※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

親ががんになり、助けるべきか悩んでいます。自身も困窮しており、親に再三アドバイスしても無視されています。具体的な対応策を教えてください。

親の話ですが、生活が困窮していて生命保険未加入で、がんになってしまいました。
そういう場合、子どもが身銭を切って助けるべきかもしれませんが私もギリギリの生活です。

困窮しているのに持ち家、車は各一台、スマホ持ち、住宅ローンあり、借り入れは銀行と消費者金融…

再三、援助もしてきたし生活をもっと身の丈に合ったものにするよう言ってきました。
なのに耳を貸さなかった親が悪いのか
稼ぎのない私が悪いのか。

子の親の今後を、どうしたらよいでしょうか。
お叱りではなく具体的な方法を教えて下さい。

コメント

医療保険には加入されてるんですか?
とりあえず車は手放してもらいましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険も何も入っていません。そして、田舎の高台に住んでおり車がないとどこにも行けないんです。
    今は、年金とパートで生計を立てていますが支払いが多すぎる状況で、働かないとやっていけません。仕事にも行けなくなるため、車を手放さないんです。せめて一台にしろというのに、しません。

• 4月29日

住宅ローンの団信に三大疾病特約つけてないですか?がんになると支払いが免除されるとかっていう。癌の状態にもよりますが、生活保護を受けるか、手術して治る可能性が高ければ自治体からの貸し付けも受けられると思います。

ただ、生活保護を受ける場合は住居と車を売って、そのお金が尽きたら申請するようになるので財産を無くすことにはなります。。

いくら実家でも背負う責任は無いです。自分のご主人やお子さんの生活や将来のこともありますし。

退会ユーザー

あと、生活保護の場合、負債はそこから返済してはならないので自己破産しないといけません。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。団信も入ってないらしく、罹患したのは世帯主の父ではなく母です…。ほんとうに、老後をどう考えていたのか我が親ながら頭が痛いです😥

• 4月29日

退会ユーザー

実はうちにも頭をかかえる両親がおりますので、お気持ち分かります。支払いが回らず借金も。となると遅かれ早かれ自己破産ですね。今はきっとまだ窮地に立たされている自覚が主さん程は無いんだと思います。はっきり線引きしてお金を渡したりせず、身の丈に合った生活に自ら進むまでは鬼の心で放っておいたほうが良いパターンかもしれません。

• 4月29日
ぴのすけ

親のために子が犠牲になる必要はないと思います🥺これまでできる限りで援助してきたのなら、もう十分かと…。

冷たいようですが、親御さん自身でどうにもできないなら自己破産して生活保護でいいと思います💦親御さんは自業自得ですし、もうママリさんにはママリさんの守るべき家族があるはずなので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自己破産と生活保護も、考えます。これ以上は援助がどうしても難しいです。
    実家を行き来するための経費も自腹で…辛くなってきたので。

• 4月29日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

頑張っていらっしゃるんですね🥲
    ガンでも保険適用の治療のみなら高額療養費制度を利用すればそこまで高額な医療費にはならないとは思いますが、パートができなくなれば収入減、すでに借金もあるとのことですから、きっとそれすらも払えないんでしょうね…。
    まずは支払いが多すぎるならそれを減らすところからですし、足りないなら資産の売却からですよね。それでもダメなら自己破産、生活保護かと。
    金銭的な援助はできる余裕があるならしてもバチはあたらないとは思いますが、無理してまでするものではないです。

• 4月29日
はじめてのママリ

親はおいくつですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中で送ってしまいました💦
    年金はもらっているけどまだ後期高齢者までにはなってない感じでしょうか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。父は73、母は68です。

• 4月29日
ママリ👶

財産とみなされるものを手放さなければなりませんが、生活保護を視野に入れてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は、うちの兄と、姉の旦那さんが地方公務員なのですが自己破産や生活保護は仕事に影響するのではないかとためらっています。
    がんばって働いているのに、うちの親のせいで足を引っ張ってしまうんじゃないかと思って…

• 4月29日
  • ママリ👶

ママリ👶

自己破産は、借入をしている本人以外に影響は無いと思いますよ‪💡あと‬周りの方や、ご兄弟の職場に知られてしまう事も無いと思います!

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

保険適用の治療の選択、お金がないから出来ないのは親のせいなので、全てを手放して(家とか、車とか)治療に専念するのか選ばせたらいいと思いますよ。

死ぬのを待つわ、自分がいけないんだし…って言われると心痛みますけど、それを許してやってたら、ゆくゆくは自分も同じ道を辿ることになるのでここは断ち切ってしまっていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…私は専業で子どもたちも小学校入学し時間はあるのですがお金は夫が管理しています。小遣いで少しくらい立て替えることはできても治療費まではむりです。夫も呆れており、なおさら頼めません。兄弟は県外で、やはり親に援助してきてるので冷ややかです。
    私は親と同じ県内にいるため、弱っていく姿を目の当たりにしながら何もできなくてどうすればいいのかわかりません

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    近くにいたらそう思うのは当然のことのように思います。

でも、甘えてきた人間に手助けをしても、結局は何にもなりませんし、やるなら自己満としてやるしかないように思いますね…

• 4月29日
かか

再三言ってきてのツケが回ってきたのではないでしょうか。
私のクソ親と似てて、自分なら何も援助しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…本当にもう呆れてしまって。ご両親もうちと似ているんですね、苦労しますよね😢コメントありがとうございます。

• 4月29日
ママリ

まず売れるものをすべて売って貰って
それでお金が足りないなら
自己破産しか...💦

足りるなら医療費の足しに

あるお金でできる事を
して貰う以外ないですね😅

自分だったとしても
そこまでしてどうにもならなかったら
ある程度助けますが…
限度があると思うので