※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が子供にキスをしてしまい、混乱しています。友達は謝罪しましたが、子供の大切なことを守りたいとの思いがあります。友達は非常識な行動も多く、距離を置きたい気持ちもあるようです。気持ちの整理方法を相談しています。

友達が、私の子供に2〜3回チュってしたのですが
最初はえ?と思っていたのですが
おでこかほっぺにしたように見えたので
その場は特に何も指摘しませんでした。
でも後からあれってもしかして口にした?と思って
確認したら「ごめん、酔っ払ってしたと思う。本当にごめん」
と返して来ました。
あまりにもショックで虫歯菌とかピロリ菌について説明して
子供のファーストキスを奪いたくなかったことも伝えて
「本当にごめん、菌のことも知らなくて…本当にごめん」
とすごく謝ってくれたのですが
気持ちが整理できなくて辛いです…

普段から親や義両親にもキスはしないでと言っていたし
その友達以外の友達はそんなこともしなかったので油断していました。
何より子供の意思がまだ無い状態で
ファーストキスやデリケートなことなど
大事にしてあげたいし守ってあげたい
私は親だけど子供は1人の人間として尊重したい
と私の中でそういう信念がありました。

その友達は保育園で保育補佐のような仕事もしていたし
本当に子供が大好きな子でどの友達よりも可愛がってくれてました
しかし、日頃から非常識なところは沢山ある子で
距離を置きたくなることも多々あった子でした。
今まで非常識や怒りたくなるようなことがあったら
その都度怒ったり気をつけてと指摘はして来ましたが
今回のことはあまりにもショックでした。

自分が注意してなかった、ちゃんと守れなかったこと
人にきちんと嫌だと日頃から言えないところがあった
そんな自分の性格や弱さなどにも嫌気が差しています。

纏まらない文章でごめんなさい…
皆さんに気持ちの切り替え方を教えて頂きたいです

コメント

ままり

酔っ払った大人と赤ちゃん絡む機会あるんですね🤣
記憶は消せず上書きするしかないので、私なら自分がチューしちゃいますが(すみません笑)
長いスパンで見たらほんっと小さいことなので、たくさん笑わせてあげて笑顔に癒やされましょ🥺

🐶

私も歯科衛生士なので菌のことはけっこうシビアに見てしまいます。
でも正直なところ菌に関してはあまり過敏になりすぎても仕方ないということです😢
親でも顔の近くで話して飛沫が飛んだり、フーフーでもリスクがあります。そんなことを気にしていたらこの貴重な期間のスキンシップが無くなってしまうんです😢
誰か他の子が菌を持っていて、保育園で舐めてしまうのも。
こんなことずーっと気にしてられませんよね😢

大事なのは歯磨きです🪥😢


それよりファーストキスの方が辛いです😇😇😇
私も息子にされたらムカつきます.....心中お察しします......🥲🥲🥲