※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aaami0718
お金・保険

会計簿を書くと節約できるか教えてください。使うお金の分け方を教えてください。

こんばんは(((o(*゚▽゚*)o)))

会計簿書いてる方いらしゃいますか?

会計簿を書くとやっぱりちょっと節約できますか?

私は今月から会計簿を書こうと思っているのですが、みなさんは使うお金をどのように分けているのか教えていただけると幸いです

よろしくお願いします

コメント

02

会計簿?家計簿ですか?

家計簿をつけると、毎月のお金がどこに出て行っているのかが分かりやすいので、食費なんかの節約はしやすくなりますね( ^^ )♪私の場合は通帳を分けて、給料が入ったら貯金用の通帳に毎月決まった金額を入れて、そこからはお金をおろさないようにしています♪

年子ママ♡

私は家計簿つけない派です。
何度かチャレンジしたけど、育児も忙しく続かなくて(´・ω・`;)

それにつけたところで、把握するにしかすぎず、きちんと書かなくても無駄がないやり方をすれば一緒かなって。

なので、私は袋仕分けでやってます。
一度お金を払いファイナンシャルプランナーに家計を見てもらいましたが、全く問題なくよくできてますよと言われました( ›◡ु‹ )
その方も家計簿は必要ないと言われてました。

もちろん書けるならかいてもいいと思いますが。
頑張ってください♡

ファン

家計簿の間違いかな?
この表添付しますので参考にしてください。
住宅費や光熱費は通帳からですよね?
最初に貯金額は別の貯金用の通帳へ前取り貯金に回して。
光熱費、家賃はほぼ予測できる額も通帳に残し。
こんな感じで項目ごとに現金を仕分けて、最後に残った残金も貯金の通帳へ の流れです。
無理に衣類や、その他とか使わなくてもいいですよ(*^^*)貯金に回せるなら回して。

家計簿は、無意識に何にいくら使ってるのか分かればいいです。次の月に改善して、支出の無駄が無いように徹底していきます。例えば自販機でジュースを毎日一本買ったら役3000円ですよね?スーパーでまとめ買いしたら2500円になったら500円の無駄がわかります。
極めていけば、お茶を作ったりしたら300円くらいになるわけなので…

かうなん♪

私は、つけたいけど、つけてません。旦那はつけろっていうんですが、続きません。色々試したけどダメでした。
理由は、旦那が自営な為決まったお金ではない、月2回お金が入る、金額バラバラなど色々あるから、じっさい難しいです。
私はだいたい決まった給料です。なので、引き落としの通帳ぐらいです。

はる

家計簿つけ始めて2年目でようやく活用出来てきてますヽ(;▽;)ノ
家計簿つければ最初に生活費(主に食費)の無駄が見えるようになります!
これはつけ始めた次の月から確実に見えるようになります( *´꒳`*)
光熱費や交通費、レジャー等の高い安いは、平均値を出すのに3ヶ月から1年ほどかかると思います。
特に光熱費は季節で大幅に変わるように思うので、中々掴めませんでした。
でも分かれば意識して減らせるところなので大きいです!

併用して現金の管理は、財布2つに食費・日用品とそれ以外に分けてます٩( 'ω' )و