※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が幼稚園で抱っこを要求し、家でも甘えん坊で泣き喚くことに悩んでいます。甘やかし過ぎたのか、息子のペースに合わせすぎたのか、関わり方に悩んでいます。同じような経験をした方いますか?

すぐに抱っこを要求してくる息子について。

春から幼稚園に入園した息子がいます。
かなりの甘えん坊で、すぐに家でも抱っこ抱っこ、泣き喚きどうにかしてもらおうとします。
「幼稚園では抱っこしてくれない先生もいるんだよ」と寂しそうに言っていました。
「もう幼稚園のお兄さんだから、抱っこして欲しい時もあるかもしれないけど、頑張るんだよ。家に帰ってきたら抱っこしよう。」とは言いますが、今日は泣きながら登園しました。

新生活で不安な気持ちもわかるし、スキンシップによって安心する気持ちもわかります。
でも、何かあればすぐに「抱っこ」「泣き喚く」でどうにかしようとする息子にも疑問を感じます。
疲れてるなら、抱っこじゃなくて自分で座って休む。眠たいなら、抱っこじゃなくて横になる。など、抱っこ以外の選択肢もあるはずです。
どうにかして欲しいなら、泣き続けないで自分で伝えないとわからないし、泣き続けていても解決しません。もちろん、泣きたいだけって気持ちなら泣いていてもいいとは思うのですが、常に甘えて抱っこか泣くなので。

ひとりっ子の時期も、下の子も産まれた後も、なるべく甘えを受け入れたり息子優先で過ごしてきましたが、それが甘やかしになってしまったのかなと反省しています💧
元々甘えん坊で、不安感も強く、家でも昔からベッタリです😔正直、そんな息子と一緒に居るのも疲れてしまう自分もいて、「やりたいことあるなら、自分で好きなようにやりなよ」「ママはずっと息子くんの隣に居られるわけじゃないから」と言ってしまいます。

自分が甘やかし過ぎたのか、息子のペースに合わせ過ぎていたのか、関わり方に悩んでいます。
同じようなお子さんいますか?

コメント

お兄ちゃん色々とがんばってるんですね💞
うちも一人目が抱っこ抱っこできつくて、入園して待ちに待った離れる時間が出来た時にはホッとしました🤗
園にいる間は下の子と濃密😂に過ごしてパワーチャージして上
が帰ってきたらなるべく寄り添ってました。もちろんイライラしたりもしましたが🙄
私もっとキツイこと言ってた気がします😭
GWや夏休みあけはまた大変かもですが、夏くらいには園生活に慣れたりクラスの子達も落ち着いてくるでしょうし息子さんも落ち着くのではないかなと思います!
楽しく遊んでおいで!頑張ったね!とか声かけながら出来るときはいっぱいギューっとしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    きっと、家庭から離れて幼稚園で過ごすのって、想像以上に頑張っているのかなと思います😢💦
    時間が解決してくれますかね。アドバイスありがとうございます❣️頑張ってきている分、ちゃんと受け止めてあげたいと思います😌

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

下の子は抱っこですね☺️
同じく3歳です!
上の息子は一人遊びが得意でしたが、下の娘は甘えたで抱っこor一緒に遊ぼう、が多いですね。

重いですが...可愛いので、主人も私も抱っこをたくさんしてますよ(笑)
甘やかしている自覚はありますが💦TPOでできるタイプの子なので、ちょっとくらいいいかなって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    その子の性格にもよるんですかね。
    参考になりました❣️アドバイスありがとうございます☺️

• 4月29日