※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アテ
子育て・グッズ

息子が体操教室で出来ないことに悔しさを感じて泣いています。励ましの言葉をかけても、やる気が出ずにやめたいと言っています。どのように励ますといいでしょうか?

4月から体操教室に通ってます。
周りは年少さんから通ってる子達が多く、出来る子が多く慣れてる子が多いのですが、今月から通ってる息子はもちろん出来ないことが多いです。
そして毎回悔し泣きします。
親である私だから泣いてる事に気付きますが…シクシク泣いてるので先生は泣いてる事に気づいてません😓園児の人数も多く、マスクもしてるので尚更泣いてる事に気づいて貰えません🥲

なので終わってから励ますのが毎回大変で…
出来ないことにたいして、なんて声掛けしてやる気出させるのが効果的でしょう?

初めは誰も出来ないんだよ
周りの子達は年少さんから通ってるから出来るけど息子君はまだ3回目なんだから出来なくて当たり前なんだよ。
頑張れば出来るようになるから泣かなくていいんだよ
息子君のペースでいいんだよ

等…励ましの言葉を終わってからかけてますが、
本人は体操やめたい😢
と今日遂に言い出しました…😮‍💨

みなさんならお子さんが出来なくて悔し泣きしてる時、何て言って励ましますか?
やる気が出たり、体操行きたいってまた思って欲しいです🥲

コメント

mii

ごめんなさい、求めてる回答と違うと思いますが、体操があんまり好きじゃないのかもしれませんね。
やめたいって泣いてお願いするならやめさせちゃうと思います。
小学校入ったらやりたくないこともやらないといけないので、幼児期にやりたくないことをやらせるのってデメリットしかないと思っていて😅
それかもう少し少人数でちゃんと見てくれるところに入り直しがいいと思います。

もし続けさせるならお家でできるようになるまで練習ですかね….
でも本人がやる気なくてやりたくないなら私ならやらせないです。

息子さんが得意なこと、やりたいこと、出来なくても出来るまで自分で考えて頑張れそうなことを探してあげるのがいいと思います。
この時期の子供の心って繊細ですよね…

• アテ

アテ

ありがとうございます。
    本当、繊細ですよね😭

辞めさせるつりもはまだないです。と言うのも幼稚園で仲良い友達も居て本人がやりたいと言うから習い始めたので…運動は基本好きなので💦
    辞めるとしてもまだ3回目だし早すぎだな、とは思ってます。
    私的にはもっと少人数の所がいいのですが、誰もお友達が居ない体操教室には行きたがらないとわかってるので😅
    他の体操教室は考えてないです😮‍💨

やはり家でも練習あるのみですよね。
    出来るようになってきたらきっと楽しむのはわかってるので今は大変かもですが一緒に練習して出来るように頑張って行こうと思います💪

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私なら家でできそうなことを一緒に練習します😊悔し泣きなら尚更。できなくて悔しいなら練習してそれができたら自信もなるし楽しくなると思います。私も小さい頃に体操教室に通っていた時は家では親と一緒に練習していました。練習の仕方が分からなけば先生に聞いてみると良いと思います。

• アテ

アテ

ありがとうございます。
    本当そうですよね!
    出来るようになってきたら自信にもなるし楽しくなるだろうなと私も思ってます。
    運動系は元々すきなので💦
    練習あるのみですよね💪
    一緒に家で練習しようと思います!
    小さい頃、体操教室通ってたとの事ですが習ってて良かったと思いますか?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習ってて良かったです😉体操だからと言うより自分が一生懸命頑張れるものがあることが良かったです。小中学校の体育でも球技は得意では無かったですが、マット運動などでは自信を持って取り組めたし体育の時間が楽しみでした🙆‍♀️

• 4月29日
  • アテ

アテ

そうなんですね✨
    体操は体幹が鍛えられるから小さいうちから習わせるのがいいと言っていて、どうにか楽しんで貰いたいものです🥺
    家でも練習して自信に繋がるように頑張って行こうと思います🥺

• 4月29日