※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

住宅ローン、住宅ローン控除に詳しい方いたらコメントお願いします🙇🏻‍♀️…

住宅ローン、住宅ローン控除に詳しい方いたら
コメントお願いします🙇🏻‍♀️

マイホーム計画中で2800万円借入予定です。
夫:会社員(11年目)年収350万
妻:看護師(10年目)年収350万

共働き当たり前のど田舎暮らし、世帯年収約700万です。
年収も同じくらいなのでペアローンにし、
住宅ローン控除を両者受けようと思っていました。

しかし、私が今の職場(総合病院、病棟勤務)が過酷すぎて転職を考えています。看護師は続ける方針で、市が経営してる病院か施設への転職を考えています。

本当はローン返済がはじまるまで今の職場で頑張ろうと思っていましたが人間関係も辛く1日でも早く転職したいです。
そこで第一候補の銀行に、旦那だけの単独ローンで行けるかだめもとで仮審査してみたら通りました!

そこで質問なのですが、
①私たちの場合、住宅ローン控除の視点からペアローンの方がお得でしょうか?
②単独ローンの場合、私の転職は不利ではないでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、コメントお願いします!
ローンや年収に対する中傷はやめていただきたいです😭

コメント

ママリ

ペアローンでお互い住宅ローン控除をする方が節税になります😊
ペアローンなのでどちらかが亡くなったときは自分のローンは払い続ける必要があります。

旦那さん単独の場合、奥さんの転職は関係ありません😊
旦那さんが亡くなればローンの支払いが不要になります。奥様が亡くなれば、旦那さんのローンはまるまる残ります。

• ままり

ままり

回答ありがとうございまさ!節税の面ではペアローンの方がいいのですね🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️
    参考にしてローンについて考えようと思います😊

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

②の単独ローンの場合は奥さんの転職や退職は関係ありません。仮に奥さんがブラックリストでも大丈夫です。あくまでも旦那さん単独で審査されます。

①はメリットもデメリットもあります。単独通るなら私は単独の方で良いと思います。
ペアローンだと契約するときの労力も結構かかります。2人分なので。
住宅ローン控除でのメリットはあるんですが、その分ローン手数料なども2人分(2倍)かかったり初期費用で結構かかります。あと、離婚の時もややこしいです。そして例えば旦那さんがお亡くなりになったとしても、旦那さんの持分だけ団信でローンが消滅しますが、残された奥さん分のローンは残り続けます。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださり、私でも理解できました😭✨
    メリットデメリット考えて決定したいと思います😊

• 4月30日
ぴのすけ

①住宅ローン控除を使い切るという意味ではペアや連帯債務の方がいいかと思います。
年収350万だと多くても所得税からは約7万、住民税からは約9.5万の計16.5万がMAXの住宅ローン控除額になるかと思います。実際には生命保険料控除などの所得控除があったりすれば課税所得が減るので、住宅ローン控除が受けられる金額はより少なくなります。2800万の物件なら本来1%で28万、0.7%になってからの入居でも19.6万の控除が受けられるはずなのでおひとりの収入では控除しきれない分がでてきます。

②旦那様単独ならままりさんの収入は関係ありません。ただし、連帯保証人になる、とかだと影響はあると思います。

• ままり

ままり

とってもわかりやすい説明に感動しました、、😭❤️
    無知だったので有難いです🥹
    参考にしてローンどうするか決定したいと思います!✨

• 4月30日
のぞみん

①住宅ローン控除の視点からだとペアローンのほうが控除受けれると思います(奥様が控除期間中に産休育休の予定がないと仮定)
ご存知かもしれませんが、産休育休などで所得がない年は控除の恩恵は受けられないです

②旦那さん単独ローンなら奥さんの転職は関係ないです

ネットで住宅ローン控除のシュミレーションできるので単独の場合とペアローンの場合で比較したり、今後の家族計画も考慮して決めたほうがいいです

うちも会社員と看護師でペアローンにしました
今後出産予定もないし、離婚もしない前提で共働きしています
私は育休中にローン組んで融資実行後に転職しました

• ままり

ままり

同じ看護師と会社員とのことで参考になりました🙇🏻‍♀️💕
    シュミレーションやってみます!

• 4月30日