※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
ココロ・悩み

低学年の女の子が学校に行きたくないと言い、いじめられていると訴えています。親としては心配ですが、様子を見るかどうか悩んでいます。学校での生活は問題ないと先生は言っています。

相談です。低学年の女の子がいます。

家では元気でやんちゃでおてんばです。下の子に意地悪したり、わがままな所もあるけど、
根は優しくて、自分の好きな食べ物を相手に食べる?てあげたり、
学校の帰りに一人で歩いてる子が居たら『一緒に帰ろう』と声をかけてあげたり、
家族で旅行など行く時など『自分のお小遣いも使って!』と言ってくれたり、いつもママ大好き。っとニコニコして言ってくれる優しい子です。

最近、たまに学校に行きたくない。と言い出します。
理由を聞くと、『勉強が分からない』『疲れる』との事です。
でも、それで学校を休んだことはありません。行かせてます。

そして、今日また『学校に行きたくない』っと言ってたので、また理由を聞くと
『無視される』とのことでした。

たしかに最近学校から帰って来ると、よく『皆走って私から逃げてくから置いてかれた』と言っています。

昨日の学校帰りも置いてかれて一人になりそうだったからママに電話しようと思って、ランドセルから携帯を出そうとしたら携帯を蹴られて溝?に落とされそうになった。と言っていました。(携帯は基本電源を切っていて困った時にだけ親にしか電話できないように設定してあります。)

その日迎えに行くと一人で道の真ん中で泣いていました。

お友達の名前を聞くと、1.2回家に遊びに来たことある子達でした。

正直、親としたら、怒りがこみ上げてきます。

低学年でもこういったいじめ?はあるのでしょうか?
きっと子供のやることなので深く考えてなく、ただ単にいじめてるだけだと思いますが。。

皆さんならもう少し様子を見ますか?

前に先生に娘の学校での生活やお友達との様子を聞いたのですが、上手くやっているとおっしゃっていました。

コメント

まー

私も経験ない中でのコメントで申し訳ないです。
娘さん、お母さんにきちんと理由も言えて信頼してるんですね!
もう一度、担任に聞いてもいいと思います。授業中だけでなく、休み時間の様子など気にかけてみてもらえたらなにかわかることもあるかと思うし。

• まるまる

まるまる

信用してくれてるんですかね。
    娘が泣きながら言ってくれて嬉しかったです。。
    そうですよね、もう一度先生と話してみようと思います。

• 4月29日
やすばママ

自分の経験で申し訳ないですが、小2で友達がいじめられてました、
私は庇って止めて、喧嘩みたいになったので、先生の耳に入ったので、そこで無くなった....と思います。

一応低学年はまだ悪知恵も少ないし、先生に怒られたらちゃんと謝ることができると思うので、学校に事情を説明して、聞いて貰ったり、ちょっと先生からも良くない事を言ってもらうのが良いかなと思います😓
そこで担任の器量がどんなもかにもよりますが、相手の保護者さんが出てくるとまた「うちの子はそんな事しません」とかややこしくなるので、とりあえず学校内で娘さんが1人ぼっちになってないかとか、
注意してみてもらう、または、保護者は関与しないという事で、学校内で「ごめんね」で済ますように話してもらう感じがいいんじゃないかなと思います!!

• まるまる

まるまる

なるほど!
    たしかに低学年は悪知恵も少なそうですし、先生に言われたことはちゃんと謝りそうですね。
    相手の親もでてきたら、またややこしくなっちゃいそうですね。
    やはりもう一度先生に伝えてみます!!!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

小学二年生の娘がいて
似たような経験があります
一緒に帰る約束をしていても他の子と帰っちゃったとか
一緒に帰ろうと思っても走って逃げられちゃった
と泣いて帰ってくる事も度々ありました
たまに学校やだなー行きたくないなあと言うときがあるので
どうしても行く気になれないときだけは休ませています
学校自体嫌いになられては意味がないので
私自身もいじめを受けて学校に行きたくないときがありその時にむりやり登校させられていたとき
学校に行く道で吐いたり震えが止まらなくなったりして
辛かったので
そうなるくらいなら休ませて
先生と相談して
子供のケアをしています
一緒に登下校行ってあげたり
保健室登校ができるか聞いてみたりしてみても良いのではないでしょうか

• まるまる

まるまる

娘のさんも、ママリさんもそういった経験があるんですね。。
    吐いたり震えるなんて、よっぽどイヤだったんですね..

今まで無理やり行かせてましたが、様子見ながらたまに休ませようと思います。

なぜいじめがあるのか、、悔しいです。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いじめって
    加害者側が幼ければより、自覚がありません
    その時の気分で今日は他の子がいい
    となってしまった
    それが本人から来たら
    省かれてる、嫌われてる無視されてると思ってしまうというのも
    あります

たとえ泣いて行きたくないと言っても無理に行かされて
    私の場合は親は理解してくれないんだと辛い気持ちわかってくれないんだと苦しくて誰にも相談できなくなって
    学校に行くのが本当に苦痛で仕方ありませんでした

なので、子供には
    頑張ってみてどうしてもだめなら休んだっていいんだよ
    と言っています
    別の学校に変えたっていい
    辛くなって死なれるくらいなら
    行かなくていい
    私だけはあなたを理解できるようにどんなことでも伝えてほしいと
    子供に伝えています

• 4月29日
  • まるまる

まるまる

そうですよね。親の私たちだけは子供の理解者になってあげないと行けませんね。

私もそうやって娘に伝えたいと思います。

ありがとうございます。。

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逃げ道があるってだけでとても心が軽くなりますから
    ただ、逃げるだけは良くないので
    子供にとって最大限の努力はしてもらいます
    子供の将来のためにも

貴方は今つらい気持ちでいっぱいだと思います
    悔しくて子供がこんな気持ちになる原因を作った子にさえ怒りが湧くと思います
    子供が辛いんだからあなたが辛くなってはいけない理由はありません
    一緒にないたっていい
    一緒に怒ったっていい

一つだけ胸を張って言えるのは
    あなたのお子さんは
    辛いときに辛いと言える強い子です
    誰にでもできることではありません。
    今はただ心が辛くなって苦しい思いをしてるかもしれませんが
    貴方のお子さんはそれを乗り越えるだけの力があります。
    だから、貴方は子供の前では
    子供を安心できるようにしてあげてください。
    ずっとではなくていいです
    めいいっぱい泣いたらない多分一緒に笑えるように
    応援しています

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

年長時に娘のクラスでこの文とそっくりないじめがありましたよ😥
降園後の先生が見てない時がメインで年長の1年間ずっとでした。
うちの子は無関係でしたが、見かねて私から先生にチクッたくらいです。

だだ、そのターゲットにされていた子は気が強く、かなりわがままだったり、空気が読めずしつこくし過ぎてしまったりと、大人の私が見ていても嫌われても仕方ない所がある子でした。

その子のママはママ友ではなく、昔からの友人なので、本音で話し合いをしましたが、気が強いけど、根は繊細で優しい子なのになんでイジメに遭うのかと言ってました。

私から、その子自身にも非がある事を伝えたらショックを受けてましたね。

落ち込んでいる所申し訳ないですし、イジメはやる方が絶対悪いです😡

ただ、文章だけなのでもし違ったたごめんなさいですが、やんちゃ系なお子さんなら、お嬢さんにも全く非がないとは言い切れないのかなとも思いました。

とりあえず、先生に電話で相談した方が良い気がします。

あと、いじめる子って先生の前では良い子だったりするので、ママさん本人がこっそり通学路を見に行ってみるのも良いかも知れません。

先生には、今の状況を淡々と伝えて、困っているがどうしたらよいかと相談するのが良いと思います。でも通学時ならいじめを知らない可能性大です。

100%味方なコメントではないので、もしお気を悪くされたらすみません。

何回も言いますが、どんな理由があるにせよ、いじめる方が絶対悪いです。

根が深くならないうちに助けてあげて下さい😢

はじめてのママリ🔰

勉強はちゃんと理解してますか?

低学年の息子がいますが、本当に似たような経験を今しています。
「学校に行きたくない」をたまに言い始め、勉強するのが嫌だという理由だったため行かせていました。
その後、遠足で昼食後に何したか聞くと「1人でウロウロしてた」や、運動会の組分けで、同じ組だと発表された女の子たちに「えー」と言われた…など、親としては心が辛くなる言葉を言われました。

お子さんも辛いですが、その状況になっていると知った親御さんも本当に辛いですよね…。

私は少し様子を見て、5月末にある面談で先生に相談してみようと考えています。

まるまるさんのお子さんの先生は4月に新しく変わりましたか?それとも前の学年の時の先生が持ち上がりですか?

私のところの先生は以前の先生の方が聞きやすい感じがあるため、面談の時の先生の対応次第では、前の先生にも聞いてみようかなと考えたりもしています。

まるまるさんのお子さんが、どうか1日でも早く楽しく学校に行けるように私も願っています。