※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすまま♡
子育て・グッズ

新米ママです。昨夜6時間近く寝ておっぱいが張り、朝に飲んでもらったがまた4時間寝てしまい、胸の上の方がコリコリ。搾乳やマッサージしても改善せず、乳腺炎か心配。右の胸は問題なし。

1カ月半の娘を育てる新米です!
何度か質問させてもらいましたがまたお世話になります(^ ^)
母乳よりの混合なんですが、昨日の夜中6時間近く寝てくれたのでおっぱいが左だけカチカチになってしまいました(>_<)
今までは張らないけど母乳がよく出てて、助産師さんに「1番いい状態よ」なんて言われてたんですが…
で、朝起きた時に飲んでもらったら少しよくなったんですが、そのあとまた4時間ぐらい寝てしまって…
そしたらカチカチとまではいかないけど胸の上の方がコリコリしてます。
搾乳も少ししてみたし、マッサージもしたし、張ったときは冷やすといいと聞いたので保冷剤で冷やしましたが、まだ治りません💦
今も授乳したんですがまだコリコリです。
たまにコリコリのところと乳首がチクチク痛いんですが、これって乳腺炎ですか(T_T)?
ちなみに熱はありません(>_<)
右の胸は今まで通り柔らかくてよく母乳もでます!

コメント

ままリんりん

搾乳は、やめて、
飲んでもらってるときに、コリコリしたところをぎゅうと、押して見てください

• あすまま♡

あすまま♡

コメントありがとうございます😊
    母乳が詰まってるってことですよね(>_<)
    かなり強めに押す感じですか?

• 11月17日
  • ままリんりん

ままリんりん

押すと痛いかもしれませんが、かなり強めに押したほうがいいと思います

• 11月17日
  • あすまま♡

あすまま♡

痛いです(>_<)⚡︎
    でもコリほぐしに病院行くともっと痛いって聞いたのでできるだけ自分で頑張ってみます!!
    我慢して押してたら昨日よりマシになったきがします!
    ありがとうございます(^ ^)

• 11月17日
ぼのちゃん

可能であれば母乳外来に行かれるのが1番だと思います!
私も熱なししこりあり(痛みも)の状態で数日過ごしましたが、自分でマッサージしてもしこりがなくなることはなかったので早々に助産師さんのところ行きました😭💦
正直これから良くなるか悪化するかは一か八かなので、様子を見つつ近くの母乳外来や自治体がやってる助産師さんの施設なんかを探しておくと良いと思います😞

• あすまま♡

あすまま♡

やっぱり母乳外来行った方がいいですよね〜(>_<)
    マッサージ少し続けてみて治らないようなら受診してみます(T_T)

• 11月17日
けびんまろ

私も同じような感じになりました(´・д・`)
最終的には乳腺炎になり切開するはめに…
今は切開部分がやっと塞がり始めました✧

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番です!
軽く圧迫しながら授乳するといいみたいですが、気になるようでしたら早めに受診をおすすめします♡

• あすまま♡

あすまま♡

旦那が調べてくれたら同じく切開という言葉が出てきて怖くなりました😱💦
    さっきの授乳も、こーゆう時に限ってすぐ寝ちゃってあんまり吸ってもらえず……笑
    次起きたら押しながら飲ませてみます!!

• 11月17日
  • けびんまろ

けびんまろ

できるだけシコリがあるおっぱいから吸わせた方がいいですよ('v')
    痛みがないうちはマッサージや漢方薬で改善できるようなので✧
    私は1ヶ月苦しんだ後に切開しました(°_°)
    吸ってくれない時は搾乳しておいた方がいいみたいです!(張っている時は)
    搾乳しすぎると胸がまた張っちゃうんで軽めに搾乳してから冷たいタオルで冷やすといいかもです('v')
    冷やしすぎると悪化したり風邪ひいちゃうんで気をつけて下さい♡
    私は今残りのシコリをそんな感じでとってますw

• 11月17日
  • あすまま♡

あすまま♡

こんな時間にすみません💦
    今左から10分、シコリを押しながら吸わせましたが治りません(>_<)
    押して授乳→冷やすを今週いっぱいやってみて治らなければ諦めて母乳外来行ってきます(T_T)
    少し触っただけで痛いんですけど、もう手遅れですかね(>_<)?

• 11月17日
  • けびんまろ

けびんまろ

返信遅くなりすみません!
    できるだけ早く母乳外来を受診した方がいいですよ(っA`)
    急に悪化したりするので早めに対処しておけばよかったって私は痛感したので( ´Д⊂ヽ
    痛みがある部分に赤みや熱がある場合は自分でマッサージしたりしないようにした方がいいですよっ!

• 11月17日
  • あすまま♡

あすまま♡

なんどもお返事ありがとうございます(>_<)
    赤みや熱は今の所ないです!
    押しながら飲ませてたら少しよくなったので、少し様子見してみます!
    治らなければすぐ受診します(T_T)
    ありがとうございました😊

• 11月17日
  • けびんまろ

けびんまろ

少しでも良くなって良かったです!
    赤ちゃんに吸ってもらうのが一番いいみたいなので色んな方向から吸わせてみてください♡
    乳腺炎は本当につらいので( ´Д⊂ヽ
    早く元に戻ることを願ってます✧

• 11月17日