※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
妊娠・出産

妊娠8週目で母子手帳が必要です。同居前に貰いたい。可能でしょうか?

母子手帳交付先について。妊娠8週目の初マタです。母子手帳を貰ってきて下さいと言われたのですが…私(神奈川)はまだ夫(北海道)と同居しておりません。後1週間足らずで同居を開始する予定です。その間に健診がもう一回あります。助成等交付された自治体の病院でしか受けられないと書いてあったので出来れば同居先で交付して貰いたいのですが可能でしょうか…?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)長々とすいません

コメント

みーなみ

病院に事情を説明すると、一旦全額負担になりますが後日受診票を提出すれば差額を返金してもらえますよ(*^^*)
もしくは、神奈川で一度受診票を貰い引っ越してから引っ越し先の自治体で申請でも大丈夫だと思います!

*Megumi*

私もそのタイミングで転居でしたが、転居前にもらった母子手帳と助成券を転居先の市役所に持っていったらそこの助成券に換えれましたよ(*^^*)
どこに書いてあったのか分かりませんが、北海道の役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか??(^^)
自治体によって違うのかもしれませんが、引っ越ししたから全額負担なんて意地悪すぎる(;゜0゜)と思います…

ひーのすけ

病院に相談と確認をして次からの検診を同居先の北海道で受けられるようにしたらどうですか?
そしたら住所変更手続きの際にそのまま役所で母子手帳交付の手続きが出来るかと思います。

にゃんまる

皆様回答有難う御座いました!
先生に相談してみたいと思います!
北海道の自治体にも連絡して
交換できるか聞いてみたいと
思います(((o(♡´▽`♡)o)))

有難う御座いました!(♡´艸`)