※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SB
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子と公共の乗り物に乗りますか?奇声をあげたり、イヤイヤが発令された場合どうされてますか?

イヤイヤ期の子と公共の乗り物に乗りますか?
奇声をあげたり、イヤイヤが発令された場合どうされてますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

2人きりで乗ることはほぼないです💦
夫も一緒に電車に乗ってお出かけする時はたまにありますが💦
イヤイヤ発動したら、とりあえず持ってきたおもちゃとかiPadのお絵かきしたり、スマホで過去の息子の写真や動画(音無し)で見せてます☺️
大声出すのが何度も続くようなら途中下車します!

• SB

SB

過去の写真とか動画好きですよね😂今度やってみます!
    やはり途中下車も考えないとですね💦
    帰省で新幹線に乗るかもしれなくてどうしようかなと思ってまして😅

• 4月30日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

新幹線だと途中下車できないですよね💦
    うちの子以前、新幹線乗ってて、退屈で騒ぎ出した時は通路散歩したり、連結部分のとこ行って抱っこで外見てました😂

• 4月30日
  • SB

SB

そうなりますよね💦
    やりたいようにさせてもらえないとキー!ってなるので新幹線乗せるの想像しただけで疲れます😭

• 4月30日
むぅ

奇声をあげる前・イヤイヤ!となる前に今現在を。日常的に過去を。褒めてますね🤔
静かにしてるところを動画に撮っておいて見返したり、公共の場では騒ぎそうになる前に、今現在静かにしてくれていることを褒めたり💡

あとはほっとかないですね。常に構っていて(小声で話しかけたり、テンション上がってキャー!ってならない程度の息子のご機嫌になるツボを利用したり)、そろそろ飽きる頃だなってのが何となく感じ取れるので、飽き始める前に「大人しく出来てるじゃん!さすがだね!」って感じで褒めて、意識することを継続させてます😊
息子たちの場合、イヤイヤ発令してからこちらが行動しても時すでに遅しで、どうにもならなくなるので(笑)

• SB

SB

褒めてあげると変わりますか?今はイヤイヤが発動しないように前もって色々作戦ねるのですが、新幹線で帰省するかもしれなくて大人しくはしてくれないだろうし、かと言って好き勝手もさせられないのでどうしたもんかなと思いまして😅 やりたいことを阻止すると奇声上げて暴れるので💦

• 4月30日