※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

35歳の不妊治療中の方が、体外受精を試みているが初回移植が陰性。次の方針について悩んでおり、採卵方法や検査について相談したいとのこと。現在は健康に気を配りながら検討中。

初めまして。35歳不妊治療をしている者です。
少し長くなりますが、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです🙇‍♀️
34歳の時に自然妊娠するも、心拍確認後流産してしまいました。その後、産婦人科にてタイミング3回、人工授精6回をするものの(6回目の人工授精で線が出ましたが化学流産)妊娠せず、今年2月から体外受精に踏み切りました。 ※人工4回目から転院

2月採卵周期:アンタゴニスト法で7つ採れるも、胚盤胞は2つ。(5日目3bb、6日目3cc)
4月胚盤胞移植:自然周期にて3bbを戻すも陰性。

そんなに甘くないとは思っていましたが、やはり初めての移植が陰性に終わり、すごくショックを受けました。
今後のことについて自分で色々考えて先生とお話ししました。「3ccは見た目のグレードといいながらもやはり妊娠率が低いため、移植せず採卵に進むべきか」と確認したところ、「3ccは確かにグレードは悪いけど、妊娠できないわけじゃないから移植してみてもいいのでは」とのことで、以前に比べプロゲステロンの数値がかなり低かったことから、今回はホルモン補充周期で5月半ばの移植への準備を進めています。
こちらに集中できたら良いのですが、やはりあまり期待はできず、ネットで今後のこと色々調べ、考え、どうしたら良いのかわからなくなっています。具体的には以下です。

・採卵の刺激方法を変えてもらうべき?(以前少し病院へできいてみましたが、アンタゴニスト法が主流で、もう少し薬を増やすなどしても、あんまり採れない可能性もあるなぁと。)

・卵があまり採れないなら、無駄にしないよう子宮鏡の検査をしてもらうべき?

・もう一回移植して着床しないなら、着床の窓の検査をしたいと言うべきか(よく良好胚を2-4回戻しても着床のしない場合は検査を勧められる場合があると書いてあるが、そもそも良好胚ではないから、検査対象外とされるのか?)

などなど。。自分で悩んでるだけでは仕方ないとわかっているのですが、年齢のこともあり時間を無駄にしたくないという気持ちが出てきてしまいます。

同じような体験をされた方や、自分ならこうするよなど、ご意見頂けたら嬉しいです💦

今は自分でできることとして、ウォーキングや、食事の見直し、睡眠、葉酸ビタミンD亜鉛の他に新たにラクトフェリンや鍼灸を行ってみようとしております。

長文失礼いたしました。

コメント

ホルモン補充周期で移植してみて、そこからわたしは考えます。

子宮鏡は子宮内膜炎などを考慮して、ということでしょうか。
やってみてもいいと思います。

アリスなどの検査は病院次第な気がするので、3CCの卵でも難しければ相談する価値はあると思います。

わたしも自分で出来ること…全てやりました。
あとはワタナベオイスターとかサプリ取り入れてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨
    そうですね、まずは今度の移植に向けて準備をして、だめだったら子宮鏡やアリス等の検査について相談してみたいと思います!
    ワタナベオイスターは初めて知りました。検索してみます!

• 5月1日
けー

わたしならまず子宮鏡検査です。
自身が体外で2回連続妊娠流産したので…(その後検査で内膜炎陽性)

次に採卵。
刺激方法は変えずに、初期胚と胚盤胞に分けて培養をしてもらう。
初期胚は2個程度。残りを胚盤胞培養してもらいます。これは全滅を防ぐためで胚盤胞まで育ちにくい人には初期胚移植もしてみるといいと思います。(妊娠率はもちろん胚盤胞に比べたら低いですがそれで出産した人ももちろんいます)
ここで胚盤胞まで育つ卵があれば、ccを二段階移植で使うことも考えます。単独移植はちょっとわたしも不安です💦
単独移植する際はSEETするとか、
胚はすべてAHAするのは確実にやりたいです。

葉酸は妊娠する1ヶ月前から摂取するのが望ましいので服用すべきです。
鍼灸もおすすめです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます🙇‍♀️✨やはり子宮鏡検査は気になるところです。けんけさんもされたのですね。
    培養については、通ってる病院では胚盤胞にまで育てて、子宮が落ち着いてから戻すというのが主なやり方みたいなのですが、次回もう少し詳しく聞いてみたいと思います。
    AHAは確実に行うようです😊 もう少しグレードの良い卵ができたら良いのですが、、なかなか難しいですね💦💦

• 5月1日
  • けー

けー

ごめんなさい、書き方悪かったかも💦
    病院では胚盤胞に培養凍結するのが主流とのことですが、
    初期胚凍結もできないですか?
    初期胚と書いたのでもしかして新鮮胚移植と思われたかなと💦
    初期胚も凍結胚です。
    出産してから知り合った友人は同じ不妊治療クリニックに通っていたのですが友人は初期胚で妊娠してます。残りは胚盤胞に培養しましたが全滅でした。それを上の子と下の子で2回繰り返しています。
    以前どこかのクリニックの先生の、培養液では育たない胚もお腹の中では育つことがあるみたいなことを書いてるブログかなにかをー読んだことがあります。
    グレードだけ良くても妊娠できないこともあるので…ccの胚が生まれてこられる力があるといいんですけどね…ccでも妊娠できる人はいるので…難しいですよね…

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😊
    初期胚凍結についてあまり知識がありませんでした💦病院でもとくに触れられなかったのですが、通常希望を聞かれたりするものなのでしょうか、、?次回聞いてみたいと思いますm(_ _)m
    初期胚で妊娠された方が近くにいらっしゃるのですね。
    グレードが良くなくても、卵に力があれば着床し妊娠されている方もいるのですが、、難しいですね^^;

• 5月1日
  • けー

けー

わたしの行っていた病院は、2個は初期胚で残りを胚盤胞まで育てて凍結というのがデフォでした。
    希望は言っても大丈夫だと思います。
    わたしは胚盤胞になる人だったので2回目は全部胚盤胞に培養してもらいました。
    ただどれもグレードは悪くなかったのですが人間になれるのは一度の採卵で一番グレードの良かった胚盤胞になりました💦💦abとかbbとかたくさん取れたのですが💦

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2個は初期胚と決まっていたのですね。初めての採卵だったので、全て比較的妊娠率の高い胚盤胞へ…となったのかもしれませんが、今度聞いてみたいと思います😢
    グレードの良い卵がたくさん採れるなんて本当にうらやましいです😭✨
    まず卵があまり採れないとなると、何回採卵して何回移植すれば妊娠・出産にたどり着けるのか、、どう希望を持っていいのかわからなくなっています😓

• 5月1日