※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お出かけ

1か月検診後の帰省について予定日まで13日となりました。もちろんコロナ…

1か月検診後の帰省について

予定日まで13日となりました。
もちろんコロナ禍で誰一人立ち会い、面会できません。
それに加えて実家は飛行機の距離で高齢、父は今月腰の手術をして、母も脚の手術をするかもと。絶対に飛行機なんか乗れません。
お互いに孫にすぐ会いたい、会わせたい訳ではありませんが、私も2年実家に帰っていないし、友達にも会いたいので帰省を考えています。
不安なことや分からないことがいくつかありまして、同じような経験をした方に教えて頂きたいです。

①まず、飛行機の中で生後1か月の子がどんな様子なのか。
授乳できるのか。
②帰省中の受診はどうなるのか?1か月くらい帰りたいのですが、その間に何かあったときの為にかかりつけ医に紹介状?みたいなものを貰った方がいいのでしょうか。
③そもそも新生児をそんなに長く帰省に付き合わせるのは間違いですか?実家、姉の家、親友の家と3ヶ所を拠点に転々としようと思ってます。このコロナ禍もあるし非常識な行動でしょうか?

以上です。アドバイスや、やめた方がいいよ、とか、なんでもいいのでご意見ください😅

コメント

はな

私なら1ヶ月の子連れて飛行機乗せて1ヶ月は帰らないです💧コロナじゃなくてもまだまだ弱い赤ちゃんなので転々としないほうがいいと思うし、何より母体もきついと思います。授乳も頻回だし寝不足だし人の家で赤ちゃん泣いてたら気も使うので休めないですし、もう少し後からでもいいと思います。

• ゆい

ゆい

そうですよね🥲
    私もキツいだろうなと思いながらも2年間も誰にも会えず結婚も出産も何も誰にも喜んで貰えてないのがツラくて焦ってました…
    覚悟の上で遠方で結婚したので
    しばらくはやめておきます…

• 4月29日
  • はな

はな

私も地元じゃない所に住んでるので気持ちはわかりますが1人目の産後1ヶ月なんて寝てない記憶しかないです😅せめて3ヶ月以降がいいかなと思います!

• 4月29日
  • ゆい

ゆい

そうします😊アドバイスありがとうございます♡

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は切迫早産で入院になり里帰りできなくて1ヶ月検診の後に自分の体を休めるために実家に2ヶ月以上帰りました!
①1番後ろの席で隣に母がいたので隠れながら授乳しました😊子供自身は基本寝てて大変だったって記憶はないです😌
②2ヶ月からの予防接種は実家の近くの小児科でして、そこでは全額払い帰ってから住んでる所で手続きをして返金されました!確か帰る前に市役所に確認して資料とかもらった気がします🤔子供に特に問題なかったので紹介状とかは特にもらってません。
③は3箇所転々とするのはしてないのでもしかしたら大変かもしれないですね💦

• ゆい

ゆい

確かに、体を休まる為にならいいですよね☺️
    詳しく教えていただいてありがとうございます🥰
    私の場合は休む為というより両親の介護?腰や脚が悪い両親の手伝いを少しでもしてあげたくて帰りたいのもあるので、逆に大変かもしれません😓
    親も心配だけどやっぱり赤ちゃんの責任は私しか取れないので何かあったときに後悔しそうなのでしばらくはやめておこうかなと思いました😭
    でもすごく参考になりました!家族や親友とよく相談してみようと思います🥺

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご両親の介護でしたら本当にご自分の体が大丈夫になってからがいいです😭出産も新生児のお世話も本当に大変です!!寝不足なので赤ちゃんとご両親のお世話だと倒れちゃうと思います💦
    人によって復活する期間とかも違うので出産して1ヶ月検診終わってからゆっくり考えられるといいかなと思います😌

• 4月29日
  • ゆい

ゆい

そうですね😊アドバイスありがとうございます♡
    ゆっくり考えてみます🥹

• 4月29日