※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿みーちゃん 大好き✿
子育て・グッズ

育児が大変で産後うつの可能性もあります。イヤイヤ期や二人育児でストレスが溜まり、夫との関係も悪化しています。助言や共感を求めています。

育児がツラいです(;_;)これも産後うつなんでしょうか…
長文ですm(__)m

もうすぐ2歳になる娘と、4ヶ月になる息子を育てています。
娘はちょうどイヤイヤ期となんでもやりたがる時期に突入していて、着替えや歯磨き、下の子のお世話などやらせろやらせろとうるさいです。
私も時間や気持ちに余裕があるときは褒めたり優しく付き合えてますが余裕ない時のほうが多くいつもイライラしてしまいます。
ついカッとなって怒鳴ってしまったり、手をあげたこともあります。
その度になんてダメな母親なんだと罪悪感に押し潰され、それでも泣きながら抱きついてくる娘に申し訳なさと悲しさでいつも一緒になって泣いています。

息子はあまり泣かず、よく寝てくれる育てやすい子です。
よく下の子が生まれても上の子中心で構ってあげるといいって言われますが、下の子が手がかからないのをいいことに放置してしまってることがよくあります。
寝返りはまだですがおもちゃや動くものが見れるようにもなり、私のこともよく目で追いかけてくれています。
気が付いたらいつも見つめてくれていて、目が合うだけで声を出して笑ってくれます。
息子の屈託のない笑顔を見るたび、ちょっと泣いててもまだ大丈夫~とか思ってギャン泣きになるまで放置してしまったり、お姉ちゃんの方を優先してしまってることが申し訳なく心が傷みます(>_<)
お姉ちゃんが赤ちゃんだった時にしてあげてたベビーマッサージや絵本の読み聞かせ、お散歩なども全然出来てないし、週に1度通わせている上の子の一時保育の時も家事や買い物などしてたら全然息子との時間が取れていません。

夫は育児にも協力的なほうですが、やはりお手伝いレベルでしかなくもっとあれもこれもやってほしいのに!と不満が溜まっています。本人的には"俺は結構育児やってる"と思っているみたいで、私が不満を持っていること、もっとやってほしいと思っていることが不満のようです。なので夫婦間の雰囲気も今はあまりよくありません。話し合えればいいのかもしれませんが今は私に心の余裕がなく、冷静に話せそうもないので出来ていません。

今も眠っている子供たちを見ていて涙が出てきます。笑顔のママでいたいのに出来てないこと、すぐイライラしてしまうこと、全然構ってあげられてないこと、本当にごめんねって思います(T_T)

本当にツラい気持ちなので批判やキツいコメントは無しでお願いしたいですm(__)m
イヤイヤ期や二人育児で同じような経験をされている方、共感していただける方のお話やこんな時どう乗りきったか、気持ちの切り替え方などアドバイスいただけると嬉しいです。


コメント

MOONmama

じゅうぶん頑張ってると思いますょ!そんなに責めないでください。
子供ってちゃんと母親を見てますょ
何か1つ下の子に特別な事してあげるとか考えたら楽になりませんか?
上の子が手がかかるのもわかります。あたし、今回3回目の出産でしたが、上が、19と17で、その時はそんなかんじでしたょ!
どちらかに手をかけるとどちらかが泣いて喚いて…
なので、上の子が先に寝た時や、お昼寝してる時にしっかり抱っこもしたし、少しずつ別け隔てなくやっていきました。
最初は小さなこのミルクやおむつ、夜泣きや突然のぐずりもありますよね。
けど、それも今しか味わえないし、責めないでください。
あー、あたしにだけこんな姿見せてくれてんやなって!あたしは、幸せに思ってます。
17年ぶりの出産で初の子育てみたいなもので、色んな事がわからないことだらけで、なんなら、昔と違うし💧(笑)
たまに誰かに見てもらってにさんじかんだけでもぷらっとドライブしたり、友達にあってみたらどうですか?
あたしは、引っ越しがあり友達がいないですけど、昼間に電話ではなししたりしてます。
なんの回答にもならないですけど💧意気込まずリラックスしてください!
イラッとしても深呼吸してみてくださいね❤

  • ✿みーちゃん 大好き✿

    ✿みーちゃん 大好き✿

    長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
    じゅうぶん頑張っていると言っていただけて少し救われました。
    上の子が寝ている時に下の子に特別なことをしてあげる、とてもいい案だと思いました!
    ホント、今の子供たちは今しか味わえないし私だけしか見られない特別なモノですよね。
    ダメな方に考えちゃうと悪いことしか思い浮かばなくなっちゃってましたが、深呼吸してまた明日から頑張ってみます!
    MOONmamaさんも17年振りのご出産とのことで、お疲れさまでした(^^)
    お互い育児頑張りましょう(o^-^)尸

    • 11月17日
  • MOONmama

    MOONmama

    がんばりましょう❤
    何か一つでも特別なことができて習慣になったら心も楽になりますよね❤
    子供の成長は日々の幸せです!
    力まずにがんばりましょう!
    上の子もそのうち助けてくれるようになりますょ❤

    • 11月17日
palpa

毎日毎日育児お疲れ様です。とっても立派なお母さんですよぉ!私ももうすぐ1歳7ヶ月差の第二子出産予定ですが、おそらく想像以上に大変なんだろうな…と覚悟しつつも不安でいっぱいになります。でもまだ楽しみの方が大きかったり…
文章を拝見して、やはり現実はこんな感じなんだろうな…と勉強になりました。
二人平等になんて絶対に無理ですよね。でも二人への愛情はとってもとっても伝わってきますよ。ちゃんとお母さんしてますよぉ(^^)凄いなぁって尊敬します。
育児にどっぷり浸かっちゃうと周りが見えず余裕持てなくなることありますよね。私もそうです。
そんなときは泣きます、そしてまた違う形で子供に返してあげます。
きっとお子さんはお母さんのこと大好きだから♪

お互い育児、適度にテキトーに楽しみましょうね~(^^)勇気をもらいました。

  • ✿みーちゃん 大好き✿

    ✿みーちゃん 大好き✿

    長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
    私と同じ、1歳7ヶ月差なんですね!
    ちゃんとお母さんしてると言っていただけて、嬉しかったです。
    私の場合、妊娠中は二人育児もまぁできるだろうと舐めてかかってたので今正直こんなハズじゃなかった!!と思ってて、だから余裕がないんだと思います(>_<)

    でも、そうですね、私もまた違う形で子供へ愛情を返していきたいです。
    勇気をもらいましたの言葉に、私は勇気をいただけましたm(__)m
    もうすぐご出産ですね!
    私のように二人目が産まれると余裕が全くなくなっちゃうこともあると思うので、お兄ちゃんとの残り少ない二人だけの日々を楽しく過ごして元気なベビちゃんを産んでください(^^)

    • 11月17日
nanaple

いま、2歳になったばかりの娘と生後8ヶ月になったばかりの娘がおります。

あなた様と全く同じです。
上の子中心。中心。と思ってますが色々やりたい放題の上の子につい、大声をだしたり手を上げたり、、、そのあとに自己嫌悪、、、。

ですが、最近やっと下の子もずりばいや転がったりしながら移動出来るようになり目が離せないですが上の子とも遊ぶようになってきました。

最初より少しだけ楽になった気がします。

それでももちろん、上の子が下の子に乗ってたり食べられないものあげてたりイライラな毎日ですが本当に少しずつ変わっていきます。

昔、保育園の園長先生に言われたことがあります。
その様に上の子を思えてることは愛情としてちゃんと伝わっているから心配しなくて大丈夫。と言われました。

  • ✿みーちゃん 大好き✿

    ✿みーちゃん 大好き✿

    長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
    今現在、同じような経験をされている方のお話が聞けてとても励みになります!
    同じように育児がんばってる方がいらっしゃるんだなぁと思うと私も頑張らないとと思えます!
    そうですよね、下の子がもう少し大きくなったら二人で遊んでくれたり出来ると楽になりますよね(^^)
    今の状況もいつか終わりがくるとわかるともっと大事にしたいと思えます。
    子供への愛情、ちゃんと伝わってるといいんですが…
    たぶん明日からもイライラはあると思いますが、お話が聞けたことで前よりは余裕をもって接せれる気がします(*´-`)

    • 11月17日
かしこ17

お疲れさまです(о´∀`о)
充分頑張ってるじゃないですか〜‼︎
私からすれば本当凄いと思いますよ‼︎
なんたって、赤ちゃんと一歳半のお子様2人を育ててるんですもの‼︎私には出来ません‼︎うちは上が中学生だからまた別の意味で手がかかりますが、やっぱり赤ちゃんと幼児の子育てって大変だと思うんです。自分で出来ないことが多いから、と、いうか、ほとんど出来ないからママが全部やらなければならないし、言ってもわからないですし。
だから年齢が近いお子様たちを育ててママさんたち本当に尊敬します‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)
ママが一生懸命なとこお子さんたちはしっかりわかってると思いますよ。
たぶん。鬱ではないと思います。
ちょっと頑張りすぎたのかな??頑張ってるのに頑張ってる自分をまだまだだっておもってるからかな??
時には自分のこともお子さんたちと同じように可愛がってくださいね(о´∀`о)

  • ✿みーちゃん 大好き✿

    ✿みーちゃん 大好き✿

    長文読んでくださりありがとうございますm(__)m
    私も、年齢が近いお子様を育ててるママさん尊敬します。上に書いた通り私は頑張っても空回りというか、感情が先に出ちゃって全然うまくいってませんから。。
    うまくいってないと思いだすと、悪いことやダメなとこばかり見えてしまって負の連鎖になっていたのでこれは鬱なんだろうかと思ってしまいました。

    時には自分のことも可愛がる、とても心に響きました!
    確かに下の子が生まれてから自分の事は全て後回しだったので、明日は自分へのご褒美に美味しいケーキでも食べようと思います(^^)

    • 11月17日
hana*mama

私は2歳8ヶ月と8ヶ月の男児を持つママです。
まさしく同じ状況です。私も日々育児に格闘しています。2歳差の育児がこれほど大変だとは予想以上でした。そのため、まーちゃん大好きさんは私以上に大変なことと思います。
うちも上の子に手がかかるため、今現在も下の子は放置気味です。下の子はよく寝てくれますし、今は一人遊びもしてくれる親孝行ものです。上の子のようにベビーマッサージなどをする時間はないですが、できる限りのことはしていると前向きに考えるようにしています。
上の子のイヤイヤ期に付き合いつつ、自分の感情をコントロールできるようにひと呼吸を置く練習中です。
うちの旦那も協力してはくれますが私がイライラしているのは伝わるため、ケンカも多く、その都度自分の気持ちを伝えつつ謝ったりしています。

私自身が子どもな部分も多く、一緒に成長させてもらっている気持ちでいます。