※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

年少の息子が便秘で、先生に下剤やめて運動や食事で治すことを提案したが、迷惑そうな態度を取られ、心配している。先生からの対応に不満を感じており、他の子供たちはうまく対応しているのか不安になっている。

年少になったばかりの息子の話です。
元々便秘で小児科で出された下剤を飲んでいます。
飲んでいても2、3日に1回出る感じで、今日も幼稚園で3回も連続でしたようです…

先生にお迎えの時に、下剤やめて運動とか食事で治すのを検討しませんか?1度出ると連続で出ます。と迷惑そうでした。
毎回うんちの話ばかりだし、、
入り口で受け渡しなのですが、息子も先生も無表情でなんか色々と心配になってしまいます。

息子の便秘の件は私も悩んでおりどうしようか検討していますが、医者でもない先生に下剤やめろといわれたり毎回うんちの話ばかりで普段の様子何も教えてくれないしなんかモヤモヤイライラしてます。
もちろん先生が大変なのもわかってます。

年少の子たちはみんなうんちも漏らしたりせず、出そうな時はちゃんと言っているのでしょうか、、?
なんかまだ行き始めたばかりなのに、足引っ張ってると言われてる気がして私も泣きそうです、、

コメント

A☻໌C mama

主治医と相談してみるのはどうでしょう?

仰るとおり幼稚園の先生はあくまで教員免許取得されてるだけなので、先生の言うとおりにするのは余計に便秘悪化してしまう可能性もありますね💦
1度主治医に幼稚園の様子を伝えてみて、その上で食事療法でどうにかなるか聞いてみるのはどうでしょうか。

ちなみに年少さんはまだおむつの子もいるくらいなので、お漏らしはよくある事のようですよ!

ゆゆゆ

うちの娘も便秘でずっと薬を飲んでいます。

主治医の先生に相談がいいかもです。
下剤の量をコントロールできるものもあると思いますよ。
うちは状況によって、量を色々変えられる下剤を飲んでいますよ。

ママりさん

まだ保育園に通ってない娘は、小児外科で便秘として通って一年になりずっと薬を飲んでいます。食事や運動で便秘がなおるなら、病院なんかかよわせてないっつーの!って思っちゃいました(笑)
うちの子は水分たくさんのむし、めちゃくちゃ動きますがやはり薬を飲んでないとすぐにコロコロになります。
また先生も薬をちゃんと飲んで出す習慣を体に覚えさせたほうがいいと言っています。娘が飲んでる便秘の薬はモビコールといって、量で調整しているので、激しく水便になることはありませんが、先生が迷惑がるくらいの柔らかさなのでしょうか?そうじゃなければ3回うんちが出るなんて私からしたら羨ましい限り!