※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胎児ドックとNIPTについて悩んでいます。12w以降の胎児ドックも受けたい考え。NIPTを検討中。検査を受ける方の意見を聞きたいです。

出生前診断について、胎児ドックかNIPTを検討されている方、経験がある方に質問です。

現在11w1dです。胎児ドック専門のクリニックでスクリーニングをしてもらったところ、現時点ではNT、心臓、指の数など異常は無く、心配な点は見られませんでした。
元々無認可で3種類のみのNIPTを受けるつもりだったのですが、今日の検査の結果を受け、少なくともダウン症における陽性は無さそう?NIPTは意味が無いかも?と悩みだしています。
正直、少しでも費用を抑えたいのもありますし、先生の「もし問題があれば何かしら胎児に示されるから今回は大丈夫ですよ」という所見を信用しています。

また今回の検査は分かりやすく夫も同席可能なため、12w以降の胎児ドック(約3万)も受けてみたいなと思いました。
NIPT(約10万)は少しでも早い方がいいと思うので、検査するなら胎児ドックを待たず数日以内には行こうと思います。

NIPTを受けた方、予定されている方、胎児スクリーニングや胎児ドックの結果に関わらず検査を受けますか?ご意見いただければ嬉しいです。

コメント

ママリ

わたしも同じことで悩んでます😭✨心拍確認前の妊娠5週です🤰

NIPTのみ受ける予定でしたが、悩んだ結果、現時点では、初期胎児ドックのみ受けようかと思ってます😭😓

ママリ

NIPTも100%ではないので、現段階問題ないと言われてるのならば良いのかな?と思いました。

という私も最近NIPTを受けてきました。23万円でした❗
安心感はありますが、陰性だったからこその高かったなー😓…です。
性別が早い段階から分かったのは、それはそれでストレスなくなりましたけどね😊💦

うりのぼん

私は高齢出産のためできるだけ高い確率での診断が欲しかったためNIPTを受けることを妊活のときから夫と話し合い決めていました。

NIPTも100%ではありません。
陰性と出た場合の的中率が100%に近いだけなので完全に不安を取り除くことはできないです。
それは胎児ドックでも同じかと思います。
確定診断(羊水検査や絨毛検査)をうけたとしても産まれてからわかるものもあります。
なのでご夫婦がどこまでの線で納得できるかだと思います。
後は覚悟の問題ですかね。

費用を抑えたい、先生の所見を信用しているのであればNIPTを受けなくてもいいのでは🤔と思いました。

いろいろ検査項目を増やしたので私も23万ほどでしたが↑の方がおっしゃられてる通り陰性だったからこそ高かったなーと思う気持ちはありました💦
でも受けたことに後悔はしてないし安心感は検査前より得られたし性別が早くから分かったことで名前を決めたり買う物を選びやすかったりでメリットはたくさんありました😁

はじめてのママリ🔰

12wに胎児ドック、13wにNIPT、20wに中期の胎児ドックを受けました。

私は初期の胎児ドックで異常があれば羊水検査で確定診断、異常がなければNIPTで確定診断と考えていて、初期の胎児ドックで異常がなかったのでNIPTを受けました。
胎児ドックは確定診断ではないし、逆にNIPTでは二分脊椎や遺伝子異常ではない奇形や形態異常はわかりません。

初期の胎児ドックはFMC東京、NIPTはヒロで受けました。
中期は産院で全員受けるコースに入っていました。