※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について不安があります。母乳とミルクを組み合わせて育児をしていますが、授乳回数が多く、すぐ寝てしまうことがあります。乳首の痛みやディーマの症状が出るため保護器を使用しています。授乳後はスッキリしているが、赤ちゃんの欲求が増えて不安を感じています。どうすればいいでしょうか?

母乳が足りてるか今更不安になってきました😭
生後28日の赤ちゃん育児中です。

出生3202g
黄疸強くなかなか飲めず退院時 3060g
搾乳し母乳+ミルク80から90飲む
7日 3110g
1回搾乳100以上(5分かからず💦)取れるため寝る前以外母乳に切り替え
12日 3370g(48g/日)
寝る前の搾乳がめんどくさくなったため寝る前を含め完母へ
20日 3870g(62g/日)
完母継続中 どうしても泣き止まない時には時々ミルク40~60をあげてます
搾乳すると100~120は5分かからず余裕で絞れます

おしっこは13~18回 うんちは3~8回でてます

お腹が空くのか1時間半から2時間で欲しがります。1時間で欲しがって5分で寝落ちとかよくあります😂
負担では無いため欲しがるがままにあげてますが…

母乳の消化が早いのは分かってます。
でも欲しがる頻度が早すぎるときもあり、すぐ寝落ちする時は口寂しいだけでしょうか😢
それとも母乳がたりないんでしょうか……

乳首が痛いのと、直接だとディーマの症状が強く出るのでほぼ保護器(ソフトタイプ)使ってます

授乳後は張りも取れスッキリした感じもあります。
よくおぼれてます😂

20日の時この調子でいいよと言われてるので安心してましたがどんどん欲しがるので不安になってきました。
どうなんでしょうか😭?

コメント

ままり

欲しがるって泣いてるってことですか?
それならお腹すいて泣いてるんじゃなくて抱っこして欲しい、眠たい、なんだか泣いちゃうって可能性もあると思います☺️

• のあ

のあ

抱っこしてとんとん、室内お散歩、オムツ替え、室温調整しても何してもグズグズ、パクパクしてひたすらおっぱいさがしてるんですよね😭💦旦那の胸にもしゃぶりつこうとしてます🤣
    もう少しおっぱいに頼らず粘ってみようと思います🥺

• 4月29日
  • ままり

ままり

体重順調に増えてますし、抵抗なければおしゃぶりも手かなと思います🤔
    このままだと授乳が癖になりそうですよね😅ママさんがそれで辛くないならそれでも良いと思いますが、今後それだと辛いなら少し粘った方が良いかなと思いました!

• 4月29日
  • のあ

のあ

そうなんですよね😭授乳も保護器使えば苦じゃないんですし、幸い哺乳瓶拒否も今のところないので預ける時も困らないのですが、、、おっぱいマンになるとその後がきついですよね😂
    体重増えるのはいいことですが、増えすぎて抱っこが辛くて😂

• 4月29日
k★

今1ヶ月半、2600→1ヶ月検診4500です!
大体同じ感じなのでコメントしました!
おっぱいは沢山出てて片方で足りてるんですかね。
1ヶ月前から、毎回の授乳、片方3分で終わる時もあります!
その時は大体1時間から1時間半で欲しがるのでもう片方あげます。
両方で5分くらい飲んだ時は、3時間くらい空きます。

私的にはちょこちょこ飲みたい時と、たっぷり飲みたい時があるのかな〜とか思ってます。あとは今は眠いけど少し飲みたいのかな〜とか!

1時間とかでもう一度あげて大量に吐き戻しがあるとかだと多すぎるとは思いますが、そうでなければ
これからおっぱいどんどん飲む量増えていくので、欲しがった分だけどんどんあげたほうがいいんじゃないかな?と思って私は欲しい時にいくらでもあげてます〜✨

あとは1ヶ月すぎてくると、個人差あると思いますが、飲みたくない時はおっぱいあげたときにすごく嫌がったり咥えなかったりえずいたり吸い方が違ったりし始めたのでもう少ししたら違い出てくると思います〜☺️

• のあ

のあ

同じ状況ということで安心しました😳

今無理やり叩き起して意地でも両方あげてますが、チョコ飲みのときは片方ずつでも良さそうですね😳お腹空いたらギャン泣きしますもんね……!
    全然吐き戻しはないです!たまーにたらっと出てきますが🤔

赤ちゃんの様子も見てみますね☺️ありがとうございます!

• 4月29日