※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
妊娠・出産

総合病院での検診で嫌な経験がありました。医学生が許可なく内診を行い、痛みや不安を感じました。研修医の研修内容について疑問を持っています。

長くなりますが、総合病院での検診についてです。
37週3日の初産婦です。
今日の検診でとても嫌なことがあったので投稿させていただきます。
今日、診察の前に助産師から
「学生も一緒に見学させてもらってもいいですか?」
と聞かれました。
前回の助産師検診の際、
看護師を一緒に見学させていいか聞かれたので許可したところ、経腹エコーの際に男性の看護師が部屋に入って来て(勝手に女性と思い込んだ私が悪いんですが)、少し抵抗を感じたので、今日は「女性なら構いません」と答えました。

初めてのNSTが終わり、次に内診でDr.が子宮口を見ることになりました。
私はいつも内診が大嫌いで力んでしまうのですが、
これから出産の痛みに耐えないといけないんだから!
と頑張って脱力してみたら、今日はなんとか痛みを感じず診てもらうことが出来ました。
そしてやっと器具が抜けて安心していたら突然先生が、
「これって学生にもさせていいの?」と言い出しました。
意欲のあるその学生は、
「先生の許可さえあればやってもいいって言われてます!」
と答え、私の許可を一切取らず、
「よし!じゃあやってみようか!」となりました。
(私はカーテン越しに股を広げているだけなので抵抗も拒否もできませんでした。)
私はもう不安しかなく、下半身もものすごく強張り、とても器具が入る状態ではありませんでした。
なのに学生は下からグイグイ押し込んで来て、
もうあまりの痛みと悲しみと悔しさ(?)で、情けないですが内診室を出てから泣いてしまいました。
泣きはらした私の顔を見たからか、その学生がわざわざ
「出産、怖いですよね!」と言いに来たので、
「あんたの内診が痛すぎて...!」...とは言えず、
「内診でこんなに痛がってたらお産の痛みに耐えられないですよねぇ」としか言えませんでした。。

総合病院ってどこもこんな感じなんですかね?
お産の際に許可もなく研修医が会陰切開の縫合をしたりなどするのでしょうか。
(以前Dr.は「経験が大事だからその変はご理解いただきたい」としか言ってくれませんでしたが)
未来の医療従事者のためを思ってもっと広い心をもたないといけなかったんでしょうか。。

私は、本人の許可も得ず練習台にされたことがとても悲しかったです。

コメント

maru

辛い思いをされましたね…
お体は大丈夫ですか?💦
それは、言ってもいいんじゃないですか?
だって下手したら母子ともに危険になることもあるわけですし、あたしだったら担当変えてもらうかもです!
赤ちゃんに何かあってもいけないので…

• かんみ

かんみ

体の心配までしていただきありがとうございます(;_;)
    先生が止めるまでその学生はグイグイ押し込んで来たので焦りました。。
    体は今の所大丈夫です。
    今後、見学という言葉はあまり信じず、見学も断ろうと思います😔

• 11月16日
  • maru

maru

くみままさんの体も、赤ちゃんも心配なので何かあったらすぐ病院行ってくださいね♡
    担当以外は断った方がいいですよ!
    何かあった時その学生に責任取れませんから💦

• 11月16日
  • かんみ

かんみ

ありがとうございます(;_;)💕

• 11月17日
ここ

看護学生が内診したんですか?!

• かんみ

かんみ

今日は看護学生ではなく、助産師を目指してる学生でした。

• 11月16日
ヒナ

普通は本人に確認とってからですよね!
私も産婦人科総合病院ですが最初のアンケートで男の看護学生が見学して良いかとか色々書きました。
助産師さんからの説明でももう一度確認されて学生が見学等する時は必ず確認してから行いますと言われました。
病院に苦情言って良いレベルかと思います。

• かんみ

かんみ

そうですよね...。
    確認したら拒まれると思ったのでしょうか。
    学生に対して教育熱心な先生だと感じてはいましたが、それでもちゃんと許可はとって欲しかったです。
    里帰り出産で、私はまだ先生と信頼関係すら築けていないのにこんな目にあって残念です。。苦情言いたいです...。
    でもあと2週間ちょっとの辛抱なので、私は大人しく、今後同じことにならないように努めることしか出来ないのでしょぅ...😔

• 11月16日
ゆう

私も総合病院です!
妊婦健診に切り替わってから
アンケートに答えて(研修生も入れていいか)
🆗を出せばって感じです🙆
でも必ず女性の方で内診の時は入室すら禁止でしたよ😥
今は腹部エコーだけですがそれもゼリーのようなもの拭くだけであとはとにかく観察って感じです😥

すごい嫌ですね。。
勝手にではなく許可取ってるならいいですが
本当実験台にされた気分になりますよね(T_T)

• かんみ

かんみ

そうなんです。。
    ただでさえ嫌なのに、先生の内診終わった後に、ただ同じことをしかも下手くそに繰り返されるという...。辛すぎました。
    これはもはや見学ではないですよね、
    騙されたなーと思いました😔
    回答ありがとうございます🌸

• 11月16日
  • ゆう

ゆう

下手くその内診なんてされて
    赤ちゃんに何もないといいのですが。。
    次からは断った方がいいですね(T_T)
    元気な赤ちゃん産まれること願ってます😊💕

• 11月16日
  • かんみ

かんみ

あたたかいお言葉、ありがとうございます(;_;)💕

• 11月16日
どらねこ

それはとても嫌な思いをされましたね。
妊娠中は触れられることにすら抵抗があるのに、そんな練習中の学生にやられるのはとても不安で嫌ですよね…。
しかも、許可も取らずになんて最悪です。

でも、カーテン越しにやめてとは言いづらいですよね(´・_・`)

最後に学生にそんな言葉かけられるとか、余計頭にきます。
次の検診で学生は一切お断りと伝えてみたらいかがでしょうか?

ストレス感じながら出産に臨むなんて良くないです!

• かんみ

かんみ

そうですよね、
    見学を許可して内診までされるなんて...。
    次回からは理由も伝えて見学も断ってみようと思います。
    赤ちゃんにストレスかけたくないのに病院にストレス感じるなんて...😔
    出産に対する不安が高まってしまいました⤵︎

• 11月16日
tyi

それは嫌ですよね😭病院側に言って今後実習生はやめて欲しいことを伝えておいた方がいいと思いますら!私も総合病院で出産しました。
健診の際に1度だけ実習生ついてもいいですか?と言われ女の子がNSTの時も内心の時もついてました。さすがにやらせたりはなかったですが‥。
出産した後に出血があり産道を縫う処置をしましたがその際に先生が若い男の子の研修生を連れてきて1つ1つ説明しながら内心したり縫ったりしてました。正直見せ物みたいに感じてしまい凄く嫌でした。冗談か本気か分かりませんが縫う時にやってみるか?って聞いたりもしてて💧総合病院だと実習生や研修生がいるのは仕方ないんですかね‥。
許可なくやった事や痛かった事など担当医や看護婦さんとかに話してみてはどうですか?

• かんみ

かんみ

やはり研修医が縫合することもあるのですね!😔💦
    先生は何気なくやってみるか?って言ったのかもしれないですが、
    こちらの嫌な気持ちがわからないんでしょうか。。
    このままいくと私も同じことをされる気がします⤵︎

もし嫌だったということを正直に話したら、
    「ちっ...」って思われそうですが、(お産当日の扱いもひどくなったりなんかして💦)
    話せそうだったら正直に伝えてみようと思います。。

• 11月16日
  • tyi

tyi

言いにくいですよね😖最低痛かったってのは伝えても良いと思います!
    伝えられるといいですね!

• 11月16日
  • かんみ

かんみ

• 11月17日
あーち

お辛い思いをされましたね😥
私も内診大嫌いで、先生でさえも痛い時あるのに、学生になんてされたくないです…
未来の先生を育てるってのもわかるし、協力はしてあげたいですが、痛みが伴うのはちょっと…😭
私だったら見学としか言われてないので、実際されそうになったら、その時に断ったと思います💦
というかそもそも、してもいいか聞けよ!って感じですよね😩
こう言うことがあると、病院の信用一気になくしますよね…

私だったら、内診された時に痛かったらかなりの勢いで痛い!!って言っちゃうと思います💦
読んでいて、くみままさんはとても優しいなと思いましたよ☺️
もうすでに、広い心の持ち主です!

あと、助産師さんや話しやすい人に今回の件を話して、もし縫合とかされることがあるなら、やめてほしいと前もって言うのはどうですか?
縫合だけじゃなく、見学はいいけど、実際にされるのは嫌だ!と意思表示してた方が安心してお産もできると思いますよ(^^)

• かんみ

かんみ

そうなんです。。
    バースプランとか聞いておきながら、実際は患者の気持ちなんてほったらかしで教育を優先させていることがとても残念でした😔
    学生の内診時は私も痛くて、足がピーン!と伸びて、痛!と言っていましたが、
    学生はめげずにグイグイ押し込んできました。。はぁ⤵︎
    心が広いなんて言っていただけて、ありがたくて泣きそうです〜😭💦

どこまで希望を汲んでくれるかはわかりませんが、嫌なものは嫌だと、ちゃんと伝えてみようと思います(;_;)

• 11月16日
たっかん

主様お体大丈夫ですか?一人目の出産時に私も、実習生からされました。子宮口が六センチの時けど、かなり痛かったですよ。( ̄□||||!!

• かんみ

かんみ

今のところ体はなんともないです(;_;)
    やはり実習生が...!😱
    彼らも経験しないとうまくならないのはよくわかるんですが、痛みを伴うのにその練習台になるのはやはり辛いです...⤵︎⤵︎

• 11月16日
ちー

辛い思いをされましたね…

わたしも出産時、学生が一緒に回ってきました。
促進剤とバルーンを使用して子宮口を開いている時に、先生の入れたバルーンを学生が私の許可なしで再度確認のため触り嫌な思いをしました。

不安な時に更に学生って…不安倍増ですよね。
病院に相談すると対応してくれることが多いので「初めてのお産でとても不安な事が多いから、今後学生への協力は控えて少しでも不安要素を取り除きたい」と相談してみるのはいかがでしょうか?

• かんみ

かんみ

はぃぃ...辛かったです(;_;)⤵︎
    許可なしで触るとか本当やめてほしいですね...。
    その伝え方、良いですね...!✨
    ありがとうございますm(:u;)m💕

• 11月16日
ゆきんこ

お辛い思いをされましたね。
それでなくてもデリケートな事なので、確認ぐらいしっかりしてほしいですよね(泣)

私の妹の友人の話ですが、大学病院でご主人様も立ち会い出産した時の話になります。
その時も研修医?が何人も一緒に立ち会っていてやっと産まれたとなりご主人様は感動でボロ泣きしていたら、研修医がその様子を見てクスクス笑っていてそれがとても腹がたったし忘れられないと言っていた様です。
人生で数少ない貴重な時期なのでいい思い出になる様にそして身体と精神的にも嫌な事は言っちゃっていいと思います。
中々言いづらいかと思いますが頑張って下さいね!

• かんみ

かんみ

その研修医もあり得ないですね💦
    本当、もしかしたら人生で最初で最後の体験になるかもしれないですもんね!💦✨
    正直に伝えることで扱いが変わるのではないかと思うと言いづらいですが、
    貴重な体験が負の忘れられない思い出にならないように、出来る限り伝えてみようと思います!

• 11月16日

元看護師で、産科の実習も学生時代に受けた経験があります。
私が学生の頃は、とにかく患者さんの気持ちが第一で、いくら医師の許可があっても学生が患者さんに対し何かをするということはあり得ませんでした。
本当に痛かったし辛かったでしょうね(>_<)
しかも、その学生の言葉もあり得ません!

今伝えてしまうと、病院側とギクシャクしても嫌だと思うので出産後の退院時に伝えてみてはどうでしょうか(>_<)?
その学生さんも、自分の行為が患者さんを傷付けてしまったことを知るべきだと思います。

実習のときも、看護師として働いているときも思ったのですが、学生や研修医の指導になると力を入れすぎて患者さんの気持ちを無視してしまう医療者は多いと思います💦

• かんみ

かんみ

指導者側の気持ちも、貪欲な学生の勤勉な態度もよくわかるんですが...
    やはり医療従事者なら患者第一であって欲しいと思います。。
    その学生は良かれと思って声をかけてくれたんだとは思うんですが、、
    的外れすぎて呆れてしまいました。。

産前に病院側とギクシャクするのは嫌ですね💦でも何も言わずにまたされるがままも嫌なので、難しいところです...😔
    貴重な実体験を教えていただきありがとうございます🌸

• 11月17日

私、3回とも実習生付いてます…
でも、3回目にしてフザケンナ!!ってなりました。
看護実習だったんですが…
産後の入院中に不眠症の薬の件で精神科の先生が来る予定になっていたんですが、大部屋で
精神科の先生、来ましたぁ? 部屋に響き渡る大きな声でした(・∀・;)
その場は冷静にしてましたが、血圧体温上昇脈拍も早くなり、検温に来た助産師さんが異変に気付いて、事の一部始終を話して、師長さんが飛んでくる騒ぎになりました。
私、涙が止まらなくて大変でした。

くみままさんも嫌なら断って大丈夫ですよ!
嫌な思いをされましたね。
もう少しなので、安心して出産に向かって下さいね。無事に産まれます様に(* ˘ ³˘)♡*

• かんみ

かんみ

本当に嫌だと泣いてしまいますよね💦
    私もその場は冷静にしていたんですが、耐えられなくなり、もう無理だ...泣 となりました。こちらの立場になって、ちゃんと考えて行動してほしいものです😔💦
    あたたかいお言葉、ありがとうございます😭🌸

• 11月17日

痛くて嫌な思いされましたね…
私の場合は、帝王切開のバッコウの時に研修医の方が一緒でしたが、検査の前に説明と承諾がありました。
その研修医の方とは入院中に何度も話をしましたし、帝王切開の時も見学されてたし、承諾しました。
バッコウ(針を抜くとき)は、まず先生が何度か抜いてから、私に代わってもよいか確認ありましたよ!!
内診台で足は閉じてる状態です。
もう心も開いてたし、承諾しましたが、少し怖かったです(^^;
こちらの承諾もなしに、いきなりされると嫌ですよね…
後の声かけも違うと思います
研修医の方は、その後に出会ったときは、経験させてもらいありがとうございます。痛くなかったですか?大丈夫ですか?
と私の体を気にしてくれてました。
その助産師見習いさん、言うて悪いですが、頭でっかちで相手の気持ちを考えられない最悪な助産師さんになりそうですね(・・;)

• かんみ

かんみ

当たり前ですが、皆が皆、私が思っているような研修医や学生ばかりというわけではないですよね💦
    今日の助産師見習いは、〝泣いてたみたいだからとりあえず励まして仲良くなれば、また見学・体験させてもらえるかも🎵〟という感じが見え見えでますます嫌でした。。

学生に真っ向から傷つけるようなことも言えないですし、でも気付いてもらいたい気持ちもあるので難しいですね😔💦

• 11月17日
あーちゃん

総合病院ですが、分娩予約の時点で学生が立ち合ったり医療行為する事の同意書にサインしましたよ!
そのような物は今までになかったんですか?
なかったのなら、苦情言っていいと思いますよ❗

• かんみ

かんみ

そんな同意書なかったです💦
    以前バースプランを聞かれた際に、研修医の処置に抵抗があることをやんわりと伝えましたが、「そこはご理解いただきたい」としか言われませんでした。。
    なんのためのバースプランなんだか😔💦
    今回苦情を言って分娩時に雑な扱いをされるのも怖いです...。
    同意書がなくても、とにかく今日は口頭で許可だけでもとって欲しかったです。。

• 11月17日
♡バンビニ♡

お身体大丈夫ですか?(´・・`)
辛い内心でしたね…
こんな事があるの??と読んでてビックリしました!
これはくみままさんの大事な赤ちゃんの為に言っていいと思いますよ。
先生でも看護師さんでもいいですし、私だったら学生さんに言っちゃいそうです(`_´)
そこで私が言わないことによって、また別のママさんが辛い思いをされたりとか、その学生さんが流産させてしまったりとか辛い思いをする人が今後出る可能性もあるので、言ってよかったと思います(;_;)
私だってされたら嫌ですし、くまみみさんのお気持ち凄い分かります。代わりに言ってあげたかったくらいです(´・・`)
お身体大切にして下さいね…♡

• かんみ

かんみ

優しいお言葉ありがとうございます(;_;)🌸
    体は変わりないですm(__)m💕
    自分のことながら改めて、こんな事あるの?と思ってしまいます😔💦
    確かに、同じ思いをする人をこれ以上出さないためにも、言うことはちゃんと言わないといけないですね💦💦

• 11月17日