※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが補助箸を使いたがらない時の対処法について相談しています。家庭での躾と幼稚園での教育の違いに悩んでおり、やる気を引き出す方法を模索中です。

年中の子どもがいますが、補助箸からどう進めたらよいかわかりません。
補助なしのアンパンマンの持つ部分が凹んでいる物も購入したのですが、本人はできないとやめてしまいます…。
年中が始まり周りももう補助使ってないだろうなと感じます。担任の先生に相談といっても幼稚園は教育の場というイメージで、躾などは家庭でと思われるかなと思うとできません。
箸もトイトレみたいに本人のやる気の部分もあるのでしょうか?
遊びの中でも今後取り入れてみようかと思うのですが…。
どう促してあげたらよいか悩んでいます…。

コメント

ゆう

幼稚園はお箸とか持っていきますか?うちは年少はスプーン、フォークのみ、年中で箸も加わり、年長ではなるべく箸で食べましょうね、でした。小学生になった今では箸のみで本人も大丈夫、と言っています。
家で私が教えてもうまく出来ないと怒って嫌!と言っていたのに、いつの間にか幼稚園でみんなと一緒に教えてもらっているうちに箸も上手になりました。
先生に相談するのは良いと思いますよ☺️こちらでも働きかけてみますね〜とか言ってくれますよ、うちの園では😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園には補助箸もOKだったので年少から持たせてます。スプーンフォークも一緒に。
    うちも子どもが怒ってしまう事もあり、私も焦ってで…😫
    先生にも相談いいですかね😭そこまで厳しい園ではないのですが箸の事までいいのかわからなくて…。

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

それでしたら家では補助箸OK、園に持って行くのは普通の箸のみ入りのセットにするのはどうですか?箸難しかったらスプーンフォークで食べてねってことで。
    それで園には今日から補助箸ではなくて普通の箸持たせるようにしましたので、よろしくお願いしますって一言言っておけば良いと思いますよ☺️
    本人が補助箸でないと嫌だ!って言ったらその時はまた相談で。
    躾を幼稚園に丸投げするつもりはないですが、園でも生活面も含めて◯◯が出来るように、とかの目標立ててたりするので、言っても問題ないと思いますよ😊

• 4月29日
ママちゃん

お家のゴハンでも普通のお箸しか出さなかったらいいと思います😄

補助箸は数える程しか使わなかったです。

気付けば使えてたし、これはスプーンやフォークいるなって思えば子供から伝えてきてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助箸封印ですかね😲
    この前はお味噌汁の具を普通の箸ですくうように食べてから諦めてました…。出さないのも手ですね…。

• 4月29日
ママリ

本人が補助箸では恥ずかしいと感じる様になったら、自然に自分で練習する様になると思いますよ。逆に普通の箸が使えなきゃいけない理由って無いと思いませんか?皆んなが普通の箸を使えるからと言う世間体だけですよね?補助箸でも楽しく、美味しく食事が出来る方が大切だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに世間体だけですね😭皆ができるからうちも…と焦ってしまいます。幼稚園からいつか普通の箸持てるようにして下さい!とか催促されるのかと不安でして…。おっしゃる通り楽しい食事時間でないとですね💦

• 4月29日