※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
子育て・グッズ

保育園の先生とのコミュニケーションについて相談です。2歳クラスでは連絡ノートがなく、クラスでの様子がわからない状況。お迎え時の先生とのコミュニケーションが少なく、気になるとのこと。

保育園について

第1子を1歳から通わせて、今2歳クラスです
他の園がどうかわかりませのでお尋ねです  

お迎えにクラスに行った時、
担任の先生など、その日の子供と一緒に過ごした先生から何か一言言われたりしますか?

今日は何をしました、今日は何ができました。。とか
様子を教えてくれますか?

1歳までは、連絡ノートがあったので
園の様子や家庭の出来事を書いたり見たりして把握できてました。
2歳からはノートがなくなったので、先生と会ったときにしかわからいのです。子供もまだ、出来事までは話せないので…

そしてほとんどの迎えは祖母がいってくれるので、
なおさら園の様子が気になるのに、、😥

最近は、お迎えにクラスにいっても
クラス内にある仕事机に座って、帰りに机の前を通って、
サヨナラ〜だけです。

普通、そんなもんですか?笑

コメント

2児のママ

先生が子供連れて廊下に出てきてくれ、話してくれる時もあれば何も言わずにさようならの時も🙆‍♀️
まだ連絡帳はあります💦

ボンジュール

3歳で4月から慣らし保育がスタートしました。

今では1日預けられますが、今日は何をした・何を食べた・スマホで給食の写真まで見せてくれます。

果たして通いはじめたからなのか・それとも園児が少ないからここまでしてくれるのかな?って感じです。

3歳のクラスたった3人なので、
園児の人数によって先生もバタバタしてしまうなどもあるかと思います。

ママが心配で気になるとの事でしたらそれとなく聞いてみるのもいいと思います。

ワンコ

連絡帳もありますし、
必ず今日何何しました〜公園行ってきました〜って言ってくれます。

見た感じ上のクラスもです!

はじめてのママリ🔰

連絡帳は2歳児クラスまであります。
お迎え時のお話は「元気に過ごしています」程度の日もあります😳
ほとんどの日は
「今日は〇〇公園に行きました。✕✕君ずーっと走っていました」
「✕✕君虫へっちゃらなんですね!みんな怖がってる中お友達の服についた虫取ってくれましたよ」
などその日の様子を伝えてくれます😊

3歳からは毎日書く連絡帳ではなくなるので、クラス毎に何をしたか日報?おたより?が貼り出されています🤭
そういう物もないですか??