※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

赤ちゃんが8時間空腹になり心配です。適切な対応を教えてください。

もうすぐ生後2ヶ月になります。(生後55日目)
完ミで育てていて現在ミルク量が140mlを1日6回です。
今日初めて前回のミルクから8時間空きました😳
夜7時半にあげてから先程3時半にあげました。
1ヶ月過ぎてから基本欲しがるまで起こしたりしてなかったのですが、8時間は空きすぎでしょうか…。
最近は夜5.6時間ほどの感覚だったのですが8時間は初めてで💦
どなたかアドバイスください🥺💭

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリでは誰かしらうちの子はそれ以上寝てましたよ!っていう回答出てくると思いますが😂
医学的には3か月くらいまでは最低6時間くらいにしておかないと脱水の可能性出てくるので8時間は空きすぎだと思います😓

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💭💦 知らなかったです💭💦
    教えていただきありがとうございます🥲

• 4月29日
ママリ👩‍🍼

2人共、完ミです!
1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていません😂
夜9時までにミルクを飲ませて寝かせて、朝は8時までに起こしていました😅
うちの子が問題なかっただけですが、脱水になった事はありません🥲
オシッコの量も問題なかったです🥹
体重もしっかり増えているなら、体力もついてきているので、欲しがったら飲ませるで良いと思います🥺
それか、8時間空いてしまった事によって、お子さんの体調に何か変化があったら、起こして飲ませるで良いと思います😢

• mamari

mamari

コメントありがとうございます🥺
    すごく参考になります!
    いまのところ体調の変化とかもなくその後3時間後に起きてしっかりうんちも出ておしっこもしっかり出ててミルクも140飲みました🥺!
    様子見ながらわたしも我が子にあった生活リズムでいこうと思います!

• 4月29日
k

赤ちゃんによるとは思うので、一概に大丈夫とは言えないですが…
2週間検診のだったか1ヶ月検診だったかの時に、助産師さんにミルクが4時間、5時間空いちゃうんですけど…と言う話をしたら、2ヶ月までは3時間ごとにあげて欲しいって言われて😭
2ヶ月経てばまぁ、お腹空いた、お腹いっぱいがわかるし、喉乾いたとかもわかると思うから大丈夫だとは思うけど、それまでは大人が時間見てあげて欲しいって言ってました。
ので、8時間寝るなら寝かせといてもいいような気がします!
これからの時期、汗すごくかくし脱水になりやすいので、それさえ気をつけてれば大丈夫じゃないですかね☺️
(寝汗具合や、おしっことかうんちの回数とか見て)
寝れる時に寝ましょ☺️

ちなみに私の2番目の子供は、生後1ヶ月も経たずに12時間とか寝てましたが、今元気に過ごしてます😂笑

悠

これからの時期暑いのでせめて5.6時間であげたほうがいいですよ🥺脱水症ほんと怖いので!!
確かにおきなくてとかはあるとは思いますが起こさずなんかあってからでは遅いので…