※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で家にいる時、テレビを見させない方法について相談しています。家事中はYouTubeを流し、子供と遊ぶときはテレビを消しています。外出や遊びを優先し、テレビを見る時間は2時間程度です。

テレビを見させない方が良いって、専業主婦でずっと家にいる方々どうしていますか?😭

わたしは自分が家事したりする時はテレビでYouTubeをつけて英語のフォニックスやベイビーバスを流していて、雨などで一日中家にいるとテレビ消してオモチャなどで向き合って遊ぶと30分〜1時間が限界です、、
子供も飽きてきてグズりはじめて結局テレビつけるかおやつたべるか、、

なんだかんだつねについてる気がします。(普通のテレビはつけててもチラチラ見るくらいで興味なしですが)洗濯とかしてるとついてくるのでじーっと座ってみてるのは長くても30分くらいだと思いますが一日のトータルでいうと2時間くらいは見てると思います。

晴れていれば買い物や公園、児童館など午前中できるだけ出かけるようにして家にいないようにします。

テレビ見させないようにというのを見るたび心痛みます😂

コメント

ひー⋆͛🦖⋆͛

こないだ同じような相談しました🥺

家にいる間はほぼついてます笑
こんなやつもおりますので、上手く活用しましょ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになります😭✨笑
    ありがとうございます♡

• 4月28日
ゆここ

大丈夫かはわかんないですけど、見せないなんて私には無理です😂
午前中準備できるまでテレビ、その後お出かけ、▶️お昼寝▶️おもちゃ▶️夕飯前1時間テレビって感じです🤣

見せてない人にどうやって相手してるか教えて欲しいですよねw😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに教えてほしいですよね!😮‍💨
    家にいるとダメです😂w

• 4月28日

見せないなんて無理すぎて諦めちゃった人です🙋‍♀️
うちも見せるものには気をつけてるし、娘と私も遊びに飽きやすいので結局テレビつけっぱなしです😭
子供相手に遊ぶの本当に大変ですよね💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぼ!ってテレビ消して時計みてまだ5分!?って驚きますもん、、笑
    たしかに見せるものに気をつければ罪悪感も減りますよね😳✨

• 4月28日

テレビやYouTubeを見せるのは良くないではなくて、そればっかりになるのが良くないみたいですよ。
見ながらでもお子さんとお話するのがいいらしいです。
例えば 動物がでてきたら ぞうさんだね。 ぞうさんの耳大きいね。
踊り系なら一緒に踊ったり 等です。
YouTubeやテレビは一方通行でしかないので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、テレビ見せて放置みたいな使い方をしなければ悪いものではないですよね!☺️

• 4月28日

つけっぱなしです😉笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

励みになります🫠❤️

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

つけっぱなしにしたくない気持ちあって、違う方法探してるんですよね!😊
つけっぱなしで大丈夫ですよ!って意見は求めてないと思うので…
1歳半の時は、お絵描き、シール貼り、絵本読み聞かせ、一緒に歌う、軽い体操のようなもの、ジャングルジム、ボールプール、粘土遊び、マグネット遊び、一緒に料理(きのこや葉っぱちぎったり)、タオル畳んでもらったり、パズル、積み木、タッチペンの図鑑などなどしてました!基本BGMでうっすら英語のマザーグース流してました😊
親が疲れたらテレビ1日1時間くらいは見せてましたよ!じゃないとさすがに家事できないので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

探してました😭✨

素晴らしいです!!!やったことないことばかり、、😳✨粘土もマグネットもさっそく買います!
    シールも最近存在覚え始めたので遊べる様なもの探してみます🤭
    ありがとうございます♡

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳半くらいから色んな「やりたい!」っていう気持ちが増えてくるので、さまざまなことにチャレンジはさせてました!キッズ包丁(セリアにプラスチックで本物のにんじんとか切れるの売ってます!)も取り入れてましたし、米といだりもしてました。クイックルワイパーかけてみたり。それこそ洗濯干す時も渡してもらったり、洗濯バサミ使う練習したり。家庭保育って一緒にいろんなことに挑戦できるので、親はもっかいやり直さなきゃいけないし面倒で大変だけど、成長見れて嬉しさもあります😊

外で遊べたら一番いいですが天気悪い日ってどうしても遊びのレパートリー偏ってしまいますよね💦気負いせずにたまには1日中テレビの日があってもいいと思います😊ママが笑顔でお子さんに接するのが1番嬉しいと思います❣️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童館にいくとそんなことできたの!?ということが多いので家でも色んなことやらせてみようと思います😳✨
    ご丁寧にありがとうございました❣️

• 4月29日
ままり

自宅保育です🙋‍♀️月齢も近いですね!ベ 

テレビ、YouTube毎日見せてます💦ベイビーバスも常連です!笑
私も悩んで同じような質問した事も、病んだ事も😅あります。
でも結論...無理!です。
上の方も仰ってますが、見せっぱなしが毎日&一日中にならなければ良いかなと思っています。
一緒に歌ったり、話しかけたり。
現に娘は結構覚えて歌ったり踊ったり、拍手とか動作を真似たりもしているので、悪いことばかりではないかなぁと良い方向に考えるようにしてます😂

私が唯一気をつけているのは、連続3時間はつけっぱなしにしない事くらいです。
2時間つけてたら、散歩、とか。
なので、娘が起きて活動している中でテレビがついている時間は一日合計で5時間くらいあるかと🤔
ついてても、ずーーーーーっとガン見してる訳でもないので、これもざっくり決めました😂

時々ふと罪悪感に苛まれた時は、商業施設などのフリースペースに出掛けてお昼も食べて時間潰します。
テレビ見せない代わりにめちゃ疲れて帰宅します。笑

もっと走り回って遊具とかで遊べるようになったら外遊びで時間潰れるのかな?(娘はまだ一人歩きしないので)

毎日お疲れ様です🍀
&頑張りましょうね✊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベイビーバス見すぎて物語の流れつかんでキキと一緒に笑ったりしててやべ!ってなりました😭笑
    やっぱり見せないためには出かけるが1番ですよね!
    毎日じゃなければ、たしかにそうですね、1週間単位で合計見ればいいかって思うようにします🥹

うちは歩くは歩くんですが公園行っても同じとこいったりきたりで飽きて抱っこ!ってなるので長くても30分いれれば良い方で家帰ってまだこの時間か、、ってなること多いです🤣遊具で遊べれば伸びそうですね☺️

ありがとうございます!頑張りましょう😭❤️

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

その頃基本テレビはつけてなかったです。
が、頑張って子供と遊ぼうとはしてませんでした💦
私も子供と遊ぶのが苦手、飽きるので…
なので家事したり、ピアノ弾いたり、体操したりと割と自分のこともしてました。
するとお手伝いしたがったり、一緒に体操したがるので一緒にする、という感じでした。
あとはもう少し年齢があがると放っておくと勝手に絵を描いたり工作したりしだすので、それはそれで一人遊びをする集中力がついて良かったです。

テレビのことはよくわかりませんが、頑張ってずっと相手しないと!とは思わなくていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!その間かまって泣きとかなかったですか?😳

テレビも極力つけないようにしてますがテレビつけてない時は相手しなきゃって思ってました😭家事をしていれば多少は泣いてても仕方ないと思えるのですがグズリ声を聞いていられなくて🥲
    ありがとうございます✨

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

わかります、一緒に遊び時間もありますが日中ずーっとなんて出来てないです。
ほっとダラダラしたい時、でも子どもは遊んで構って欲しい時に録画したお母さんと一緒を見せて私はゴロゴロ…
終わるとあと一回分だけっと思い再再生…
心痛めつつもダラダラしちゃいます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!☺️

色んな意見見て最近は毎日じゃないからいっか!と開き直って雨とかのゴロゴロする日は好きなYouTube見せたりしてます🤣♡

• 5月19日