※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悩める子羊
子育て・グッズ

3歳の子供が幼稚園で食事や行動に関する問題があり、先生からの対応に不安を感じています。療育も受けており、幼稚園側との調整に困っています。

3月生まれでこの春から年少さんに通っている3歳ですが
発達面で遅れがありクラスにもう1人同じような子がおり
加配でクラスに先生プラス1人着いていただいて幼稚園に通っています。
この頃少しづつ言葉も増えいい感じなのですが
イヤイヤ期なのか白ご飯は好きなのですが
他のご飯を食べなくなってしまいました。
幼稚園の先生からもご飯を食べません。なぜですか?
と言われる始末。。。
そして、ご飯を食べながら寝てしまうのでお帰りの時間を
ほかの園児より早くして頂くことになるかもしれない!と怒られてしまいました。
やはり体力が着いて言ってないのでしょうか?
家でも11時に1度お昼寝してしまうので
幼稚園になるとお昼寝はしてはいけないという
決まりがあったのでしょうか?

それに発達面の遅れの2人一緒にいると
クラスがパニックの状態になるので
もし今後あれでしたら週の真ん中か金曜日か休んでいただくことになるかもしれません。とも言われてしまいました。
入園する前から息子の症状など園開放の時に先生方に相談していたのにも関わらずなんかこの対応にどうしたらいいのでしょうか?
療育に通っているのも
幼稚園を休んで療育2の幼稚園3にしていただいても構いませんといまれました。
今は金曜日1時間固定の療育と
不定期の週3回ほど幼稚園の後に療育に通っています。

やっぱり幼稚園側からすると扱いずらいめんどくさい園児なのでしょうか?💦

コメント

ママリ

幼稚園でお昼寝は、無いと思います💦
お布団があるわけではなく、その辺で寝ちゃうって事ですよね?💦

お昼寝しないと持たないとなると、やっぱり慣れるまで(お昼寝が要らなくなるまで)お迎えを早くするとかの対応は仕方ないかなと💦

前もって話していたのにも関わらず、1日休んで欲しいと言われるのはおかしいとは思います😭
ただ幼稚園側キャパオーバーなのであれば、無理に通わせて辛いのはお子さんなので…
少し様子見ながら、休んだり早くお迎え行きながら幼稚園の生活にお子さんを慣らしていくのが現実的かなと思います😭

• 悩める子羊

悩める子羊

コメントありがとうございます!
    簡易のトランポリンみたいなベット?を出して教室で寝てしまった子達は寝てるみたいです!

はやり早くお迎えした方がいいですかー。。
    そうですよね。子供の体力の問題ですよねー!
    休む日を作ってみたりこの子の最善を探してみようと思います!

• 5月1日
もこもこにゃんこ

幼稚園でお昼寝はなかったですが、帰りのお迎えの時に寝ちゃってる子は見たことありますよ。
寝ちゃいました〜😄って先生抱っこしてました。
怒られるとか嫌ですね😭
お友達の所は幼稚園で給食いっさい食べないって言ってました💦
でも、毎日普通に預かってもらってましたね。先生からそんな風には言われてなくて、逆に今日は嫌みたいでお休みにしようかな?って言うと「今日は〇〇の日だよ〜!どう?来ない?」って感じで誘ってました。

先生達の手が足りてないんでしょうね😖
うちの子は発達障害で、入園後発覚しましたが、年少の頃は「〇〇君にだけ1人つけるわけにいかないんですよ〜」みたいに言われました😭
やめて欲しいんだろうな…って感じでした。

• 悩める子羊

悩める子羊

やはり寝てしまう子もいるんですね!
    そうなんです。。怒られても3大欲求のひとつやしー。と思ってしまいます。
    先生が楽しく誘ってくれるってとてもありがたいですよね😭
    やはり手が足りてないのが大きいですよねー。
    2年保育にするべきだったのかなー。と思い悩むこともあります💦

• 5月1日
りんご

お昼寝に関しては仕方がないかなぁと思います。何というか読んでいて園の問題でとか園が大変だからと言うより、お子さんの為にお休みしても良いかなぁと思います。
娘が2月末生まれ(予定日は3月末)で自閉症スペクトラムですが、体力的にはお昼寝などもせずに可能なところまで持っていき入園しましたが水曜日に午前中1時間療育に行ってから初めは遅れて登園していましたが様子を見ていてきつそうだったのでそのようびはおやすみにさせてもらい年少の間は様子を見て、年中から毎日通っています。たまに行く園庭解放と違い毎日となるとお子さんがとてもきついのではないですか?

• 悩める子羊

悩める子羊

仕方ないですよねー( ´ᐞ` )
    子供のためか。そこ抜けてしまってたかもしれません。
    楽しくいってるから行きたいんだろう!と思っていましたが
    体力が着いて言ってない現実の方が大事ですよね💦
    眠い=きついだったのなもしれませんよね😭

• 5月1日