※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在賃貸アパート暮らしで、まだまだ家を建てるのは先だと思っていまし…

現在賃貸アパート暮らしで、まだまだ家を建てるのは先だと思っていましたが、
家を建てたい地域に建売の物件が出ていることで家を買うことを検討し始めました。
賃貸に住んでずっと家賃を払い続けていくのもローンを組むのもお金が必要なのは理解していますが、実際にお家を買われた方、支払いが出来るかなどの不安などありませんでしたか?
とりあえず、FPさんには相談に行く予定ではあります。
あとは、私が婿取りの後継ぎなので、実家をどうするかという問題もあったり…。祖父母が生きている内は同居や実家のリフォームなどはしないという話になっています。でもそれを待っていたら私達が年齢を重ねてしまい、リフォームするにも2世帯住宅を建てるにもローンを組むのが難しくなってしまいます。現在夫35歳、私33歳です。

お家を建てられた方、家を買ってよかった、又は後悔したなど色々経験談を教えていただきたいです。
現在は、家を買うことに不安がいっぱいです。

コメント

はじめてのママリ🔰 

35年ローンにするなら定年になる前にローンが終わるように計算するなら今旦那さんが35歳なら早い方がいいかもしれません😌
35歳で借りたなら65歳まで
ローンを支払うことになります!
退職金でリホームなどもできる
余裕が欲しければ今ローン組んで建売を買った方がいいかもですが、場所や値段、部屋数など
気に入っているならの話ですけどね💦

支払いは外構で使うお金、照明などを含めてローンを組んだので月々約7万です!
値下げされててさらに値下げしてもらって買いました!
前の家賃が駐車場込みで6万で
1万プラスなので生活に余裕が
あったわけでもなく、買った
直後に2人目が発覚で、
娘にかけてた学資保険解約、
私の個人型年金保険も解約して
2人目の出産費用などに当てました!
貯金もできる時はする
くらいの気持ちでやってるので
支払いとかもなんとかなってますよ😌
共働きで私がコロナで仕事
変わりましたが問題なく
生活できています!
外食やテイクアウトなど
してますし案外なんとかなります!
または部屋が少なければ
同居もしなくていいし、
遊びに来た時に泊める必要もないのでいいのかと思います😌

答えになってなければすみません🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます✨
    そうですよね、ローンのことを考えたらあまりゆっくりしてる時間はないかなと思っています💦今の家賃も決して安いわけではないですが、やはり管理や修繕は管理会社がしてくれるので、それも全部自分達でと思うとどのくらいお金がかかってくるのかが不安です😢
    値下げの値下げうらやましいです✨私も、そんな物件がうまいことあれば良いんですけどね✨

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    外構は後からとするなら
    ローンもそこまでかからないと
    思いますよ😌
    私の隣お家はそうしてますよ😌
    家賃考えると買った方がいいのかなとか悩みますよね💦
    実際いくらかかるかは買ってみないことには分かりませんよね😭
    なぜか売れてなくて値下げもされてて買うなら今だって旦那に
    言い続けて買いました😌

    • 4月28日
一児の母🔰

旦那27歳 私25歳の時に
建売の一軒家を購入しました。
購入を検討したきっかけは
賃貸の更新料を払いたく無いという理由でした!

人生の最大のローンですからね
不安になる気持ち分かります!

家を買って良かった点
・広いリビングとキッチン
・収納がたくさんある
・賃貸の時に気になっていた
 上階の生活音がなくなった
・ペットが自由に飼える
・家で洗車ができる
・家具家電のサイズを気にしなくても 置けるようになった事

後悔した点
・頭金ほぼ無しでローンを組んだ為
 家と土地代+200万位オーバー...
 月々の返済額が賃貸より
 3万くらい高くなったことです。
・固定資産税や火災保険
 シロアリ対策などローン以外に
 かかってくる費用が高い

長くなりましたが
私は家を買ってよかったと思ってます!
旦那に感謝です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    賃貸の更新料払いたくないの分かります💦でもやっぱり賃貸より高くなったり保険、税金の支払いがあったり、持ち家も出費はありますよね🥲考えると頭が痛くなってきます🥲
    お返事ありがとうございました✨

    • 4月28日
  • 一児の母🔰

    一児の母🔰

    いえいえ!
    ぜひ参考にしてみてください!

    • 4月29日