※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

義母にランドセル代を立て替えたが、返金の確認がない。支払いに困り、不安。買ってもらえるか心配。義母のルールに疑問。

どこまでも義母に腹が立ちます

義父母にランドセルを買っていただく予定でいます。
先週のランドセル展示会で買ってもらう予定でしたが、
娘が濃厚接触者になってしまい、やむなく行けなくなってしまいました....

展示会に行けないとなるとネットで買うしかないので、
ネットで買う旨のみ伝えて終わりました。

一応、こちらからもランドセル買いに行けず申し訳ありませんと連絡をしたら、、、

「鞄届いたら見せてね」とのみ返信が来ました。

ランドセルの代金をくれるなどの連絡は一切なし。立て替えられる?大丈夫?とかくらい聞いてくれてもいいのにな〜本当に買ってもらえるのかな、疑問です。

次会う時にお金持って行くねとか何も連絡がないんです。なので連休に子供達を預ける予定なのでとりあえずランドセルの金額のみ伝えました。いくらいくらのランドセルを選ばせてもらいました。よろしくお願いします。と....

そうすれば次会う時にもらえるかなぁと淡い期待をして。義母は我が家に立て替えるお金が楽々あると思っているのでしょうか😱
お恥ずかしいのですが、色々な支払いで家計の残高は数千円....支給された育児給付金もクレジットの支払いに消えました。残るは私のパート代の入る口座から立て替えるしかなくて、1週間以内に支払わなければいけなかったので、
立替支払いしましたが、金額を伝えても次渡すね〜でもなければ本当にもらえるの?と疑問ばかり。

それで前回ランドセル買いに行くのに久々に子供達に会えるの叶えられなかったと思うので、久々に会える良い機会かなと思い、今回子供たち預かってもらうのお願いしました❣️みたいに連絡しても...

ありがとう❣️楽しみだわ❣️くらい返してくれてもいいのに、何を送ってもスタンプでしか返してこない、義母。

ムカついたので既読がだけど送信取り消ししてしまいました💦何か言われたら、ぞろぞろと文章を送ってしまったのでお忙しいかなと思って消してしまいました〜とでも言っておこうかな、と思います。

うちの義父母の中で変なルールがあって、ランドセルも誕生日も金額の上限などは一切伝えられずに、
とにかく一緒に買いにいかなければいけない、一緒に買いに行ってその場で決めて、その場で支払ってもらうという頑固なルールです。

ランドセル買ってあげるは良いけど、先にお祝い袋に入れてお金だけ7万くらい入れて渡しておいてよって思ってしまいます...でないと一緒に買いに行けない限りは支払ってもらえないわけですから、お金ないのに約80,000円を立て替えなければいけなくなります。

夫にお金早くもらうよう伝えてねと言っていますが、次のその預ける時に貰えるかどうかも定かではありません。

本当に買ってくれる気あるのでしょうか...

コメント

ぴょん

うーん…どうなんですかね。
少しは気にかけてくれたら…とは思いますが、買ってくれると言ってたなら、時期が来ればお金渡してくれると思います。

旦那さんから言ってもらえないですか?

• ママ

ママ

ですよね!旦那から早急に言ってもらいます!

• 4月28日
®️

すみません、、、
義両親が買ってくれるなら
かなり嬉しいですが
もしお金くれなくても
自分のお子さんですよね?😅

なぜそんなに自分たちで
出すのが嫌なんでしょうか?😅💦

• ママ

ママ

自分達で出すのが嫌とかではなく買ってやると言ったのは義父母なんです。
    本当にお金がなくてお恥ずかいのですが、義父母が買ってくれると言うのでそれをあてにしているので、買ってやると言ってくれてる以上、お金はいただけると思うので静かに待ってみます💦

• 4月28日
ひー

濃厚接触者の隔離期間?が終わってからではダメなのでしょうか?
まだまだ十分来年度までは時間があるかと思います…

買ってくれたらラッキーですが、
自分たちのお金で買う想定もしておくべきだと思います💦
もしもう少し後なら自分たちにもお金が出せそうなら、出せる時に買うべきかと💦
型落ちとか、なるべく安いものを探すとかもありますよね💦

• ママ

ママ

自分達で出すのが嫌とかではなく、買ってやると言ったのは義父母の方ですよ!それなのに一緒に買いに行けなくなったのに、お金の連絡がないのは心配です。お恥ずかしいですが本当に生活して行くのがやっとで数万円のランドセルを買うのも厳しいです。
    型落ちとかは買うつもりはありませんし、私たちが住んでる県では春までに買うのが常識みたいになってて、早く買わないと良いのがなくなってしまいます💦

• 4月28日
  • ママ

ママ

上の方への回答を間違えて投稿してしまいました💦
    義父母から買ってくれると言ってきたので完全に義父母に買ってもらうのをあてにしています。月々の食費のカード支払いですごいのでランドセル買う余裕お恥ずかしいのですが、ないんです。。。

• 4月28日
❄

うーん、読んでいてあれしてくれるこれしてくるはず!と義実家へ期待が強いのかなと思いました。

お金に関しては買うと言ってる以上は払ってくれそうですけどね。ただ、すまいるママさんが願望として考えているしてほしい行動限言動?まで義両親は気は回ってないと思いますよ…💦そして立て替えるお金もほぼないとまでは思ってないと思います…

旦那さんから言ってもらうのが1番じゃないですかね☺️

• ママ

ママ

それが立て替えるお金がほぼない様な状況なんです...お恥ずかしいのですが💦そうですよね、買ってくれると向こうが言ってくれてる以上、支払っていただけますよね!
    ありがとうございます😊

• 4月28日
ママリ

自分たちがお金ないことを棚に上げて、
「立て替えるお金ないから先にお金欲しい」
「本当に買う気あるのか」
「ランドセル買ってあげるはいいけど」
「ムカつく、腹が立つ」
は、図々しすぎると思いますよ。

「お恥ずかしい話、自分たちはお金がなくて立て替えられないのですが、
どのようにさせてもらえばよろしいでしょうか?」
と、どうして伝えないのですか?

• ママ

ママ

そうですね✨そのように伝えてみます!ありがとうございます✨

• 4月28日