

お子さんの特性とかでまた変わってくると思いますが、我が家の場合は年中でグッと伸びて集団生活は問題なくなりましたよ!問題あるのはなかなか自分からお友達の輪に入れないとか協調運動が苦手、とかありますが。自閉症の診断も受けてますが療育の先生や幼稚園の先生からも良い意見は聞けています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    分かります!うちもショーとかみたらそんな感じになりそうです😔😔
    何か寂しくなりますよね💦

幼稚園で色々刺激を受けてほしいです💦

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

次女は年少から幼稚園に通っていますがADHDです。年少時はもう大変でした💦ものをものとして扱わないのは同じです💦先生が全て手当たり次第リュックに入れて遊んでると言ってました。先生が何をするものなのか一から順番にものの使い方を指導していきますねと言ってくださいました。ただ、集団が苦手で今は療育です。幼稚園は居心地が悪いみたいで嫌がります💦年少時の担任は次女ちゃんは集団を嫌がる傾向があるからもしかしたら年中になると居心地が悪くなるかもね、集団行動が多くなるからと言われてその通りだなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなのですね!
    たしかに年中くらいからやることが難しくなっていきますよね😔

うちも療育の先生と連携しながら見ていこうと思います!

• 5月1日
♡

息子が発達障害+自閉症スペクトラム症です。
うちはおもちゃは出したら満足して終わりますが目の前で片付けてると真似っこして片付けてくれます。お気に入りのおもちゃはめちゃくちゃ長く遊びます!
子連れスポットは慣れてない場所だとずっと抱きついて離れません😅
癇癪はなく脱走癖はありますが呼べばちゃんと戻ってくるのであまり育てにくさは感じません。
逆にこのくらいの子ってこんなことするんじゃないの?って行動をしないので驚くことばかりですが特に個性なのか性格なのか?なんて思いつつ育ててます。

2歳から保育園に行ってますが特に支障が出たりすることもなく先生も発達障害+自閉症スペクトラムだと事前に伝えてあるのもあって優しく息子のペースに合わせて見ていただいてます。
まだ言葉は出ないので行動だったりベビーサインで意思を出しているのでこんなことがあったんですよと聞くのが楽しみです😊
療育にも今年の春から行き始めたので連携とれたらなと思ってます!

まだ入園したてとのことなのでこれから刺激受けて成長したりする可能性もあるのでもう少し様子見でもいいと思いますしもし心配なら信頼できる小児科に相談するのもありだと思いますよ!