※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいこ
妊娠・出産

40歳でクアトロテストでダウン症の確率1/25。羊水検査結果待ちで不安。前向きなお話が聞きたい。暗い気持ちを晴れやかにしたい。羊水検査陽性だった場合の対処法は聞きたくない。

【励まして欲しいです。】
40歳でクアトロテストでダウン症の確率1/25でした。
羊水検査を強く勧められ昨日受けたのですが、結果が出るまでの2-3週間、気が気じゃなくて‥
悩んでてももう結果は変わらないのは分かってるのですが、今の暗い気持ちを少しでも晴れやかにしたくて😭
クアトロテスト陽性だったけど羊水検査は陰性だったというお話がたくさん聞きたいです。
羊水検査陽性だったらどうするの?とか、なぜ確率しかわからないクアトロテスト受けたの?とかは控えていただけると嬉しいです。
質問ではなく、気休めのただただ前向きな意見が聞きたいだけです。毎日どんより暮らしてるので、今は気休めがほしいです。わがままですが、よろしくお願いします🥺

コメント

ビール

私もクアトロ受けたのですが、その時に先生の説明を聞く中で
「うちの病院では過去、ダウン症の確率が2分の1とでて、産んだ方が2人いらっしゃいますが、2人とも結果は子供はダウン症じゃなかったという事もありました」と言ってらっしゃいました🥺

• あいこ

あいこ

わぁ!とても前向きになれるお話ありがとうございます😭
    2分の1でも2人に1人は大丈夫ですもんね!
    25人中24人大丈夫って思うと大丈夫な気がしてきました😊
    ビールさんのクアトロ受けた病院は2分の2でダウン症じゃないなんてすごいです!
    この話と関係ないですが、ビール好きなんですか?!😲

• 4月28日
  • ビール

ビール

私もその話を聞いて、ハッとしました!なんか、高い確率が出るともう絶対そうだ…って気になりますよね🥺
    そして、ビール好きなんです🥺
    でもなんか子供が産まれてからゆっくり飲む暇もなく…毎晩寝落ちしちゃってあんまり飲めてません😶

• 4月28日
  • あいこ

あいこ

クアトロの確率としては高いけど、ダウン症じゃない可能性の方がずっと高いと思うことにします😊
    私もビール大好きなので親近感です♪
    ゆっくり飲める日を楽しみにがんばりましょうねー!

• 4月28日
ぷくぷく

友人(当時42歳)も医師の勧めでクアトロ検査してダウンちゃん高確率で産まれる結果でしたが、ここまでお腹で育てたんだからもう産む!と言って羊水検査のリスクを考えて追加検査せず出産しましたが、結果何の異常もなく健常児(今2歳)でした。

ママリでもクアトロ陽性だったけど出産したらダウンちゃんじゃなかったという体験談見た事あります🤔
でもダウンちゃん以外にも自閉症など産んでみないと分からない障害も世の中たくさんありますし、出産するまで不安要素いっぱいで嫌になりますよね🥲私も指ちゃんとあるかな目ちゃんと見えるかな障害あるのかなとか色々な事が不安です😂
結果は変わらなくても、何事もない事を遠くから祈っています。

• あいこ

あいこ

優しいコメントありがとうございます😭
    ご友人ノお子さんが健常児でよかったです✨
    何歳であっても健常児の可能性の方が高いですもんね!
    ママリの体験談も読んでみようと思います😊

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私も昨日羊水検査をして今結果待ちで同じ境遇のため思わずコメントしちゃいました。
ちなみに私は、36歳で1/18で21トリソミーが陽性とクアトロテストで判明しました。

ほんともうそわそわが止まらないですよね。1日1日が長いです。。。
なかなか周りにも相談できないしモヤモヤしながら1日を過ごしてます😰

何の励みにならなくてすみません。
お互いいい結果になりますように🥺

• あいこ

あいこ

同じような境遇の方とそわそわ分かち合えるだけでとても嬉しいです😆
    ありがとうございます😭
    そうなんです、主人以外には詳しい話はなかなかできず、ここで吐き出させていただきました。
    結果出るまでもやもやですが、少しでも楽しくGW過ごそうと思います!
    お互い陰性であることを心から願ってます✨

• 4月28日
ひまま

いま二人目妊娠中で23週になりますが、クアトロ検査が陽性で16週に羊水検査受けましたよー。

私は大学病院で羊水検査を受けたのですが、そこの産婦人科医師のお話でクアトロ検査の陽性率は5%なので実際羊水検査をして本当に陽性と診断される方は少ない。と言われました。
クアトロ検査の陽性率というのは、クアトロ検査をして陽性判定を受けて実際に陽性だった人の確率です。

なので検査をしてから結果出るまでの2週間前後はそこまで心配はしていませんでした。

その産婦人科医師が陽性率の話をしてくれるまでは不安で仕方なかったんですけどね(^_^;)

結果はやはり陰性でした。

• あいこ

あいこ

ありがとうございます😭
    クアトロで陽性で確定検査でも確定検査で陽性出るのが5%とはどれだけ陽性率低いんだ!と思いました😂
    ひままさんは結果待ちそこまで心配せず過ごしたとのことで私もそうできそうです♪
    差し支えなければクアトロテストの確率何分の何だったか教えていただけませんか?😊

• 5月1日
  • ひまま

ひまま

確か1/125だった気がします。
    すいません、クアトロ検査の結果用紙なくしてしまって…。
    私が37才なんですけど、年齢から言っても高いとか言われた記憶があります。

陽性でもその子を受け入れる為に検査して分かっておくという人もいるみたいですね。

賛否両論あるとは思いますが、うちの家庭は羊水検査陽性だったら経済的なことや上の子に負担をかけてしまうという理由で中絶していたと思います。

こればかりはご家庭のご決断だと思いますし、他者からの批判はご遠慮頂きたいですよね。

ママ友も検査受けようとしただけで批判されまくったと話していたので、他人事で無責任な偽善者の言うことは気にしないでと言った覚えがあります。
    一番悩んでいるのは本人ですから。

• 5月1日
  • あいこ

あいこ

確率教えてくださりありがとうございます😊
    陽性でも受け入れるために羊水検査まで受けること、理解できます。調べたり、そういう会に出向いてお話聞いたりできますしね。

どんな子でもきてくれた子は受け入れるというのはすごいことだと思います。
    でもうちも経済的、将来的、上の子のこと考えたら難しいかなと思っています。
    ダウン症の子供と関わったこともありますが、とても素直でかわいいのはわかってます。今はダウン症でも60歳くらいまで生きれるし、その頃私は100歳、介護が必要というか生きてるかすら分からないのに、ダウン症の子残すこと考えたらかわいいってだけで産んでいいのかって思います。
    どちらが正解とか正しいではないと私も思います!
    批判する人は産んでも面倒見てくれるわけでもないので、気にしないです。

• 5月1日
あいこ

先日はたくさん励ましていただきありがとうございました!
昨日羊水検査結果が出て陰性でした😭
3週間ドキドキしっぱなしでしたが、やっと落ち着いてマタニティライフを過ごせます。
本当にありがとうございました!