※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園・保育園でのコロナ感染について皆さんの通っている園では、園児に…

幼稚園・保育園でのコロナ感染について
皆さんの通っている園では、園児にコロナ感染者が出た場合メールなどで教えてもらえますか?😥
うちの園は以前は連絡があったのですが今は対応が変わったようで、教えてもらえません。濃厚接触者の子にのみ連絡がいくようです。なので例え同じクラスでコロナ陽性者が出ても教えてもらえません。

先日クラスターが発生し、そこでようやくクラスターが発生しましたと連絡が来ました。しかし学年のみでどこのクラスで何人でたなどの情報はありませんでした。また、園も閉園にはならず自由登園に変わっただけです。
コロナの子が特定されてしまったりなどの心配もあるので対応が変わったのかもしれませんが、もしコロナが出た時点で連絡してくれてたら、同じクラスの子は休んだかもしれないし、こんなに広まらなかったのではと思ってしまいます。

皆さんの園ではどういう対応ですか?良かったら教えてください!

コメント

ありさ

うちは最初から濃厚接触者や陽性者が何歳児クラスに出たという情報だけです!何人とかは全く知らないですね〜😅

ママリ

メールがきます。
濃厚接触者のみ個別連絡いくようであとはどこのクラスなのかも一切わかりません。
休園にもなってません。

sia

陽性者が何人出た という連絡は来ます。クラスや先生なのか園児なのかは教えて貰えません。
濃厚接触者には個別に連絡が行くようです。が、「登園自粛中に判明したから濃厚接触者はいません」ってなってる事が多いです。
あまりに多いので、本当か〜?と思ってます( ̄▽︎ ̄;)

Y

うちの園も同じです😅
正直、クラスまでは良いにしても、出た場合は教えて欲しいですね😂
うちは、下の子(7月から満3歳クラスに入る予定)が手術をする関係で、入院1ヶ月前から施設に一人でも陽性者が出たら入院できないので🤣
6月までに陽性者の出てるかを確認して、出てるようなら7月の登園は見送らないといけないです😭

りー

以前は園の関係者に感染者出ましたと皆にお知らせがありましたが、今は園児ならそのクラスのみ知らせるようです😞
先日も感染者出たみたいでしたが知らなくて通わせてました😥

クラスが違っても外遊びでは関わってるし園ででたなら皆に知らせてほしいなぁと思ってます。。

リオ

うちはクラスが発表され、そのクラスは5日間学級閉鎖になります!
濃厚接触者がいる場合は本人に連絡が行き、濃厚接触者なしの場合はみんなに連絡があります。
陽性者の最終登園日と、バスだったか徒歩だったかまでみんなに連絡が来るので、分かる子には分かってしまうなぁという感じです🤔💦

はじめてのママリ

1人出たら園のアプリとメールでお知らせが来ます!
学年・クラスは非公表です💦

クラスターが発生するまで連絡くれないなんて怖いですね😣
私なら園にもっと細かく情報を出してほしいと言ってしまうかもしれないです💦

はじめてのママリ

まとめてのお返事すみません。
皆さま回答ありがとうございました!大変参考になりました🙇‍♀️
園によって違うこと、うちと同じようなところもあるんだなと分かりました💦

ほんと、早くコロナ収まってほしいです😥