※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

都市計画道路にかかる物件について質問させてください。駅や小学校から…

都市計画道路にかかる物件について質問させてください。

駅や小学校からの距離、築年数、広さ、周辺の環境など条件がいいなぁと思っている中古物件があるのですが、3分の2程度の土地が都の都市計画道路にかかっています。
ただ、50年以上前に計画された道路で、まだ計画段階、今のところ優先計画から外れているので、計画実施までは大分年数がかかりそうだということ、また仮に計画実施となっても都から代替地や家の購入資金は補償されるとのことでした。

都市計画道路にかかっているためか相場よりも安く、夫はかなりこの物件に心傾いてるようです。
私としては、いつ立ち退きになるか分からないことへの不安があり、正直購入をためらいます。

こういった物件を購入された方や、購入検討された方はいらっしゃいますか?
実際に立ち退きとなった場合に、本当に十分な補償が受けられるか不安がありますが、皆様ならこの物件を購入しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの実家は都市計画道路にかかる土地を探して買い、立退になった際に建て替え費用+1000万くらいもらっています。笑

2/3もかかってるなら他の場所に建て替えになると思いますがすごく都会とかでなければ近くの分譲地とかに建て替えることはできますよ。(ただし、その時売り出されてる土地からしか選べないのがデメリット)
うちは13年目で建て替えになったのですがまだ中学生だったので同じ校区で建て替えました。
が、もっと良い立地のところにさておけば良かったと言ってます🤣
あと10年も経てばライフスタイルも変わるので立て替えるときにここの間取りこうしたいよね、とかお風呂もキッチンもぜーんぶ新しいのでほんとお得だなと思います。

1/5くらいしかかかってなかったらそこだけ買い取りになりますが残りが1/3なら多分家も建てられないしほぼ確実に購入資金がおりるとおもうのでそこは安心しても良いかなと思います。

ただ、引っ越しがめんどくさいとかまた一から家づくりするのがめんどくさいとかの家庭は向いてないですね💦引っ越し大好きマンなので私自身の家も都市計画道路にかかるところ探しました🤣

すごく立地もいいのに若干安くて、もしかしたら建て替えになるかもなとワクワクしてたら今回そもそも計画から外されてしまいました🤣
でも近くの分譲地は都市計画道路にかかってるらしく、むしろ家の前が道路開発されて利便性があがればめちゃくちゃ土地の価格上がる傾向があるのでむしろラッキーだと思ってます。
そういうパターンもありますね。

都市計画道路以外のデメリット?がないなら私は全然不安がないので購入検討します。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    立ち退きの体験談とても参考になります!
    建て替え費用プラス1000万円、とても羨ましいです😂
    都市計画道路狙いで物件を購入されたなんて、目から鱗です。確かに、十分なお金がもらえて新しく建て替えられるなら、かなりお得ですね。
    道路拡張で立ち退きになったボロい焼き鳥屋が移転して綺麗なお店になってたことを思い出しました!笑
    都市計画廃止になったらなったで安く買えてラッキーだし、計画変更されて敷地がギリギリ計画から外れても、道路拡張で土地の価値が上がってラッキーですよね💡
    前向きに検討しようと思います🙇‍♀️ありがとうございました✨

• 4月30日