※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

3月に建売の戸建に引っ越したんですが、未だに家具の配置に悩んでるので…

3月に建売の戸建に引っ越したんですが、未だに家具の配置に悩んでるのでアドバイスいただけると嬉しいです。

まだダイニングテーブルが来てなくて今はソファ、小さいテーブルがあるのみです。
ダイニングテーブルのところには今現在は赤ちゃんスペースになってるのでダイニングがきしだい赤ちゃんスペースはリビング横の洋室に移動予定です。

この絵の通りに置くのがいいとは思うのですがテレビの場所を悩んでいます。

一応テレビ線は洋室の隣にありましたがそうするとソファに座るとテレビ見えなくなるし、扉開けてソファがすぐあって塞いでると変なのかなと思いました。
ソファはL字のものではなくて長方形の3人人用のものを購入しました。

皆さんはこのような間取りの時どのような家具の配置にしますか?

コメント

けー

洋室の隣というのは洋室に入るドアの横ってことですか?
それならダイニングに背を向けてソファを置けば良いと思いますよ。
この図のように配置したかったら、
下側の窓と窓の合間にテレビ置いてそこまで引っ張ってくるしかないかな…?

  • ママリ

    ママリ

    そうです!!

    左に見えてるのが洋室に入る扉です。今は冷蔵庫の直線状あたりにソファを洋室側に向けて置いていますが何か変な気がしています。

    そうですよね、、。
    テレビが部屋に対して小さいので何か余計に変に見えてる気もしてます。

    • 4月30日
  • けー

    けー

    このドア横の壁に壁掛けにされたらどうですか?
    テレビは買い替える予定ありますか?
    サイズが合わないから変に見えるのはあると思います。ここだけ一人暮らしのワンルームみたいですから😂

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどー!!
    他の方にもおっしゃられてましたが壁掛けありですね🤔

    ですよね、、。
    買い替え予定あります。
    流石に小さすぎるし変だよなぁって思ってます😞
    予算的にあまりお金ないのでメルカリ、ジモティあたりでいいのあればいいなぁと最近探してます(笑)

    • 4月30日
かえる🐸(24)

うーん…それぞれの好みな配置があるのでなんとも言えないですが…

私なら、
・カウンターキッチンの前にソファーダイニング
・洋室とダイニングの間のリビングスペースを赤ちゃんスペース
・テレビは可能であれば壁掛けにしてダイニングからでも見えるようにする
と思います!
↑こうするとリビングスペースがあくのでお部屋が広々として窮屈に感じないかな?と思います!✨

残っている洋室はお昼寝場所や日中の遊び場、お子さんが動き回りだした頃の遊び場やおもちゃ収納部屋、パパママのワーキングスペース等にするのもありだとは思います😊

こればっかりは好みとかもあるのでなんとも言えませんが、私も今後買う予定の物件の間取りが似た感じだったので思わずコメントしちゃいました😅

  • ママリ

    ママリ

    普通のソファにしちゃったんですよね、、。絵のようなソファにしてソファダイニングすればよかったなぁって思いました😞

    なるほど!!
    テレビの壁掛け!!
    全く考えていませんてました。
    そうするとどこからでも見えそうですね。ちなみに今テレビは一人暮らしの時使ってたものでとても小さくて買い替えを考えてます(笑)

    似たような感じということでコメントいただけて嬉しいです。

    今洋室はクローゼットに赤ちゃんの服と旦那の会社用の服が入っていて兜が飾ってあるだけでほぼ使っていません(笑)

    • 4月30日
  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    普通のソファでもいけると思います!
    オットマン部分だけ新しく購入して、テーブル横に置いておしゃれな感じにもできそうです🤩🤩

    テレビの買い替えご検討中ならなおさら壁掛けオススメかもです!
    我が家のテレビは今、対策しても上の子が触り放題なので手の跡ついたりテレビについてるボタン押して消されたり…😱
    置き型もいいんですが、お子さんが動き回りだして色んなものに興味を持つといたずらフィーバーなので、壁掛けだと手が届かないからおススメです😆😆(手を挟んだり等の対策は必要とは思います!)

    洋室、赤ちゃんが大きくなりだすまではなかなかうまく使えないですよね…🥹
    我が家には水槽があるので、水槽兼遊び部屋になりますが、あえてほとんどものを置かずに広々とさせるのも良いかと思います✨✨✨

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど。
    壁掛けテレビって基本的なテレビどれでも可能なんですか??

    子供触ったりはありそうです。

    そうなんですよね、、。
    もう少し大きくなるとむしろ子供は子供部屋で遊ぶことにもなりそうですよね。

    人が来た時に泊まる部屋としても良さそうではありますよね🤔

    • 4月30日
  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    だいたいのテレビは壁掛けできると思いますが、念のため買う前に確認するのが1番いいと思います!✨

    めっちゃ触ります🥲
    そしてめっちゃ壊そうとします😇

    そうなんですよね〜…
    ある程度大きくなれば上手く活用できそうだけど、それまでが…ですよね😅
    子ども部屋で遊び出すまでの間は、子どもの遊び場でも全然イケると思います☺️💕

    それもありですね!
    人が来た時の臨時宿泊部屋にもなりますね✨✨

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    色々教えていただきありがとうございます!!

    ゴールデンウィークでセールなどもやってるので電気屋さん行けたら行ってみようかなと思います!!

    • 4月30日
  • かえる🐸(24)

    かえる🐸(24)

    グッドアンサーにしていただきありがとうございます✨

    いろんなところフル活用して、安いで良いものが手に入るといいですね☺️💕
    過ごしやすい家具配置で快適に暮らせる室内空間作り、お子さんいて大変と思いますが無理せず頑張ってください!💪😊💕

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    旦那とも話つつ頑張ります。

    • 4月30日