※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂が苦手で泣いてしまう悩みです。声かけやお湯の温度に気をつけているが、毎日沐浴が憂鬱になっています。アドバイスをお願いします。

今生後56日目の赤ちゃんを育てています。

新生児期は台所で沐浴していてその時も拭くときや保湿の時にギャン泣きしていました。
今はお風呂場で主人が膝に乗せて一緒に入ってるのですがベビーバスで洗っていた時よりギャン泣きし、上がって保湿、着替えまでずっと泣いてしまいます。
ひどい時は息継ぎできないんじゃないかってくらい泣いて心配になりますし、泣いていたら保湿も着替えも焦ってしまってうまくできません…

赤ちゃんってお風呂好きとよく聞くし、お風呂好きなはずなのにねって言われると私たちの入れ方に問題があるのか不安になります。

一応色々調べて赤ちゃんが不安がらないように声かけやお湯の温度などは気をつけているのですが中々お風呂を好きになってくれなくて毎日沐浴が憂鬱になってしまいます…

なにかアドバイスあれば宜しくお願い致します😢😢

コメント

ままり

個人差あるし、そんなもんですよ☺️
あとは親の不安や必死さが伝わったりするので
笑顔で、あーまた泣いてるよーくらいの気持ちでいいかと🤣
お風呂好きにさせるって人によって好き嫌いあるので、押し付ける必要ないですよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしてもギャン泣きしていると焦ってしまって…ですよね…親の気持ちが赤ちゃんに伝わるって言いますよね。明日からはまた泣いてるくらいの気持ちで頑張ります🥺ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月29日

沐浴ガーゼを首元まで掛けてあげていてもギャン泣きですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹の上に乗せてるだけで首元まではかけていないです🥲
    それが原因の一つですかね?🥲

• 4月29日

退会ユーザー

首までいかなくても胸元より上までは掛けてあげて見てください!
    あと沐浴ガーゼに頻繁にお湯をかけてあげて身体が冷えないようにすると良いです!

赤ちゃんの育て方は皆一緒ではないですから色々試してみないと分からないですね😭💦

生後1ヶ月との事で、まだお風呂が怖いという可能性もあります…🌀

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が入っているうちに浴室が温まって暑いくらいなのでそれで泣いているのかなと思っていました🥲
    沐浴ガーゼを首元まで掛けた方が安心もするだろうし今日から実践してみます♪ありがとうございます!!

• 4月30日
はじめてのママリ

お風呂場がまだ温まってないとかですかね?
ベビーバスよりも膝の方がお湯にあたらない=身体がひえがちなので、、
湯船に数分浸かっても着替えまでギャン泣きしますか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

湯銭に浸かっても一回ギャン泣きした日は機嫌が悪くなって着替えまでずっと泣いちゃいます🥲

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子もお風呂好きな方ですが、それでも泣くときは泣いてました!

入ってるときは泣かず、あがったらミルク飲むまでギャン泣きってこともしょっちゅうでした!というかそのパターンが多かったような🤔?

今では終始泣かなくなりましたが、ずーっと話しかけたり、歌ったり、泣いててもかまわず喋り続けてます😂

泣かれたら早くしないと!って焦りますよね😭わたしも焦って保湿剤塗り忘れた!とかよくありました(笑)でも泣き声に慣れます!大丈夫です!(笑)

個人差ありますし気にすることないです!

まろ

うちの子も沐浴中は比較的おとなしいですが、あがってから泣き出します💦保湿中なんてギャン泣きです💦
保湿剤手で温めたりとかしてますが毎回ギャン泣きで💦
早くして抱っこしないととか思うと余計焦りますよね💦

敏感なのかなーとか勝手に解釈してして、ひたすら優しく声かけするしか私も出来てないです😅