※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

一歳一ヶ月の赤ちゃんの卒乳や断乳について悩んでいます。昼間の授乳回数を減らす方法を教えてほしいです。

卒乳?断乳?ってみなさんいつ頃でしたか?
一歳一ヶ月なんですけど、そろそろ動き始めた方がいいのかな?とも思う反面、まだ完全に一人で歩けないから歩くようになったらにしようかと色々悩みます😣

夜中も2回ほど起きるので授乳してるんですが、とりあえず昼間の授乳回数を減らそうと思ってるんですが、どーやればいいですか?色々教えて下さい😣

コメント

ヒナ

私は1歳ちょっと前に息子が母乳欲しがらなくなり卒乳しました。
おっぱいも落ち着いてきていたので張って辛くなるとかもなくとても良かったです。
息子も授乳無くなっても夜泣きしなくてすんなり寝てくれました。
断乳は大変だとよく聞きますが、卒乳は私の経験上全く大変じゃないので卒乳まで待てるなら待った方が楽だと思います。

• まゆ

まゆ

卒乳っていうのは子供から離れて行く事ですか?ごめんなさい…断乳と卒乳の違いがわからなくて😅

• 11月16日
  • ヒナ

ヒナ

卒乳は子どもが自然と飲まなくなることで断乳は母乳を辞める日をきめてその日から飲ませないようにすることです。

• 11月16日
  • まゆ

まゆ

そうなんですね😃
    卒乳してくれる時まで気長にやってみます😃

• 11月16日
miii

1歳2ヶ月で卒乳しました!離乳食をしっかり食べるようになったので母乳を必要としなくなってきてました。夜中に起きた時の一度だけ母乳で朝と寝る前にフォローアップミルクをコップでストローで飲んでいました。ある日夜中にも起きない日がありそれを気に卒乳になりまた!それから欲しがる日もなく、夜もぐっすり寝るようになりました。
1歳半くらいを目標にしてましたが、欲しがるなら欲しがった時にあげて、気長に待つしかないですね。😉

• まゆ

まゆ

うちの子は、そんなにたくさん量食べないんです😣
    眠くなるとおっぱい欲しがってあげてる感じなんです。
    おやつもほんとにたまにしかあげてないので、少ない離乳食とおっぱいって感じなので、もっと食べてくれるようにしたいんです…
    おっぱい欲しがるなら無理してやめなくてもいいんですかね?

• 11月16日
  • miii

miii

食べムラが1番ある時期ですよね💦2歳近くまで飲む子は飲むみたいですよ!友達の子供もそうでした。おっぱいは子供にとっての安心材料ですし、ママとの距離を感じれる幸せのひと時ですもんね♫いつかおっぱいを飲まない日が来ると寂しく感じたのを覚えています。

• 11月16日
  • まゆ

まゆ

そーなんですね😃なら気長にやってみます🎵ありがとうございます✨

• 11月16日