※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘の体重が増えず、医師からミルクをたくさん飲ませるよう指示されています。離乳食ではなくミルクを重点的に摂取するようにしていますが、体重増加に悩んでいます。増えなければ入院する可能性もあるそうです。

生後9ヶ月の娘の体重が増えません😭
なんなら8ヶ月から比べると30gほど
痩せてしまっています💦

小児科で7ヶ月健診の際引っかかり
毎月チェックに通っているんですが
がっつり怒られました…

離乳食かなりの量食べると言っても
こんなに増えないのに離乳食なんて
栄養もカロリーもないし意味ない!
あげなくていいくらい!
とにかくミルク飲ませて!
1日1,000ml越えても良いから!
と言われました😱

とりあえず昨日から母乳は夜中のみにし、
先にミルクを飲ませて
それでも離乳食も食べそうならあげ、
さらに離乳食にもミルク使ってます💦

体重増やすのに良いミルク、
体重増やす方法何かないですかー😭?
6日の再健診で増えてなければ
入院になっちゃいます…

コメント

ママリ

今何kgなんですか??
長女ミルクあげても全く体重増えなかったです💦💦

  • りん

    りん

    今6,830gです!
    4ヶ月で6,500gあり、そこから停滞し続けているので健診で引っかかってます💦
    息子も増えない子で、この子も体質だろうなと思って気にしなかったらめちゃくちゃ怒られて😭

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    4ヶ月から増えてないからってことなんですね💦💦
    長女が4ヶ月で6kg、9ヶ月で6.6kgでした。
    長女の時に言われたのは体質や遺伝だと。
    次女も長女よりはありますが曲線ギリギリなので😥

    入院ってその小児科でですか??

    • 4月29日
  • りん

    りん

    そうなんです😂
    息子の時も体質と遺伝だって言われたんです!
    同じ小児科でお兄ちゃんも見てるし主人の家系が小さめって伝えてあるけどダメで…

    大学病院に紹介状書いて、って感じで病院食とミルクで随時体重測ってチェックするって言ってました!

    • 4月29日
まぁまぁさ

ウチは生まれた時は大きくて3,564gありましたが、完母で生後から見た目と違ってあまり飲まないのか体重もそんなに増えず、
4ケ月で7,035g
7ケ月で7,280g
身長・体重共に成長曲線が下になりました💦

離乳食なんて意味ないことはないと思うんです💦
素人ですが💦、食べなかったとしても、徐々に慣らせていくことが大事だと思うんですけど、何だか通われてる小児科さんの考え方がおかしく感じました😣
私が連れて行ってる病院だと「増えてないけど、何かありましたか⁇」という感じで聞かれましたし、ウチの場合はあまり母乳を飲んでないのかなというのと、胃腸炎で途中2週間程離乳食も中断してましたので先生はそのせいかな〜という感じでした💦
離乳食プラス、ミルクだと増えると思いますが、
それ以上にりんさんの娘さんの運動量がものすごいのだと思いますよ。

息子さんも増えない子でそういう体質だと仰っていましたし、上の方が仰るように怒られる意味が分かりません💦
変にりんさんのストレスが溜まっていってしまう方が心配です😣💦

  • りん

    りん

    3月下旬からお兄ちゃんの鼻風邪もらい続けて呼吸が苦しくて母乳飲んでると途中で離すことが増えたのもあり、それを伝えてもダメでした😂

    とにかく言われっぱなしが嫌なので、GW明けまでにどうにか増やしてその小児科から離れます😭

    • 4月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    そうですか💦
    そういう理由があって体重が増えなくてもおかしくはないですよね💦
    その病院は何を考えてるんだか…

    私は普段の生活を見てないくせに、身体の成長もですけど発達の成長も、ただほんの数十分検診しただけで頭ごなしにいろいろ言って何が分かるんだ(もちろん、検診は子どもの成長に必要なことは分かっています)と思っているので、その病院の言うことにかなり腹が立ってしまいました👊😡💢
    お前らに子どもがいたとしたら、さぞかし順調に育ったんでしょうよ
    悩みもなくあっぱれな考え方で宜しいですなぁ
    と言ってやりたいです💢

    すみません、私が怒っても仕方ないのですが、病院変わられるのがいいと思います💦
    どうか心労が重なりませんように😌💦

    • 4月29日
  • りん

    りん

    それでもその分挽回するほどよく食べるんです😂

    とりあえず何言われても右から左に流したんですが、そろそろ通うの嫌になっちゃってw
    代わりに怒ってくださりありがとうございます😊
    体重クリアしたら速攻違う小児科にしますw

    • 4月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    よく食べるのはいいことですし、うらやましいです✨🥺✨
    ウチはようやく食べる量が増えてきたなという感じなので💦
    よく食べてよく動いて元気なのが一番ですよ✨😄👍✨

    うんうん、そんな言われたらイヤになりますよ〜
    来年の今頃にはその病院、もう潰れてるんじゃないでしょうか笑

    無事に体重が増えていますように✨😌✨

    • 4月29日
  • りん

    りん

    うちは朝ご飯なんか全て手づかみメニューにすれば1人で食べてくれるし、用意したものは残さないし褒めまくってたところです😍
    それが反映されてないのが悔しいです😂

    子どもの健康と私の心を守るために良い小児科探します!!

    • 4月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    素晴らしい✨😳✨
    ウチなんて、とりあえず慣れさせてようやく3回食ですが、食材はなかなか進んでいませんし、何ならオエオエして食べなくなるので、まだ食材も大きく出来てなくて💦

    心配ナッシングですよ、二重丸の花丸さんでめちゃめちゃスゴイー✨💮✨

    そうですね、素敵な小児科に出逢えますように✨😌✨

    • 4月29日
  • りん

    りん

    離乳食進まないのも悩みますよね😂
    うちは丸飲みでオエオエしますw

    あと1週間でどこまで増量できるか分かりませんが、ギャフンと言わせてきます!!w

    • 4月29日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    りんさんのその意気、私も見習いたいです✨🥺✨

    ギャフンと言わせて下さいね✨😊✨
    応援してます✨😆👍✨

    • 4月29日
  • りん

    りん

    ありがとうございます😊✨
    頑張ります✨✨

    • 4月29日
みー

え💦6.8キロあってもダメなんですね😭
停滞してるからなんですかね😖💭

体重増やそうと思ってもなかなか
増えないし困りますね😓😓
息子も歳で6.8キロでしたが
引っかかってないのでビックリです…😭

  • りん

    りん

    僅かな増えしかないのと、今回30g減っているのが特にダメみたいです😭
    めちゃくちゃ元気だしよく食べよく寝て排泄も便秘薬は飲むけどしっかり出るし、ずり這いで部屋の端から端へ移動しまくるし、見た目は全く問題ないのに😱

    とにかく間隔なんて無視して飲める時にミルク飲ませて!って言われました💦

    • 4月29日
げーまー

怒られる意味がわかりません😅
病院変えれないんですか?
動くようになれば増えなくなるし
ママ友のお子さんも体重減ったりとかも
ありましたよ。動くので。
入院だなんて、、

  • りん

    りん

    医者と看護師両方に同時に怒られてショックだしムカつくし😂
    食べない飲まない元気ないなら怒られても分かりますが、よく食べるし元気なのに増えないのになー。って😭

    今後違う小児科に行きますが、怒られた分こんだけ頑張って増やしたぞ!って見返してやりたくて😂

    • 4月29日