※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡県久留米市に在住の方🙋‍♀️自治会って入ってますか?😓3月に久留米市に…

福岡県久留米市に在住の方🙋‍♀️
自治会って入ってますか?😓
3月に久留米市に引っ越しをしてきて、自治会に入れと言われました。
入会金が年で12000円かかると言われ、しかも払うのは私達だけで、他の世帯は払ってない言われました。(私達は新しく来たからとの理由で)

私達家族の他に、前にも家があり、そこの家族は私達より数ヶ月前に引っ越しされてきたらしいのですが、そこは会費を払わなくていいと言われたそうです。(同じく新しく来た人達です)

理不尽じゃないですか?💧
納得できないと言っても、ルール、そういう決まりとしか言われず、モヤモヤします。
こんな適当な感じで自治会に入るメリットってあるのかな?と考えてしまいます。

わかる方いらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

理不尽というか、、

なぜママリさんは払わなければいけなくて、他の方は払わなくていいのか納得できる理由を説明してもらってください。

そういうルール、そういう決まり、では説明になっていないです。

同じように引っ越してきたのに、人によって払う、払わない、それが本当ならおかしい話ですからね。

自治会の規約が絶対あるので見せてもらってください。

会費を払う、という文言はあると思いますが、「人によって払う、払わないの差が出てくるのがなぜか」というルール、決まりがあるかチェックしてください。

納得できなければ、役所に問い合わせてみてください。

ゴミ出しとかも自治会に入ってないとできなかったりするので、自治会に入るメリットはたくさんあります。
ぜひ規約に目を通されてください。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

そうですね!
    払うのはもちろん払いますが、納得のいく説明をして欲しいです。

規約に目を通しましたが、会員は会費を払う。金額は自治会によって異なるとしか書いてありませんでした。

きちんと説明してくれなければ、市役所の方に問い合わせてみようと思います。
    色々教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 4月28日
🐧

久留米に住んで5.6年ですが自治体に入るとか言われたことないです😫地域によって違うんですかね、、

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
    引っ越し初日から自治会の方が回ってこられて、強制的加入みたいな感じでした😓💦

• 4月28日
みっきー

来てるのは班長さんとかですかね?
その班長さんが意味不明な気が、、
一回会長さんに、聞いてダメなら市役所ですかね😂
私のところは入会金とかはなかったですよ😂
あるところもあるみたいですけどママリさんだけなのはおかしいですよ😅
入会金が年でなら三月なら一月分のはずですよね?
賃貸と戸建てだとまたちょっと違うかもですが😅

• ママリ

ママリ

そうです😓
    4月から入居の人は、12000円払わなければいけないと言われてました😥(3月から入居したのに)

市役所の方に問い合わせてみます!

• 5月1日
チビyuki

自治会、入らないという選択は私はなかったです。
自治会に入っているからゴミ出しができるし、何より、子供が小学校に上がって通学するのに、自治会長さんが毎日旗持って立ってくれてるというのがすごく安心でした。

ちなみに、年会費は地域によって異なると思います。うちは4200円でしたよ。

近所の方と交流もできるので私は安心だと思いました。

• ママリ

ママリ

場所によって異なるんですね🤔
    教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月1日
らて

ゴミ出しは関係ないですよ~
住民税払ってるので近くのゴミ置き場を利用してくださいと市役所が言ってました!
入居したら自治会に入るのが当たり前な感じですが、入る入らないは自由です。
ただ子供会や災害などの避難所など頼りにくくはなるのでそこは考えた方がいいかもですが、私はデメリットの方が多かったので退会しましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳
    ですが、自治会に入ってる方が当番制で掃除やらして下さってるので、捨てにくさはあります 笑笑

自治会面倒ですよねー💦
    今年だけ入って来年退会するのもいいですね🤔

教えて下さりありがとうございます!

• 5月1日