※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

【私の心が狭いのでしょうか…】生後4ヶ月の男の子がいます。初めての育…

【私の心が狭いのでしょうか…】
生後4ヶ月の男の子がいます。
初めての育児で不安も多い中、最近やっと息子のことを可愛いと思える心の余裕が出てきました。

ですが、今夫にとてもイライラしてしまいます。

生後3ヶ月まで育休を取ってくれていたのですが、毎朝7時に子どもと起きたあと夫は必ず二度寝をしに行き、起きるのは9時半過ぎでした。子どもと同じ寝室で寝ているため子どもの泣き声などで一緒に起きてしまい寝不足なのは分かるのですが、子どもの対応をしているのは私。家事などは積極的にしてくれていましたが、寝かしつけなど子どもの世話は全て私。
子どもが夜中覚醒するようになり、私も限界が来て一緒に泣いてしまった時も「大丈夫?」と寝ながら声を掛けるだけで代わろうとはしてくれませんでした。大丈夫なわけない!と私が一人で無言で部屋を出るとさすがにマズイと思ったのか、起きて子どもを抱っこしていましたが…
出かける時も抱っこするのもベビーカーを押すのもいつも私。
今日はお父さんに抱っこしてもらおうか!と言えば抱っこしますが、自分からは一切してくれません。いつか今朝は俺が見るから少し寝てきなよ。今日は俺が抱っこするよ。と気付いてもらえるかなと淡い期待を持っていたのですが、そんなことは起きることなく、夫の育休が終わり平日はワンオペでの生活が始まりました。
夫の仕事が終わるのが遅い日が多いので、子どもが寝てから帰ってくることがほとんどです。子どもが夜中覚醒し、私が寝不足でフラフラしながら朝子どもの着替えをしている時も自分の仕事の支度を終えると出勤する時間までソファで寝ています。

休みの日も育休の時と変わらず、二度寝しています。
仕事で疲れているのは分かりますし、休みの日くらいゆっくり寝ていたいのも分かります。そして土日は必ず歯医者や整体、友達と会ったりなど予定を入れています。このGWも野球観戦やら飲みに行きたいと言うのでいいよと言いますが、じゃあ私の息抜きはいつできるの??
一度ひとりの時間が欲しいと2時間程子どもの世話をお願いしましたが、夫から提案してくれることはありません。

そんなことを考えていたら、望んで産んだ子どもと一緒にいる時間が苦痛になってきてしまいました。
二度寝のことを夫に話し、別室で寝ることを提案したのですが、良い顔をされず、休みの日に子どもの寝かしつけをお願いしたら「暗い部屋にいたら自律神経がおかしくなりそうだから、朝昼どっちかでいい?」とよく分からない言い訳をされその後一度もしてくれません。
話し合うべきなのだと思うのですが、子どもがいる前で言い争いはしたくないですし、子どもが寝たあとは私が寝不足な為、すぐ寝てしまいます。

そんなことを思う私は心が狭いのでしょうか。
まとまりがない文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

男の人て言わないとわからないです!周りの友人たちもみーんなっおんなじ悩みで悩んでます😅率先して最初から育児できる旦那さん聞いたことないです。

期待するのは止めて指示しまくれば良いと思います。ほんとに気付かないです。男は周りを見れてないですから😂

もう淡々と指示するだけ。部下だと思って動かせばよいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんなパパママ初心者なんだからできないとか気付けないのて当たり前ですから🙂

遠慮せずに旦那を使ってください。
    お子さんの親はお母さんだけじゃないんですから。

• 4月30日
  • まい

まい

ありがとうございます。
    そうですよね。最初から気付いて動ける人なんていないですよね。
    夫に何を遠慮してたんですかね💦
    指示出し頑張ります!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

期待はしない方が良いですね😅わからないものをわかって当たり前と言う認識ほどお互いに首をしめるようなことはありません💦

もういっそ○○と○○ならどっちの方が良い?と選択肢を与えてやらせるか、主様が適当な役割を与えて強制する方が良いと思います。

わからないことと知らないことが=気が利かない訳ではありませんし、話し合い=言い争いではありません。
お互いに子育てと言う初めてのことに取り組む訳ですから、いっそ仕事で言う一大プロジェクトの用な感覚で行動を起こしていくと良いと思います☺️

• まい

まい

ありがとうございます。
    一大プロジェクト…確かにそうですね!夫も言わないだけで何か思うことがあるかもしれないですし、話し合う時間を作りたいと思います。

• 4月30日
ちゃま

男性って一から十まで言われないとわからない生き物なんです😇
これやってもらっていい?
→ありがとう助かる😭
これお願いしていい?
→いつもありがとう🥰
こうしないと出来ないんです😂
見た目だけデカい子供なんです。

ちなみにママリさんの心は狭くないですよ!
毎日育児頑張ってて、睡眠もまともにとれないのに旦那さんが協力的じゃなくて精神的にもボロボロですよね😭
しかも旦那さん育休とってくれてたのに、長期で仕事休んで楽してただけじゃん!って私だったら思います😓
イライラするのも当然です😤

なので、やってほしいこと、辛いことはぜーんぶ旦那さんに話して任せちゃいましょ!
これが辛いから今日はこれやってほしい。
これやるからあなたはこれやってほしい。
で、やってくれたらありがとう😭って伝えたら旦那さんも嫌な顔しないと思います😳

めちゃくちゃ大変だしストレスだし辛いこともあると思いますが、年齢的に出来ないことなんてないんだし旦那さんにやってもらいましょ😤

• まい

まい

優しいお言葉ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。
    子どもと一緒に夫も育てないといけないんですね💦
    感謝の気持ちを伝えることを忘れないで話したいと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

察してほしい、向こうから言ってほしいは無理だと思います😂

して欲しいことは全部自分から伝えていきましょう!その方がお互いストレスなくやっていけますよ😊
うちの夫婦は「言うだけならタダ」をモットーにやってるので😂言うのも自由、断るのも自由、って思うと気が楽になりますよ☺️

• まい

まい

ありがとうございます。
    やはり向こうから言ってもらうのを待っているだけじゃダメですよね。
    「言うだけならタダ」本当にそうですね。

• 4月30日
ぱちぱち

毎日お疲れ様です🫡❣️
私も最近旦那にイライラして、ママリさんの投稿見てついついコメントしちゃいました💦男の人って、どうして自分の事優先なんでしょうね〜2人の子供なのに🙄💦
なので、期待するのやめました🤦🏻‍♀️💦笑
何かやってくれたら、あっ!やってくれた!みたいな感じで……
どうしてもの時は頼みますが、2人の子供とてんやわんや出かけられるのも今のうちだし……と思いながら!
その代わり、私が仕事復帰したらバンバン見てもらいます😤

• まい

まい

ありがとうございます。
    同じ気持ちの方がいて救われます。
    期待しても無駄だと割り切るしかないですね💦

• 4月30日
みーこ

うちは、旦那がいる時は
オムツはやってね!って言って、私はやりません😅
夜は起きてはくれませんが、泣けばすぐ行って、オムツはやってくれ、授乳はいつ?って聞いてくれるようになりました。
授乳はまだだよって言えば、抱っこしてたり、座って膝に乗せて遊んでくれたりするようになりました。

旦那にも教育してる感じ。上の子も入れて、3人育ててます笑

• まい

まい

ありがとうございます。
    夫の教育も必要なんですね💦
    役割分担も大事ですよね!
    遊んでくれる旦那様素敵ですね✨

• 4月30日
  • みーこ

みーこ

2人目が女の子だったからメロメロで、ずっと動画回しながら、笑わせたり、しゃべらせようとしたりしてます😅

• 4月30日
  • まい

まい

私の夫も息子のことを可愛がってはくれるのですが、自分の都合の良いときだけって感じなので、これから頑張ります!

• 4月30日
める

こんにちは、毎日育児と家事本当にお疲れ様です🥲🙏💓
うちの夫も、昼寝に二度寝、とにかくよく寝て私をイライラさせます笑けど育った環境がよく寝る家庭だったので、仕方ないと割り切りつつも、やることやってから寝させてます🙄
本当に、言わないと男はわからないです!ベビちゃんの前で言い争いたくない気持ちもわかりますが、2人の子供です!ママだけが負担になるのはおかしい!
パパは毎日仕事で疲れて、妥協するとこも必要かもですが、ママもまだママになって4ヶ月。慣れない育児、寝不足で心に余裕がある訳ではないです!
より育児を楽しむには、まずは夫婦からだと思っています!うちも何度も話して、まだまだですが、少しずつお互いストレス無いように協力していきましよ‼️

• まい

まい

ありがとうございます。
    そうなんです!二度寝するのに目の前で昼寝もされるから余計にイライラしてしまうんです😭
    そうですよね!昨晩話し合いをしてもっとやってもらいたいことは言うことにしました。
    話し合うことって大切ですね。

• 5月1日