※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
子育て・グッズ

幼稚園で使う口拭きタオルのサイズと生地について教えてください。

【幼稚園で使うおしぼりについて】

4月から年少になった娘がいます。
来月から給食が始まる為、口拭きタオルをおしぼりケースに入れて持ってくるように言われました。
入園準備でタオルとおしぼりケースはセットで購入してあったものの、いざ試してみたら、3歳の子供にはタオルが大きすぎて(30センチ四方くらい)ケースにしまうのが難しいのではないかと感じています。

皆さんのお子様は幼稚園や保育園でどのくらいのサイズの口拭きタオルを使っているのでしょうか?
また、タオル生地とガーゼ生地、どちらがおすすめでしょうか?

ご回答の程、よろしくお願い致します。

コメント

ままりままり。

娘は100均のおしぼりをジプロックにいれて使ってました。

• ゆきむし

ゆきむし

回答ありがとうございます!!
    ジップロックなら入れやすさ抜群ですね☆

• 4月29日
ゆに

私も同じ事で悩んでたんですが濡れてるタオルだと入れれたんでそのまま使わせてます。
乾いてると入れにくいですが濡れてても難しいですか?
大きくなれば口拭きタオルも小さくても良いのかな〜?と思います。
下の子にはハンカチタオルですが多分子供が扱いやすいのはガーゼじゃないですかねー🤔

• ゆきむし

ゆきむし

給食の日は濡らさないで持ってくるように言われているので、なかなか出し入れしにくくて( ・ั﹏・ั)
    でも確かに、使った後なら年少さんでも入れられるかもしれませんね☆
    やっぱりガーゼですかね(・∀・)
    参考にさせていただきます!!

• 4月29日
ゆいやま⛄️🖤💙

同じくこの春に年少になった娘が幼稚園でお弁当の時間に口拭きタオルを使ってます☺️

30cm×30cmのタオルを使ってます☺️
毎日おしぼりケースにきれいに入れて幼稚園に行かせてますが、帰ってくるとおしぼりケースにぎゅっと押し込むようにして入れてきます😂
おしぼりケースが細長い物だと入れにくいかな?と思いますが、ある程度幅がある物だとそこまで難しくはないかなと思います🤔

おしぼりがあまり小さいものだとうまく拭けなかったりするので、20cm~30cmはあった方がいいかなと思います🤔

• ゆきむし

ゆきむし

30cm位のタオル使えてるんですね(・∀・)
    ハンカチサイズだとちょっと小さいかなぁと私も感じています(・ัω・ั)
    確かに、ケースを他の物にすれという方法もありますね☆
    参考にさせていただきます!!

• 4月29日