※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦔 マ マ 🦔
子育て・グッズ

保育園で他の子の服を着させられています。着替えが多く、他の子の服を借りていると他の子の名前が。息子の服が別の子に着させられているのか気になります。

おはようございます☔️

保育園で他の園児のお洋服を間違えて
着させられていることが発覚しました💦

よくあることなのでしょうか?

0歳児なので毎日お着替えが多いです。
1日にズボンが3枚、上のシャツが4枚とか…
着替えが多すぎるのも疑問なのですが、
ストックを上下3枚づつ用意するように言われて
いるため、4枚お着替えするときは保育園のを
お借りすることになっています💦

今回はヨダレかけが他の園児のものだったのですが
これも保育園からお借りしたものだと思い
家で洗濯をしていると、タグのところに別の園児の名前があることに気付きました。

その方にも申し訳ないですが
自分の息子のが全く別の園児につかわれているのかな?
と思うと嫌です…仕方のないことでしょうか?

コメント

先生方も気をつけていらっしゃると思いますが、特に新学期はそういうケースが多かった記憶があります🤔
段々と先生方もぱっと見で分かったり、早い子は子供自身でコレ違う!みたいになるようですよ☺️

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お返事ありがとうございます!

そうなんですね💦
    名前も書いてあるのに…と思ってしまいましたが、先生方もなかなかものを見ただけではわからないですよね💦

事故とかを少しでも回避したく、先生の目が一人一人の園児に行き届きやすい小規模保育を選んだので、0歳児さんは4人しかいないのですが…
    それでも間違いなどは起こるものなんですね😓

はじめての子だったので
    これがよくある事だとは知らなかったので、教えていただけて助かりました!
    ありがとうございました😊

• 4月29日
まおママ☺︎

よくありますよ🥲
間違えて着させられてることもありますし、洗い物持ち帰る袋に違う子の洗濯物が混ざってることもあります。
違う子の洗濯物とか洗いたくないですけど、気づいてしまった以上洗って保育園に渡してます🥲

うちも1歳児ですが、着替えのストック毎日3枚ずつ持たせてます。

先生たち忙しいんだからしょうがないと思うようにしてます🥲

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

そうなんですね💦
    名前も書いてあるのに…と思ってしまいましたが、先生方もなかなかものを見ただけではわからないですよね💦

私もストックを肌着、ズボン、半袖、長袖、それぞれ3着づつ用意しております💦
    それでも足りない日が何日もあるので驚きです。
    息子はご飯食べるのもミルク飲むのも上手だし、オムツ漏れもほとんどなく、家で見ていたときは着替えることなんてそうそうなかったので💦

はじめての子だったので
    これがよくある事だとは知らなかったので、教えていただけて助かりました!

• 4月29日
さとう

別業種の人様の面倒を見るような仕事をしてますが、どんなに気をつけていても間違えてしまう時はあります😭
小さい同年代同性の子だと服のデザインもみんな似たかよったかだし最初は難しいかもしれません😢
でも着替えめちゃくちゃ多いですね🙄うちの息子も今保育園通ってますが通園10日にして初めてお着替えして帰ってきましたけど上2枚でした😂食事エプロン死ぬほど嫌がって外してご飯着いた上と、泣きすぎて鼻水ベタベタのお袖のが1枚です🤧
息子さん、ヨダレが多いんですかね🤔何でズボンまで汚れるんだろ🤔汗?

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

事故とかを少しでも回避したく、先生の目が一人一人の園児に届きやすい小規模保育を選んだので、0歳児さんは4人しかいないのですが…

着替えも本当に多くて、
    毎日エプロン2枚、タオル2枚(この2つは仕方のないことだと思いますが)、ズボン3枚、上の服4枚…という感じです💦
    家で見ていたときはそうそう着替えさせることもなかったのに、どうやったらここまで汚れるんだろう?と疑問です😖

はじめての子だったので

• 4月29日
かりん❁

保育士です。
着替えがなくなったら他の子のを貸すのではなく、園のを貸します。
ただ単に、間違えてしまったのでしょうね💦

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

お返事ありがとうございます😊

そうですよね💦
    ヨダレかけを着けて帰ってきていたので、その時点で間違えていますよね💦

私もてっきり保育園のものをお借りしたのだと思い、その場で疑うことはなかったのですが、洗濯ネットに入れている時に気付きました💦

あとお着替えの枚数がめちゃくちゃ多いのですが、普通のことなんですかね⁇😥
    毎日、エプロン2枚、タオル2枚、肌着2〜3枚、ズボン3枚、上の服3〜4枚を着替えている様子で😥

• 4月29日
YY

頻繁なら問題ですが、たまになら仕方ないと思ってます😅

使ったあと、汚れ物袋を間違えてるのだと思ってました!

確かに使う時点で間違えてる可能性もありますね🙄

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

息子はヨダレかけを着けて帰ってきていたので、袋の入れ間違えということでは無さそうです💦

はじめての子だったので

• 4月29日

0歳児クラスから入れてましたが、0歳児の時は着替えは多かったです💦多くて3枚くらいでしたが💦

うちは月に5回くらい間違いがある日時も💦
いい加減言いましたが💦

最低で💦
うちの子は肌が弱くて色々試して合うのを履かせてたのに、まさかの他の子のパンツを履いて帰ってきてたり。
服が足りないと言ったら他の子が着てて言ったら目の前で脱がしたり、物がないとか。
大きくなってきても、他の子の布パンツが入ってるとか。

あまり間違いの多いところは他の対応も正直微妙でした💦

慣れてないからとかじゃなくてちゃんとやろうと思えばできると思いますよ!うちは色々ゆるゆるのところで間違えても言っても慣れっこ、他の理由をつけて軽ーく謝られてました💦
頻度多すぎると要注意です!
あと、何を持って行ったか確認したは必要だと思います!
〇〇色のが〜と言わないとなかなか探してももらえなくて💦💦

中にはちゃんとしてる先生もいてその先生がいる日に物がなくなったことはなかったです!汚れ物もちゃんとして入れてくれてました。

このご時世持って帰るのも嫌なので、帰る前に洗濯物確認してました!それも何度もありました💦

• 🦔 マ マ 🦔

🦔 マ マ 🦔

3枚くらいならまだわからなくも無いのですが…
    どういう保育をしたらこんなにも服が汚れるのか見てみたいです💦
    それに時間も9時〜16時で短めの日にもこの有様です。
    エプロンもつけてお食事するので家でもそこまで汚れることはないですし💦

月に5回もあれば私も限界が来そうです😖

名前も書いてあるのに…とも思うし…。
    事故とかを少しでも回避したく、先生の目が一人一人の園児に届きやすい小規模保育を選んだので、0歳児さんは4人しかいないのですが…

間違えが起きたときはちゃんと相手の親御さんにもお話ししているのかな?とかも思って💦
    もしかしてこれまでに息子の服を他の園児に着せていることがあるのかな?とか。
    色々と考えてしまい、不信感でいっぱいです😖

• 4月29日
ayu

保育園で保育補助をしていました!お着替えやおむつ替え、片付けなどの雑務をやる職業です。
よだれが多い子だと、お散歩中に服まで染みてしまってお着替えになったり、食事も家で食べさせるより豪快です。着替えありきで自分でやらせてみるという感じです。

椅子に落ちたごはんを踏んで上も下もお着替えする子は結構いました😌それにしてもママさんの園は少しお着替えが多いかもしれませんが...💭

私の園では貸出した服は帰りのときに口頭で伝える+連絡帳に記入していました🙌

0歳児4人で間違いが多いのはちょっと不安ですよね、新年度でバタバタしてるだけだといいですね🕊