※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようみ
妊娠・出産

体外受精での妊娠中、出血があり不安です。先生からは特に心配ないと言われましたが、同じ経験をした方の話を聞きたいです。

ホルモン補充での出血について。

体外受精で第二子を授かり、現在7w5dです。
7w1dで心拍確認済みです。

5w2d頃からピンク色のおりものが出るようになり、今では鮮血のような赤褐色のような出血が毎日少量ではありますが見られます。

量は1日に1回もナプキンを変えなくても大丈夫な程度で(気持ち悪いので変えますが💦)、トイレットペーパーで拭くとべっとり着いたり全く着かなかったりと気まぐれな感じです。

病院で先生に相談しても

「子宮内での出血している所見はない。
溜まるより出た方が良いしこの時期、特に体外受精での妊娠はこの程度の出血ならよくあること。」

と言われ安静なども特に指示されていません。
※都内の超大手といった感じのクリニックで診察毎に違う先生ですが、どの先生からも同じ事を言われます。

1人目は自然妊娠で出血もなくこのような経験を今までしたことが無く戸惑っているのですが、ホルモン補充だとそんなにも出血は珍しくないことなのでしょうか。

またホルモン補充で妊娠し同じように出血があった方はどのくらいまで続きましたか?
量や出血の様子はどのようなものでしたか?

薬はウトロゲスタン膣錠、プレマリン、流産防止にヘパリン自己注射を使っています。

毎日血を見るたびに本当に気が滅入るので、同じような経験をし無事出産に至った方のお話を聞いて勇気を頂きたいです(T . T)

コメント

R

2人目がホルモン補充で妊娠し、同じように初期に出血しました!
6週頃に真っ赤な血が出て、慌てて病院に駆け込んだのを思い出します🥺
特に子宮内に出血の原因もないし、薬はルティナス膣錠のみだったのですが、膣錠で出血することも考えられないと言われ結局原因分からずでした!
真っ赤な血は2日くらい?で茶おりっぽいのが1週間ちょっと続いたような気がします!安静指示が出ていたので2週間くらいは安静にしてました😌
出血すると不安ですよね…😭
子宮内に出血の跡もないということであれば先生の仰る通り、体外ではよくあることなのですかね?🥺
私はその後8週くらいからピンピン動き回って元気な子を産んだのできっと大丈夫だと思います☺️✨
お母さんの不安な気持ちが赤ちゃんに伝わらないよう、なるべく穏やかな気持ちで過ごせること良いですよね🥰

• ようみ

ようみ

お返事ありがとうございます!
    大丈夫と言われても血を見るたびに精神的にやられます😭💦

安静指示後は出血は落ち着かれましたか?
    また安静解除後は再出血しましたか?
    質問ばかりでごめんなさい( ; ; )💦

状況が状況なので職場に言えていないこと、2歳半の子がいるので平日はどうしても最低限は動かなければいけないこともあり絶対安静とはいかないところですが、確かに休日など旦那に子供をお願いして安静にしている日は出血も少ない気がします🥲

• 5月1日
  • R

R

わかります😭
    私もつわりはあまりないタイプなのですが、血を見るたびに精神不安定になってゲーゲーしてました🥲

いえいえ、私に答えられることなら何でも聞いてください😌
    通常初期は2週間ごとの検診のところ、6週で出血してからは毎週検診してくれてました☺️
    8w頃には出血止まり安静解除になりましたが、9wでも一応診察し落ち着いてるとのことでそれ以降は通常通りの妊婦健診になりました!✨
    その後出産するまで再出血はありませんでしたよ☺️

2歳半は一番動きたい盛りですもんね🥲私も当時は1歳の娘相手でしたが、家から出れず可哀想な思いさせたなと思います🥲

ホルモン補充での妊娠は、薬を多く使うことから子宮内膜が通常より厚くなるみたいですね!その余分な分を出血で出す?みたいに聞いたこともあります😌
    強い腹痛が伴ってなければ大丈夫な可能性が高いのかなと今となっては思います🥺💕

• 5月1日
  • ようみ

ようみ

色々とありがとうございます🥲
    私は1人目のとき吐き悪阻で、今回も吐いてしまった方が楽になると思いつつ腹圧で出血が増えてしまわないか怖くてなんとか耐えています😂💦

確かに出血し始めるようになってから膣錠を入れるときにとてもキツく感じるようになったので、仰るように内膜や膣内が厚くなったことによる出血なら良いのですが😭
    せめてどこ由来の血なのか知りたいですよね😂💦
    ひとまずホルモン補充はあと2週間程なので、それを機に落ち着いてくれるよう希望持ってみます!!

• 5月1日