※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、日中は完ミで、夜中に母乳を飲んでいます。1日のミルク量は800mlで、昨日220mlを完飲しました。満腹中枢は発達しているでしょうか?220mlは多いですか?

生後5ヶ月、ミルクの量と満腹中枢について教えてください🙏

夜中に起きた時のみ母乳で、日中は完ミにしてます。
6.5キロくらいで小柄ですが、200ml作って、飲み残しはなく1日のトータル800mlになります。

昨日、試しに220ml作ったら完飲🍼

満腹中枢ってもう出来上がってきてる月齢でしょうか?
220mlは多すぎですか?

コメント

こむぎ

4ヶ月なったばかりですが200×4〜5回で800〜1000飲んでます!
体重は6.4kgです。
うちも試しに220作ったら飲みましたが200でも4.5時間もってるので様子見てます🍼
4ヶ月健診では体重もちょうどいいしいい感じと言われました🙆🏻‍♀️

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます☺️
    体重同じぐらいで参考になりました✨

    • 4月28日
ychanz.m😈❤️‍🔥

満腹中枢はまだまだなような気もしますが(食事に移行しても満腹わからずどんどん食べ続けちゃう子もいる一方、ミルクでもお腹いっぱい??って残し方したり難しい💦)
うちは基本、200×5です😊
ただ人が来てるとか、外出してるとかじゃないとなかなか4時間とかはあいてこないので、足りないのかと220にしたら完飲だったり、200でも残ったりまちまちな感じになってきました😂

うちで使ってるミルクは220は6ヶ月からなので、飲めるならいいかなって思ってます。今のところ、基本は200、残したら次のミルクは220にしたりしてます。
あとはGW明けに離乳食始めるので、そこから調整かなと😊

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます☺️
    上の子たちがミルク全然量飲めなかったので、なかなか掴めずで💦
    コメントいただいて、我が家も200〜220で様子見てみていいかなと思いました☺️

    • 4月28日
kyomi

もう少しで5ヶ月です!
完ミです😇
体重も同じくらいの小柄です!

200ml 3回  寝る前220ml 1回
合計4回です!

ただ、最近飲みムラがすごくて
120くらいしか飲まない時もあれば
220飲んじゃう時もあり
満腹なのがわかるのかな?と
思いました😂
そしてミルク感覚5時間くらいじゃ全然欲しがらないので
これ以上は空けられないと思い、
あげるしかないような状態です😂
逆に空腹感わかってる?と
聴きたくなるような状態です😂

話逸れちゃいましたが
220は多くないと思います😊

Rio《3kids mama》

娘も小柄ですが、最近は、ほぼ220完食してます🍼
夜中1度も起きないので一回量を増やしてみました。
total800~900くらいです🙌