※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よめ子
家族・旦那

普段あまり喧嘩しないのに、連休初日に口喧嘩になってしまったので皆さ…

普段あまり喧嘩しないのに、連休初日に口喧嘩になってしまったので皆さんがどう感じたか教えて頂きたいです😭

たわいない話の中で、主人が昔食べたコロッケの話になりました。そのコロッケはお互いずっと住んでいる兵庫県神戸市では有名なコロッケだと主人は言ってきたのですが、わたしは知らなかったので、「へぇ〜そうなんやわたしは知らんなあ」と言ったら、「めちゃくちゃ有名やん!あそことかあそこにも売ってるし!」と引き下がらなかったので、コロッケ屋の公式ホームページを見てみると、神戸の中心街には店舗がなく、兵庫県の地方に5.6店舗ほどあるような店でした。
「三ノ宮(神戸の中心街)とかになかったら知ってる人少ないんちゃう?」と言うと、「あいつもあいつも(共通の知り合い)知ってるし、県外の人も知ってるような有名なとこやで?」と返してきました。
声のトーンや話し方から、有名(と言い張る)コロッケ屋さんを知らないわたしを馬鹿にしていると感じて、「あなたのそういうとこ嫌い」と言うと、「家族に平気で嫌いと言えるなんておかしい!」と言われました。そこから険悪ムードです。

乱文で申し訳ないのですが、みなさんはこのやり取りを見てどう感じられたか、教えて頂きたいです😭

コメント

何で旦那さんはそんなに必死だったんでしょう😅

• よめ子

よめ子

知らないと言うわたしに、それだけ有名な店だということを伝えたかったと言っているのですが、わたしからすると有名であろうが有名でなかろうがどっちでもいいという感じです🥲

• 4月29日

退会ユーザー

「自分や周りの人が知ってるから有名」とか言われても、知らない人は知らなくて😅

BTS有名だから知ってるでしょ?って言っても知らない人は知らないのと同じです。

旦那さん、大人になろうね。

• 4月29日
  • よめ子

よめ子

ほんとそれです!
    有名であろうが知らない人はいるし、それが劣っていることでもないわ!て感じです😤

• 4月29日
4k..mama

旦那さんしつこいですね😂
どんなに有名でも知らない物は知らないし!って思いますよね😂
まぁ旦那さんの性格にもよると思うんですが、こう言ったら怒りそうだなーとか面倒くさいよなーってだいたいわかるだろうから、そんな時は「そんなに有名なら今度食べてみたいな😆」ぐらいで話を終わらせます😂
内心「こいつうざすぎ、しつこすぎ😩」とは思いながらですが😂

• よめ子

よめ子

ほんとにそれです😭
    わたしも後からそう言えばよかったなあと思うのですが、会話中はイラッときて無意識に嫌いと口走っていました💦
    心に留めておけるようになりたいとは思いますが、同時に少しだけ、そこまで主人相手に気を使いたくない!とも思います🤣一呼吸置けるように心がけます🥲

• 4月29日
まりこ

旦那さんは、コロッケのおいしさを共感してほしくて、
ママリさんは、ふだんから、バカにされているような思いがあって、それが、爆発しちゃったのかなというように感じました!

• よめ子

よめ子

お返事ありがとうございます💦主人は10歳年上なのに加えてわたしは大学を出てすぐ結婚し社会経験があまりないので、日頃からちょっとした経験不足や無知への劣等感が積もっていたのかもしれません🥲とても納得しました🥲

• 4月29日
はじめてのママリ

知らんなあって言ってるのに、有名やん!って言われても、いや知らんがな〜って思っちゃいますよね😂
そういうとこが嫌いっていうのも、言っとかないと繰り返すやん?って思うから伝えることに違和感とかもないです💭

• よめ子

よめ子

そうなんですよ!😭
    こういう不毛な会話は全然楽しく感じられないので、気をつけて欲しいし言っとかないと繰り返すと思ったから言ったのですが、主人からすると酷いことをしてしまったみたいです😭難しいです😭

• 4月29日
サマー🌴

大前提として、コロッケごときで旦那さんムキになりすぎ、、とは思いましたが、、笑

大好きな奥さんから「嫌い」って言われたのがショックだったのだと思います。
私も以前軽い気持ちで「そういうの嫌い」っていうLINEスタンプを夫に送った時に
「たかがスタンプだけど傷ついた…😢」って言われて、
それ以来そのスタンプは送らないようにしています。
たしかに自分もされたらショックかも…と思ったので。

なので「嫌い」の一言で済ませるのではなくて、
なんで嫌だったのか、そういう言われ方をしたら傷つくんだよってことを言語化して伝えるのがいいと思います。
大人同志だからこそ、やっぱり言葉でのコミュニケーションって大事です。

偉そうにすみません!
感じたことを書かせていただきました!

• よめ子

よめ子

「そう言う言われ方をしたら馬鹿にされてるみたいで嫌な気分になる」と言うと、主人自身はそんな気は全くなくて、ただ有名だということを伝えたかっただけ!と返ってきました😭それを信じられればいいのですが、ホントか〜???今ならなんとでも言えるぞ???と思う自分が勝ってしまいます😭
    主人が言うことを「そっか!誤解してた!」と言って信じられれるように、コミュニケーションを大切にしていこうと思います🥲ありがとうございます!

• 4月29日
  • サマー🌴

サマー🌴

同じ内容でも、言い方って大事ですよね。
    私だったら、次にそういう機会があったらこっそり録音して相手に聞かせます笑
    「あなたの言い方、第三者として聞いてどう思う?」って笑。

すぐに解決は難しいかもですが、よめ子さんが自分の言い方で嫌な気分になるってこと、
    まずはご主人が認識してくれるといいですね!

• 4月30日